プロフィール

日向 夏生

著者:日向 夏生
あるときはソフトウェア開発会社の社長。またあるときはカメラショップの店長。
コンピュータ大好き、写真大好きのおやじでございます。
カメラの機材ネタやワンコネタ、ついでに親ばかネタと節操なく書きつづります。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

<< 片男波海水浴場 | ホーム |

いや~、久しぶりに自分のブログを管理しに来ています。
広告まで勝手に表示されてしまってますし、一ヶ月以上更新してなかったと言うことを思いっきり感じてしまいます。

ついでに久しぶりに書いてると、「はて? これはどうするんだっけ?」と思い出せないこともたくさん。

そんなわけで、ここのところどんなことをやっていたのか、自分のメモとして書いておきます。
あんまり興味のあるような話ではないと思いますので、適当にスルーしてやってくださいませ。 子供たちの夏休みが終わるころから、本業のシステム開発が、前期末の9月へ向けての猛ダッシュがはじまりまして、まずはこれでそれなりに作業が多く、一日があっという間に終わってしまうような状態。

このような状態はコンピュータのシステム開発をやっている人間にしてみれば普通の話なので、まぁちょっと忙しくなってきたなぁとか言う感じ。

問題は慣れないカメラショップの方。



*EOS 5D
*EF 28-105mm F3.5-4.5 USM
*F20
*13秒
*ISO-100
*105mm

わたしのお店で狙っているお客様の層というのが、ちょうどわたしのような子育て世代。わたしはちょっと歳行ってるので、わたしよりもちょっと下の世代をターゲットとしています。

それがどんぴしゃはまってしまったのか、EOS Kiss Digital とか、EOS Kiss Digital N と言うあたりにレンズをセットにした商品がけっこう回転をはじめてくれました。
特に秋の運動会シーズンと言うこともあり、一時期入荷が間に合わず、お客さんに待ってもらったり、待ってもらっている間にキャンセルされてしまったりと言うこともあっていやはや商品の管理ってこんなに難しいものだったのだと改めて知った次第。

商品を回転させるための入荷作業や出荷作業がシステム開発の途中にぼろぼろと入ってくるものですから、頭の切り替えがうまく行きません。
しかも、けっこう商品のチェックに時間がかかり、商品撮影なんかもあったりで、楽しいのですけどちょっとしんどいという状況。
おかげさまで、ファインダーからのぞいたときに見えるゴミなんかの清掃もちょっとプロ並みになってきたかもしれません。(笑

お店が中古カメラ店ですし、新品を扱っているわけではありませんから、一個一個商品の状態が違います。一度商品説明書いたらそれでおしまいとも行かず、なにやら商品説明ライター業をやってるような気分になってしまいます。

と言うわけで、前期も終了し、システム開発の方はそれなりにちょっと落ち着いてきました。
カメラショップの方は、まだぽろぽろと入荷や出荷がありますが、一時期のしんどさはなくなってきた感じ。
そろそろ、ブログの方も復活しようかなという気になってきたところです。

と言うわけで、また皆様のところにもぼちぼちと遊びに行こうと思っていますので、またどうぞよろしくお願いいたしま~す!!



*EOS 5D
*EF 28-105mm F3.5-4.5 USM
*F20
*13秒
*ISO-100
*105mm

思わせぶりな 5D と 50D の写真についてはまた後で。。。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

<< 片男波海水浴場 | ホーム |

コメント


お久しぶりです~~~(^^♪

お元気そうでなによりですi-184i-184i-184

本業のほうもショップのほうも順調にいっているようですね♪

これからもわんたさんのブログを楽しみにしていますからね(^_-)-☆

こんばんは^^
心配してましたー。元気で何よりです。
仕事が忙しいというのは最高ですよ。頑張ってくださいな。
思わせぶりな5Dと50D重そう~!

心配してこっそりブログを覗きにきてました~。

お元気そうで良かったです。
お仕事がお忙しかったんですね。何よりです。

また楽しみにしてますので、無理をしない程度に頑張ってくださいね~♪

私も新しいカメラ本体(α)が欲しくなってしまってついついサイト巡りをしてしまってます。。。

お元気そうで何よりです♪

どうしてるのかと思ってましたよ。(笑)

とにかくお元気そうで良かった♪

最近は自分もあんまり写真撮ってなかったんですけどね。 U”ェ^;U

ご無沙汰でした

お元気そうでなによりです。
ITシステム設計と中古カメラ販売、、、商売繁盛のようで羨ましい限りです。
こういう仕事って人のネットワークが重要ですよね~。
また、よろしくお願いします。

こんばんわ~!
私も心配してこっそり覗きに来てました
お忙しかったんですね

でもお元気そうで何よりです

また日記も楽しみにしていますね~☆

待ってました・・・師匠

いつ復活されるのか・・・

心待ちにしてました

勝手にリンクさせてもらってます

これからもよろしくお願いしますv-34


お元気で何よりです!

