プロフィール

日向 夏生

著者:日向 夏生
あるときはソフトウェア開発会社の社長。またあるときはカメラショップの店長。
コンピュータ大好き、写真大好きのおやじでございます。
カメラの機材ネタやワンコネタ、ついでに親ばかネタと節操なく書きつづります。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

<< 我が家のワンコ | ホーム | 父の日 >>

今日は高野山のちょっと下、丹生川と言うところに川遊びに行ってきました。
わたしの家族5人に長男の友人とおなじみ(?)のわん太を連れてのお出かけです。

とにかく自然いっぱいのところで、探す必要もないほどにたくさんの生き物たちに出会うことができました。

大き目の石をひっくり返すと出て来る出てくるカニさんが。

カニ


*EOS 10D
*EF 28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4.5
*1/250秒
*ISO-100
*83mm(133mm)

ふと気がつくと足もとには羽化したばかりのトンボ。

トンボ


*EOS 10D
*EF 28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4.5
*1/250秒
*ISO-100
*105mm(168mm)

浅いところにはこんな小さな魚が数え切れないほど泳いでいます。

小魚


*EOS 10D
*EF 28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4.5
*1/250秒
*ISO-400
*105mm(168mm)

ちょっとした澱みにはかなり大き目の魚が泳いでいるのを見ることができます。
とはいえ、PLフィルタかなんかで水面の反射を抑えないことにはちょっとわかりづら過ぎますね。

澱みの魚


*EOS 10D
*EF 28-105mm F3.5-4.5 USM
*F5.6
*1/180秒
*ISO-1600
*105mm(168mm)

水の透明度と言う点では以前紹介した谷瀬の吊橋辺りの方が圧倒的にきれいでした。
とはいえ、自然に触れているという感覚と言う意味では今回訪ねた丹生川の方が上と言う感じがします。

それでも十分すぎるほどにきれいなんですけどね。

丹生川


*EOS 10D
*EF 28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4
*1/350秒
*ISO-400
*55mm(88mm)

子どもたちもおおはしゃぎで遊んでくれます。
わん太も水に入るのは大好きですから、なんの躊躇もなく川の中にじゃばじゃばと入って行きます。

水遊び


*EOS 10D
*EF 28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4
*1/180秒
*ISO-400
*72mm(115mm)

しっかり泳いだ後はこれ。
プルプルしてくれるのは良いのですが、カメラに水を飛ばすのはやめて欲しいと思うんですけど。。。

プルプル


*EOS 10D
*EF 28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4
*1/350秒
*ISO-400
*68mm(109mm)

などとわん太を撮ってる横では息子が足を滑らせおっとっと!

おっとっと


*EOS 10D
*EF 28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4.5
*1/250秒
*ISO-400
*105mm(168mm)

水没をまぬかれたかと思いきや、結局そのままどぼんと行って、上着を脱いで遊ぶことになっちゃいました。
そうなることを想定しているなら最初から脱がしておけば良いのにと思うのは男親の論理かな?

水遊び


*EOS 10D
*EF 28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4.5
*1/180秒
*ISO-200
*105mm(168mm)

などと言っているうちに空模様が怪しくなってきました。
最近のゲリラ豪雨のことが頭にあるので、早めに引き上げることに。

たっぷり遊んだ丹生川ですが、たわけの息子たちは来週も行くのだとかぬかしています。
今回は水着を準備してなかったので、泳げなかったのが心残り。
先ほど紹介した澱みの魚たちを手づかみするんだとか。

川遊び


*EOS 10D
*EF 28-105mm F3.5-4.5 USM
*F3.5
*1/2000秒
*ISO-400
*28mm(45mm)

そんなわけで、来週も良い天気でありますように!

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
下のランキングのボタンをポチッと行ってくださると、ものすごく喜びますのでどうぞよろしくお願いもうしあげます!

<< 我が家のワンコ | ホーム | 父の日 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


