プロフィール

日向 夏生

著者:日向 夏生
あるときはソフトウェア開発会社の社長。またあるときはカメラショップの店長。
コンピュータ大好き、写真大好きのおやじでございます。
カメラの機材ネタやワンコネタ、ついでに親ばかネタと節操なく書きつづります。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

<< 滋賀県立びわ湖こどもの国 | ホーム | おひさしぶりで~す! >>

子どもたちの夏休みも終盤戦。
娘の友人がお泊りで遊びに来てくれましたので、8月19日は平日ではありますが、一日海水浴場へと遊びに行ってまいりました。

娘の友人が来ている間は上の息子は友人宅へとお泊まりに行ってましたので、人数はいつもと変わらないのですがむさくるしさは別世界です。



*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F3.5
*1/4000秒
*ISO-100
*28mm(45mm)

ここ片男波海水浴場は快水浴場百選の特選に選ばれているだけあって、実に美しいところです。

*片男波海水浴場

あ、「快」水浴は「海」水浴の誤りじゃないですので、この部分つっこんでこないようにお願いしますね。

ついでにレンズの絞りが動かないレンズを使って撮影してますので、今回の撮影データはあんまり参考にならないと思います。あしからずご了承くださいませ。

というわけで、せっかくきれいな場所なので、水の透明感と浜辺の美しさがわかる一枚をどうぞ。



*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4
*1/1500秒
*ISO-100
*40mm(64mm)

今年の夏は、近所のプールにびわ湖と海には縁がなかった我が家。
たぶんこれが今年最初で最後の海かなぁと思いつつ、朝も早くからここまでやってまいりました。

朝ごはんが早かったこともあって、ひとしきり遊んだらお腹がぺこぺこ。
海の家でお昼にすることに。



*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F3.5
*1/1000秒
*ISO-100
*38mm(61mm)

「え~、もしかして、この夏ずうっとこれ掲げてたんですか!?」と思わずつっこみそうになるのをぐっとこらえて、海に行ったら食べないと気がすまない、焼きそばにおにぎり、おまけでゆで玉子と言うお昼をすませて、ふたたび海に入ります。



*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4
*1/1000秒
*ISO-100
*75mm(120mm)

このサイズにしてしまうとわかりづらいですが、お口の周りにはお昼の焼きそばのソースと青海苔が。
こんなものを拭きもせずにとんで遊びに行っちゃうのですから、こどもってほんまに素直ですよね。
とはいえ、さすがにこんな状態のまま水に入れるわけにも行かず、必死で追いかけて口の周りを拭いてたというのは写真に残ってなかったり。(笑

午後に入ると光の感じがずいぶんと変わってきます。
今日も日が傾いてきたらいい感じの写真になってきそうと思いつつパシャリと一枚。



*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4.5
*1/1500秒
*ISO-100
*105mm(168mm)

当然ながらこれぐらい海が輝いていると手前のこどもは真っ黒けに沈んでしまうところですが、ここのところお気に入りのHDR処理をして、息子の顔も見える程度に持ち上げてみました。

ちなみにこれが元写真。



HDRでいじるとなったら、傾きも修正して、ついでに構図もいじっちゃえというわけで思いっきりトリミングです。
右下の邪魔なものも入らないようにしちゃいました。

こんなことがちょちょいとできてしまうのですからほんまに良い時代になったものですよね。

そんなこんなでたっぷり遊んで日も傾いてきました。
なにげにたそがれているかみさんを後ろからパシャリ。



*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4.5
*1/1000秒
*ISO-100
*88mm(141mm)

まだまだ遊びたい時間ではありますが、そろそろ娘の友人を家まで送らねばならない時間です。



*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4
*1/1500秒
*ISO-100
*63mm(101mm)

輝く海にさよならを。



*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4
*1/4000秒
*ISO-100
*73mm(117mm)

今日も一日楽しかった~!
これでわたしの夏休みはほんまのほんまに終わりかな?


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
下のランキングのボタンをポチッと行ってくださると、ものすごく喜びますのでどうぞよろしくお願いもうしあげます!

テーマ : 子供 - ジャンル : 写真

<< 滋賀県立びわ湖こどもの国 | ホーム | おひさしぶりで~す! >>

コメント


こんばんは。
夏休み最後の海水浴ですか。
下の方でトリミングしたと言う写真凄いですね~。こんなことになってしまうののですね。何のソフトをお使い何でしょうか。私は無修正ですが、参考にしたいです。写真綺麗になるのかも知れませんし…。

おはようございます。
1枚目の小さな写真気になっていたのですが、奥様でしたか…。
たそがれ夫人…何を想う?
今回も下の息子さん、大活躍ですね。
モデル代は「焼きそば」かっ!(笑)

快水浴場!

