プロフィール

日向 夏生

著者:日向 夏生
あるときはソフトウェア開発会社の社長。またあるときはカメラショップの店長。
コンピュータ大好き、写真大好きのおやじでございます。
カメラの機材ネタやワンコネタ、ついでに親ばかネタと節操なく書きつづります。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

<< ワンコ | ホーム | 日蝕@大阪 >>

普通の顔
先日の息子のおたふく風邪では、皆様にはずいぶんと心配していただいたようです。
個人的にメッセージを頂戴したり、ひとつの記事としてはこれまでわたしが思ってもいなかったような大量のコメントを頂戴し、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちをここで再度表明させていただきます。
本当にありがとうございました! さて、そんな息子ですが、ほっぺの腫れもすっかりひいて、元気に保育園へと通っています。普段どおりの生活に戻ったという話。

先日は、上の息子と真ん中の娘が通う山の中の学校で行なわれた教師と保護者の懇親会(一学期の最終日に毎年開催)に下の息子も一緒に参加してきました。
まずはその懇親会がはじまる前の写真をどうぞ。

普通の顔


*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4
*1/125秒
*ISO-100
*55mm(88mm)

普通どおりのほっぺたに戻ってる! って、そりゃあね、治ったんだから当たり前なんですけれど。(笑

ちなみに息子たちが通っている学校はこ~んな山の中。
どう考えても目が良くなりそうなもんですが、娘はなぜか目が悪いんです。勉強はまったくしない娘ですから、なんで目が悪いのかはさっぱりわからないんですけれど。(汗

山の中から


*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F8
*1/180秒
*ISO-100
*28mm(45mm)

上の写真を撮影した場所から左に目を向けるとこんな感じの田舎道。
ここに写っている二軒の家と、写真には写っていない家の一軒、合計三軒の家がこの立ち位置から見えているのですが、驚く無かれ、ここがこの集落の一番の密集地。一番にぎやかなところなんです。

密集地


*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4
*1/180秒
*ISO-100
*75mm(120mm)

んで、なんでこんなところをわたしが撮影しているかと言いますと、この集落にあるおうち一軒一軒すべてまわって、「今日の懇親会でうるさくなるかもしれませんのでご了承ください」との挨拶周りをしているという話。
全てと言っても、集落全体で6軒しかないんですからびっくりですよね。
ところが全部まわるのに山をのぼったりおりたりで、1時間半ぐらい平気でかかるんですからたまりません。

毎年このあいさつまわりをしていますが、今年はカメラを抱えているので去年までとはずいぶんと気分が違います。
歩きながらあっちでパシャリ、こっちでパシャリとやってますので、例年以上に時間がかかって結局全部終わるのに2時間半ぐらいかかってしまったというのは本当の話。

山の中は麓とは季節が2週間から、3週間ぐらいはずれているような感じ。
さすがに終わりかけではありますが、まだしっかりと色づいた綺麗な紫陽花が残っていました。

紫陽花


*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4.5
*1/125秒
*ISO-100
*105mm(168mm)

さて、あいさつまわりが終わって、学校までたどりつくと、プールで遊んでいる息子たち。
さすがに下の息子の水着は持ってきてなかったので、入りたいのに入れません。そんな気持ちいっぱいなのでしょうか。ちょっと憂いのある表情でプールを眺めている息子です。

プール見学


*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F5.6
*1/180秒
*ISO-100
*105mm(168mm)

そんなこんなで、懇親会の会場へと向かいます。
そして、皆さんご期待のうちのかみさん初登場! 足だけですけれど。。。

懇親会へ


*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4.5
*1/250秒
*ISO-200
*105mm(168mm)

懇親会の写真もありますが、それはもう割愛しちゃいます。どうしても他の父兄さんが写ってしまってますので。
さらに懇親会の最中には、中学生 vs 保護者のバスケットの試合なんかもあったりして、無茶してわたしも参加したとか言う話もあるのですが、まぁそれもパスしちゃいましょう。

なんだかんだ言っても、これから長い夏休み。
目いっぱい楽しみましょう!!!

夏休みへ


*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4.5
*1/125秒
*ISO-100
*105mm(168mm)

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
下のランキングのボタンをポチッと行ってくださると、ものすごく喜びますのでどうぞよろしくお願いもうしあげます!

<< ワンコ | ホーム | 日蝕@大阪 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


