プロフィール

日向 夏生

著者:日向 夏生
あるときはソフトウェア開発会社の社長。またあるときはカメラショップの店長。
コンピュータ大好き、写真大好きのおやじでございます。
カメラの機材ネタやワンコネタ、ついでに親ばかネタと節操なく書きつづります。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

| ホーム |

今日も我慢できずに書いてしまいます。
毎日毎日よくもまぁネタが切れないものだと自分でも感心中。
ま、書かなくなると急に書かなくなるのでしょうから、こういうこともあるということでお許しくださいませ。

本日は次男坊とかみさんとわたしの3人で、家から車で10分もかからないところにある馬見丘陵公園なる場所に水遊びに行ってきました。

この馬見丘陵公園はかなり広い公園で、今回行ったのは北エリアってところです。

続きを読む »

テーマ : 子供 - ジャンル : 写真

ここのところ、ちょっと連続して記事を書きすぎかなぁとは思うものの、なんだか書きたいモードに突入してしまったということで勘弁くださいませ。

本日はちょっと古い目のデジタル一眼レフではどうしても避けられない撮像素子掃除についての話題です。

新しいデジタル一眼レフですと、ほこりを自動的に振り落としてくれたり、そもそもほこりが付きづらいような素材を使うなどしてこの問題に対処しています。

続きを読む »

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

tag : ブロワー 撮像素子 ほこり チリ 掃除 ゴミ 絞り

本日はとあるサイト用に以前撮った写真を探しておりました。そのため過去に撮った写真をものすごい勢いで眺めてたのであります。
昨年の12月か今年の1月だったと思って探していたのですがなかなか見つからず、結局12月からこちらまで久しぶりにかなりの枚数を眺めることになってしまいました。

それで気がついてしまったのです。

「最近娘の写真が少ない」

、、、と、言うことに。

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

さてと、FC2さんに移動してきてからまともな記事としてはこれが初めてになるかな。
記事を書くのもだいぶん慣れたとは言え、まだ時々「はてな?」となることがあったりしますね、やっぱり。
まるっきり違えばそういうものだと思えるのでしょうけど、微妙に似ていてちょっと違うというのが一番ストレスたまる部分だったりするかもです。

続きを読む »

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

tag : Exif JPEG ヒマワリ 写真 撮影情報 設定 絞り シャッタースピード ISO

いきなりですが、ブログを以前使用していたウェブリブログから、FC2 ブログに引っ越しました。

ウェブリブログでブログをはじめたのが2009年6月2日のこと。2ヶ月も使用せずに引越しとなってしまいました。
夜になるととにかく重たくて、コメントをつけるのも大変とか言う理由もありましたが、実際の理由はそれではありません。

続きを読む »

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

カメラマン
前回の記事では皆様からのびっくりするほどのコメントを頂戴いたしまして、ほんとうにありがとうございます。

ちょっと更新のペースをゆっくり気味にした方が良いのかななどと思いつつ、でも書きたいこともたくさんあったりで、どうしたものかと思ったりしておるところでございます。

続きを読む »

四天王寺
今日、、あ、もう昨日か、、、は、大阪四天王寺の縁日です。
以前ブログ友達の方に教えていただいてて、次はぜひとも行ってみようと思っていたのでありました。
うまいぐあいに当日大阪でミーティング入ったものですから、これは絶対に行かねばということで朝も早くからカメラ抱えて電車に乗ってお出かけでございます。

続きを読む »

日蝕
今日は大阪でミーティング。
本当は午前中からやる予定だったのですが、わたしが強硬に反対して午後からにしてもらったといういわくつき(おおげさ)のミーティング。
これに参加するため、なぜか朝も早くから大阪へと出発した私でございます。

続きを読む »

普通の顔
先日の息子のおたふく風邪では、皆様にはずいぶんと心配していただいたようです。
個人的にメッセージを頂戴したり、ひとつの記事としてはこれまでわたしが思ってもいなかったような大量のコメントを頂戴し、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちをここで再度表明させていただきます。
本当にありがとうございました!

続きを読む »

わんこ
いきなり現れて去っていったワンコにカメラのシャッタースピードを変えることができませんでした。

続きを読む »

| ホーム |


前のページ«  ホーム  »次のページ