だけあって綺麗な砂浜に穏やかな波で子供を遊ばせるには最高ですねぇ。
何を突っ込んだのかなぁと思ったら「ピーチパラソル」!?これをさしたらさぞかし甘い汁が垂れてきて大変な事に(笑)だけど、桝席1500円にびっくりです。
むさ苦しさはまったく違うでしょうね(爆)

1枚目の透明感ある海のグラデーションと青空、こんな綺麗な海がお近くにあるのですね。沖縄の海みたいです。日が傾き、海への反射もいいです。お父さんされてますね~。

海水浴かー。何と懐かしい響きですねー。入社後は水泳部(競泳ではなく、好きなだけ)でプールばかりでしたので、海では殆ど泳いだことがありません。子供たちを連れて行くのも海浜プールなどの真水のプールばかりで、海に浸かったのは2、3回ではないでしょうか。

一枚の絵

日向さん、こんにちは。
子どもたち夏休みも、そろそろ終わりに近づいていますが・・・
楽しい思い出がいっぱい出来ましたね(゚ー゚*)

きらめくさざなみ、奥様の後ろ姿が素敵ですね!
嬉しそうな息子さん、きらきら輝いていますね。
子どもの笑顔って、ほんと和ませてくれます♪

いいですね!海!
息子さんもこの夏で健康的に焼けましたね!
うらやましいな海(*^_^*)

ピーチパラソル・・・・
不覚にも笑ってしまいました(笑)
食べ物なのか、道具なのか
ツッコミ所満載ですね!

日向さん、こんにちは☆しばらく忙しくて、移転してからおじゃまできてなかったのですがようやく初訪問です。それにしてもこれだけ移転するのはほんと大変な作業だったんでしょうね…。
お写真見せていただきました!いつ見てもすてきな写真にうっとりです。絵の切り取り方がすごくお上手でいつも納得させられていますが(笑)自分はどうもまだ構図力があまりないのが、自分で撮った写真を見ててよく思うのですが,どうやったらうまく絵を切り取れるようになるんでしょうか?また遊びにきますね☆

こんにちは

もう直ぐ夏休みは終わりますね。
日向さんの所は学校が始まりますね・・・。

我が家は保育園ですので、殆ど夏休み期間中もいつもと変わらない生活でした。

しかし外出はさすが夏休みという事で、あちらこちらと連れて行きましたが・・・

HDR処理って便利ですね。
結構デジカメだと被写体が真っ黒になる事がたたありますからね。
私は、HDR処理なんて出来ませんのでたまたま今回のカメラには“逆光”モードがありますので、そのモードで撮影してます。
でも今度は被写体が明る過ぎて不自然であります・・・v-12

こんにちは。

<お口の周りにはお昼の焼きそばのソースと青海苔>なんですね。
お口の周りが?と思ったのですが、納得しました(^。^)
彼も夏休みを満喫できたでしょうね。
可愛い笑顔がそぅ云っているようです(*^-^)♪

海、きれいですね。
奥さんの哀愁ただよう写真も
なんとも言えず、素敵です。

本当にいつ見ても素敵な写真ばかり。
プロ並みのお父さんに日々の記録を残してもらえる息子さんたちは幸せ者ですね。
一生の宝物になりますね!
子どもって食べることより寝ることより、遊ぶことが一番なんですね!
かれんもそうです(笑)
青海苔をつけたまま走り出す息子さん、可愛いです。

綺麗な海辺ですね~。

本当に綺麗な快水浴場ですね。海辺の海水が濁っていないのには驚きました。
逆光で海がきらきら輝いて、浮き輪が透けて見えている光景は実に美しく拝見致しました。
最後の夕景の写真がまた最高ですね。

海の水がとってもきれいですね~。
砂の色も白いんですね。
夕方の海がきらきら光っているところ、すごくきれいに撮れてます。
なるほど、お顔が暗くなっちゃうのを、加工するとあら不思議、すごくきれいになりますね。
奥様のうしろすがた絵になってます~。

快水浴場

僕と同じ快水浴場(笑)に行ってらしゃったんですね

やっぱし結構百選に選ばれるだけあってキレイですね

やっぱしわんたさんのもちろん腕もいいと思いますが一眼レフでのフォトは違いますね
ホント幸せな雰囲気が漂ってきます

こんばんはー
今回も息子さんの表情がいいですねぇー(^。^)
海の水の透明さがしっかり伝わってきます
奥さんの後ろ姿が絵になります(*^_^*)