忙しそうですねぇv-356
確かに運動会やら行楽で少しでも良いカメラが欲しいところですね。
小さいお子さんを持つ親御さんは特に…
私の同級生もカメラとパソコンが壊れた時に、買い換えたのはカメラでした。小学生の子供がいますのでe-68

私は今、オリンパスのPENv-212いいなぁ~と思っています。
機能も良く分かってないのに…e-258
しかもコンデジv-212壊れて買い換えたばかりだし…もう少し勉強してからかなぁe-260手にいれるのは!

お久しぶりで~す。

今晩は。
更新お待ちしておりました。
お元気そうで何よりです。
また楽しいカメラ講義など楽しみにしています。もちろんお写真もです。

順調そうで良かったですね。
こういったものは季節の波もあるでしょうから、本業メインで稼いで下さい。

お久ぶりです~
引越しも無事に終わって、やっと落ち着きました~
私も今日からぼちぼち…
先日、草津の植物園へ撮影に行きました。
以前写真を拝見したわんたさんに似た感じの方がみえたので、もしや…と思いましたが、栗東にお住いの方で違う方でした。
残念…
紅葉の時期には、大津の石山寺とか行くつもりです。
どこかでひょっこりお会いできるといいですね♪

お久しぶりです!

おはようございます。

本業・副業お仕事忙しそうで、なによりです!!
私みたいに、暇すぎると・・・(爆)

ボチボチ復帰なされるみたいですね!
楽しみにしています。

私はいろいろありまして、ブログも引っ越してしまいましたので、また新しい方でも宜しくお願い致します!!


お帰りなさい~☆

このあいだ
企画展ご一緒のかたから
Nikonのフィルムカメラを
いただきました

シャッター音からして
違いますねo(^-^)o


ブログ再開
ますます
楽しみにしています^^*

やー、お久しぶりですね。
さてはご商売が忙しくて、更新の暇がなかったのですね。
5Dと50Dに関する次の記事、期待しています。

おひさしぶりです♪

どうされたのかなと心配してましたので
お元気そうでよかったですv-22

これから紅葉の季節・・・
わんたさんの素敵な写真楽しみにしておりますねv-10

待ってましたっ!

お時間のある時でイイんです。
のんびり、ゆっくりの更新、楽しみにしています(^O^)
お仕事が忙しいのは何よりですよね~!

お帰りなさいませ!!

長いお勤めご苦労様でした♪(なんてね)
またお写真、楽しみにしてますね~♪

お~っ、お久しぶりです~。
元気で忙しいのは何よりですね~。
お仕事も順調にいきそうで良かったです~。

お元気でよかったぁ~♪

お帰りなさ~い!
お元気で良かったです。
どうなさったのかしら?と思いながら、そっとお邪魔させて頂いてたりしてました。
どうぞ、お疲れがでませんように(゚ー゚*)

おかえりなさ~~い^^
またブログを変えたかと思ってましたよ。

これからまたよろしくねえ^^

こんにちは、お忙しかったんですね、それは何より、お元気で良かったです。また楽しみにしてま~す。

久しぶりの更新の間に、季節は夏から秋に移っていますね(^。^)

またいろんな技術論、カメラのうんちくなど楽しみにしております。

5Dと50D 本当に思わせぶりですね(笑) =^_^=

また、ブログ更新楽しみに待ってますねぇ~♪
ご家族の皆様はお元気ですかぁ~^^?

こんにちは。
お元気でしたか。本業と副業で忙しかった様子で安心しました。所詮ブログはお遊び?の部類ですので本、副業にせいを出してください。時間のあるときに更新してください。楽しみに待ってます。

お久しぶりです。
体調でも崩されたのかと思ってました。
違ってよかったです。
応援ぽちん。

>ばななさん

いや~、ブログ書いたは良かったもののまたまた期間があいてしまいました。(汗

楽しみにしてくれるなんて、なんとうれしいコメントでしょう。もう涙がちょちょぎれそうでございます。

まだまだ以前のようにはなかなか行かないですが、徐々に戻して行こうと思ってますので、また遊びに着てやってくださいませ!

>mu.choro狸

思わせぶりな5Dと50Dについてはまた後ほど。
あの写真を掲載したときとはちょっと状況がかわっているので、思ってたのとは違う記事を書こうと思ってますが。。。

>花子さん

αですか~。
うちは、キャノンばっかりしか取り扱ってない、、、というか、まだまだ目利きができてなくって、他のメーカーの製品までは手が回ってない状況です。

もっとたくさんの商品を取り扱わないとなぁとは思いつつ、ターゲットを絞って商品も絞ってと言うのもひとつのやりかたかなと思ってたり。

>ヤマちゅわん

ごぶさたで~す!