5枚目のお写真がとっても好きです
海にも行ってない私・・・
お写真が凄くリアルに感じて海に行ったみたいな気持ちになりましたi-179
ありがとうございます
お口の周りにソースと青海苔がって息子しゃん可愛いですねi-237

海をバックに人の後姿って
それだけで絵になって素敵です!!
それとキラキラと光る海でのお子さんの
写真も活き活きとしててイイなぁ・・・

ますます焼けましたか~?^^



>HTさん

以下のページで紹介しているHDRと言う処理を行なっています。

http://bindigi.blog99.fc2.com/blog-entry-184.html
http://bindigi.blog99.fc2.com/blog-entry-186.html

一度ご覧くださいませ!

家から15分で行けます♪

ここはいつも波が穏やかで良いところですよね。

一番下の写真みたいなのを撮りたいなぁ U^ェ^U//

>かわいさん

あはは、たそがれてるようにみえますよね~、この写真。
本人は別にそんなわけではなかったんですが、写真だとそう見えちゃうところが面白いものです。

モデル代は、、、(笑

>mu.choro狸さん

でしょ、でしょ。ピーチパラソル。
わたしもぱっと見ておかしいと思ったもののどこがおかしいと感じたのかわからず、再度見直して気がついた次第。
店のおじさん、わたしがしゃがんで写真撮り始めたときにどんなふうに思ったんだろう。
そっちの方が気になるかも。(笑

>meruchyさん

それほど近いわけではありませんが、十分日帰りできる場所なのは間違いありません。
こんな場所に遊びに行けるのもこどもが小さいうちだけでしょうから、今のうちにしっかりわたしも楽しんでおこうかなぁとか思ってたりします。

>長さん

海水浴はわたしたちも年に一度行くか行かないかぐらいですね。
ただ、こんな良い場所を教えていただいちゃったので、来年はもっと海を楽しんでみたいなぁと思ってたりします。

>odamakiさん

ほんまに、この子たちがいてくれるからわたしもがんばれるのかなぁってつくづく思います。

こどもたちには感謝しないといけません。
わたしといっしょに遊んでくれてありがと~!(違

>たかなんさん

写真ではそうでもないですが、我が家のこどもたちの焼けっぷりはなかなかたいしたものです。
プールに湖に、海にと夏中遊びまわって真っ黒け。
実に健康的でよろしいっ! って感じです。(笑

ピーチパラソル。いいですよね~。これぞ関西って奴でしょうか。(笑

>まーくんさん

わたしもあんまりよくわからずに撮ってますが、構図に関してはとにかく撮った写真をトリミングすることでなんとなくトリミングしなくてもそれなりに撮れるようになってきたような感じです。

と言いつつ今の課題はカメラの傾き。
どうも、思ってるよりちょっと斜めになっちゃうんです。。。(大汗

>マーボーさん

そもそもカメラが撮ることのできる明るさの幅が狭すぎるのが原因なんですよね~。
フィルムの場合ならなんとか出来てもデジカメの場合は飛んだりつぶれたりでどうしようもなかったりしますから。
そんなわけで、あとでなんとかできるようにRAWで撮っておいて、これでもどうしようもないときにHDRで逃げるということをやってます。
これのおかげで、後でなんとかなるさとずいぶんと楽な気分で撮るようになっちゃいました!(爆

>マリーさん

満喫しっぱなしですよ。次男くんは!!
もう、どんだけ黒いねんってぐらい黒いですし。。。

>ぴっぴさん

きれいに写りましたね~、ほんまに。(笑
実際にはここまできれいと言うわけでないのですが、写真ってほんまに不思議です。

さらにかみさんの哀愁漂うように見えている写真も実はぜんぜんそんなことないんです。
切り取り方ひとつで受け手にあたえる印象をかえることができちゃうのですから、写真ってほんまに楽しいですよね!

>カレンママさん

そーです。もう遊びたくってたまらない息子は、ごちそうさましたとたんに浮き輪かかえて走り出しましたもんね~。(笑
こんな自然な姿が一番ですよね、きっと。
こどもの仕事は遊び!
わたしの両親がよく言ってましたもん。わたしもその伝でこどもたちを育ててま~す!