わたしもなんだか写真を撮ったぞ~と満足したと言うことがここのところありません。
移動途中にパシャパシャやったりはしているのですが、「今日はたっぷり撮った!」と言う満足感がない状態。
写真をゆっくり撮れるようになるのはいつなんだろう。。。

>meruchyさん

そうです、そうです。
この商売に限ったわけではないですが、やっぱり人と人とのつながりが一番ですね。
ブログの世界の方とも今後リアルにおつきあいできたら楽しいですよね。

関西方面にもちょくちょくこられているようですし、時間があったら一度撮影会みたいなことやってみたいですね!!

Re: タイトルなし

いや、こっそりとじゃなくって、堂々とのぞきに来てやって下さいませ。(笑

と言いつつ、わたしも遊びに行けてないので、またのんびりとつきあってやってくださいませ。
今後ともよろしくで~す!

>シモやんさん

師匠って、、、

あ、このコメント全部書いて覚えてるようならこちらからもリンク貼らせていただきます!(汗
忘れてるようなら、、、また次の5Dの記事の時に文句言ってやってくださいませ。(笑

>美らさんぽさん

そうそう、ほんまにこの秋の運動会シーズン前にこれだけカメラが動くと言うのにはびっくりです。
子供たちの運動会は、一番下の子はすでに終わりましたが、上の二人のところはまだ。
学校にカメラたくさん抱えて行って売ろうかしら。。。(汗

カメラ選びって、機能がこうだからとか、この部分が気に入ったからとか言う部分以上に、「これがほしい!」ってのがあるみたいです。
理詰めで行くと、これになるけど、なんか魅力感じないな~ってのを選ぶよりは、衝動買いしてしまうようなものを買っちゃいましょう!(笑

>花娘さん

ほんまにご無沙汰しています。
コメントもらってからもご無沙汰しちゃいました。。。(大汗

今日は台風であっちこっちに影響が出そう。あまり外出しないのがよいかもね。

>かのんさん

あ~、タイムリーだったはずなのに、わたしが遅くなってちっともタイムリーじゃなくなっちゃったかな?

ゴミって、撮像素子についた奴? それともファインダー内?
たしか、10Dですから、ファインダー内のゴミなら「ピンセット一本」と「ブロワー」に「慎重さ」があればきっときれいになるでしょう。
撮像素子の話はどこかに書いたような気がするので、そちらを参照してくださいませ。
、、、って探してるんだけど、見つからない。。。(大汗

>あきらんさん

ほんまに波がありますね。10月に入ったら、なんか妙に静かですもの。
次は年末商戦が始まってからなのかな?

>アンリママさん

あ、リアルなお引越しも落ち着かれましたか。
アンリちゃんも慣れてきたころかな?

以前みたいに毎日訪問とはなかなか行かないですが、またまたかわいいアンリちゃん見に行きますね!!

>マーボーさん

おや~、アメブロですね。
何があったかは聞きません。(笑

また、よろしくお願いいたしま~す!

>吟遊詩人さん

シャッター音ですが、たくさんカメラをさわってわかりましたが、一台一台ちょっとづつ違いますね。
まったく同じ型のカメラでも微妙に違う。
こないだは、ミラーショックがものすごく軽い10Dを手に入れてしまったので、思わず自分が使ってた10Dを商品として販売してしまい、入手したこの10Dを自分用にしちゃったとかいうのは内緒の話です。。。

>長さん

いや~、ほんまにお久しぶりです。

5D と 50D の記事はまた今日遅くにでも書こうと思ってたりしますので、またよろしくお願いしま~す!

>みっちょんさん

別に寝込んでたわけではないのでご安心くださいませ。
ただ、これで気力が切れたらどかんと一発寝込んでしまうかも!?(汗

>はっちゃんさん

はい、わたしも無理せず時間が取れるときにというのを基本でやってます。
コメントしてもらったからコメントしに行かなきゃとか感じられると逆に負担ですものね。

これからも、こんな感じでのんびりよろしくお願いいたします!!

>mamaさん

いや、mama さんのあのブログを読みに行く暇もないのがつらくって。(本当

今日明日は、台風のおかげで外出の予定が飛んでしまったので、ちょっと時間があったりして。
といいつつ、たまりにたまった作業とかもあるんだけど、それを前にしてただいま現実逃避中。。。(大汗

>el-marさん

ありがとうございます!!
猫さんやら、わんちゃんやらの記事も書くネタだけはたまってきているのですが、ちっとも書いてられないのがつらいところ。

また、ぼちぼちと復活していきますのでよろしくお願いいたします!!

>odamakiさん

あ~、なんかこういうコメント癒されます。
odamakiさんらしいというのかなんというのか。

コメントも思いっきり遅れてますし、こんな感じでのんびりゆっくりやっていくつもりですので、またよろしくお願いいたします!!

>よりじょんさん

あはは、さすがに何度も変えるほどの気力・体力がありません。(笑
なんか毎日遅くまで作業とかしていると、体力ってやっぱり必要だなぁと実感中。
ここんところ、写真撮りに歩くこともできずにいるので、またちょっと動き回らないとおなかの周りにまた肉がついてきそう。。。

>paarubiさん

ごぶさたです!!

そうですね、仕事があって、楽しく生活できればそれで十分ってところでしょうか。
あとはもうすこし写真を撮ってる暇があるともっと良いですが。(汗

>よしお さん

そ~なんです。
いつの間にやら、このブログで使っているテーマが妙に季節と合わなくなっちゃってました。
でもこのテーマずいぶんと手を入れたので、別のものに変えるの気が進まないな~。

よし、秋でも、冬でも気分夏ってことで、このまま行きます。だめ?(笑

>emiさん

はい、インフルエンザにもかからず、みな元気にしております。
死にそうな顔してぼ~っとしているわたしが一番不健康かも。(汗

それでも、まだ気力が続いているので大丈夫ですけど、これで「ほっ」とするのが一番危ないかもです。。。

>多摩老人さん

あはは、たしかにそうかもしれません。
でも、とっても楽しいですし、思わず触ってしまうと言うのも正直なところ。

バランスよくやらないといけませんね!

>むーみんさん

いや~、ほんまのほんまにご無沙汰してます。
ぜんぜん遊びにいけてないですが、また時間ができてきたらのんびりまったりのぞきに行きますのでよろしくお願いいたします!!

お久しぶりです。きっとお忙しいのだろうなと思っていましたが、かなり忙しそうですね。また時間のあるときにでも、ゆっくりとブログやってくださいね♪楽しみにしてま~す。

御無沙汰してます。

どぅなさったのかな~と思ってぇ~~~
私も心配してこっそり覗きに来てました。
お忙しかったんですね。
でもお元気そうで良かったです(*^-^)♪


おひさしぶりに

こんにちは。
連休中は、カメラ片手にお子様たちとどこかへ行かれましたか。
これからは紅葉も始まりますし、楽しみな季節ですね。

お久し振りです。
たま~に寄ってみると更新されていなかったので、お忙しいのだろうなと思っておりました。

私もここ数ヶ月ブログの更新も訪問もあまり出来ない日々ですが、今後ともよろしくお願いします。
味のあるお写真を楽しみにしています。

しょういちくん

趣味からカメラ店をされた事は凄いですね
、私は今のコンデジが壊れるか、思わぬお金が入らない限り欲しい一眼レフデジカメが買えないですが!中古品には興味があります。
頑張ってください。

夏の終わりごろ遊びに来ていただいて以来、
私もブログを楽しませていただいております。月並みですがお忙しいのは前向きなコトですね。
写真は詳しくないのですが、心引かれる写真が好きです。
また、時々遊びに来させていただきます。

>momonyan さん

うは~。またまた間があいてしまった。(大汗

子供たちの運動会やらその他もろもろずいぶんと写真を撮ってるのにちぃっとも紹介できてません。
時間が出来たら怒涛の記事書きしたいような気分なのですが。。。

今しばらくこんな状態が続きそうな感じです。はぁ。

>マリーさん

ほんまのほんまに御無沙汰でございます。

いや~、もう完全に忘却の彼方ですね。ほんまに。(大汗

本当は、こないだの記事から時間をあけずに書くつもりだった記事もなんだかすでに時代遅れになっちゃったような気が。。。(爆

>TOMATO さん

そういえば、9月は連休があったんですね。。。とか言うぐらいの気分だったりします。
ついでに、10月に入っても連休があったんですよね。。。本当ですか? みたいな。(大汗

>Okiraku星人さん

味のある写真ではないかもしれないですが、なんだかこの激務(言いすぎ)の中で、ちょっとわたし自身撮る写真が変わったかなと言う印象があります。

また、そのあたりも紹介できたらなぁと思ってたりしますので、忘れないでやってくださいませ!

>しょういちくんさん

いや~、今の時期はなんでもやらないとっ! って感じです。
出来ること、お金が回ることは何でもやります。
コンピュータやカメラ関係ならなんでも声かけてやってくださいませ! よろしくお願いします!!!

>こすみんさん

ありがとうございます。

見て楽しく、読んでも楽しいと言う記事を目指してますが、まだまだ発展途上でございます。
長い目で見てやってくださいませ。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

お久しぶりです!
私も1カ月以上更新してなくて
勝手に広告出てました(泣)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