>毎日日曜人さん

実はここ、午前と午後で風向きが変わったせいかずいぶんと水の澄み方が違いました。
午前中は本当に澄み切ったという表現がふさわしい水だったのですが、午後になってちょっとにごってきた感じ。
漂流物も午後の方が多かったですし、さすがこのあたりは海だなぁと変なところでなっとくしてたりしたわたしでございます。

>el-marさん

HDRって一度できるとわかっちゃうと撮り方が雑になるという悪い側面もありそうな気がします。
背景が明るすぎるときの露出を考えて撮るという姿勢がなんだかどこかへ行ってしまったような感じです。。。(大汗
やっぱり人間楽なほう、楽な方へと流れてしまいますね。。。

>シモやんさん

うはは、そうで~す!
快水浴場に行ってまいりました。
さすがにシモやんさんが行かれたところほどではありませんでしたが、それでもやっぱり特選は特選なりにきれいでしたね!

>飛鳥さん

コメントありがとうございます!
でも、だんだん息子の写真もワンパターンになってきて、そろそろ別の雰囲気の記事も書かないとなぁとか思ってたり。。。(笑

>Ruvieさん

海ってやっぱりいいですよね。
うちよせる波の音ってのはやはり癒しそのもの。
びわ湖では感じることのできなかったものがここにありましたよ~!

夏の海も良いですが、これからのちょっと物悲しい感じの海もまた見ものかなと思ってます。
時間を見つけてぜひ海へ!

>aliceさん

はい~、さすがに今回の海ではびっくりするほど真っ赤に焼けちゃいました。。。って、わたしの話ですけれど。
こないだのびわ湖の時はそれほどでもなかったのですが、今回はとにかく強烈。
もう肩とか真っ赤で今かゆくなってきてるところです。。。

>ヤマちゅわんさん

おぉっと!
そういえばヤマちゅわんさんはこのあたりでしたね!

奈良から海に行くとなるとやっぱり和歌山方面になります。
とは言え、ここに夏来るのは実は初めてだったりします。和歌山っていいところいっぱいですね。

これからもたくさん遊びに来ると思いますので、またいろいろと情報教えてくださいませ!

こんにちは^^
今回もまた素敵なお写真ばかり。
午前と午後では、輝きがずいぶん違いますね。
最後のお写真が特に好きです!

ピーチパラソル・・・すごく気になります!

カップルで借りたら、甘い思い出が作れそうですね (^_^;)

それにしても、綺麗な快水浴場ですね!
息子さんの笑顔も、嬉しそうにキラキラ輝いてます♪

快水浴場とは面白いですね。名前の通り美しい海ですね。お子さんのいきいきした表情がすべてを物語っているようにも見えちゃいます。

こんばんわ~^^

海がき~れ~い~♪
お口の周りにおそーすとあおのりのオヒゲの坊やがかわい^^
最後のフォト
夕暮れ時で E~ワンシーン♪
このワンシーンに入ってみたい^^

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

海!いいですね。沢山の写真を拝見させて頂いておりますが、「俺も明日家族連れて行くか!!」ってくらいの気持ちにさせてくれる、すばらしいものばかりです。

息子さんの笑顔も自然で爽やかですよね!

これからも写真を楽しみにしています!!

ではまた。

口の周りのソースに青のり・・・
なかなか渋い男に出来上がってますね(笑)

ピーチパラソル・・・ピーチ型?

楽しい夏の思い出ですね~


もうじき夏休みも終わりですもんね
子供さんたち沢山遊べて思い出いっぱいですねえ♪キラッキラの海♪ああ、夏が終わるなあ・・・って感じです

ほんと綺麗な海ですね。
奥様の後姿ですか~
次回は正面からお願いします♪
応援ぽちっと。

>rikopinさん

写真は光をとらえるというのが大きな要素のひとつですよね。
朝から昼になるだけでずいぶんと印象が違ってきますし、特に今回も写した夕方の赤っぽい光になってきたときにはなぜかそれだけでいい写真が撮れちゃったような気分になることができます。
同じ被写体を時間を変えて撮るだけで雰囲気変わりますので、ぜひぜひお試しくださいませ!

>まっきーさん

あ~、それではまっきーさんがぜひこちらに彼氏といっしょに遊びに来てください。
そして、、、ピーチパラソルつかっていい雰囲気になっているところを写真撮らせてくださ~い!(笑

モデル料は、、、ええと、お昼の焼きそば代ということで!!(爆

>ももおやじさん

快水浴場というのを命名しているのが、「環境省」だってところがなかなかいい感じです。(笑

わたしがこどものころって、海と言うとこんなにきれいな印象はなかったんです。今の方がずいぶんときれいになってきたのかなぁという気がします。
様々な方の努力がこうした形になってきているのでしょうね。本当に頭が下がる思いです。

>蘭摩瑠さん

あはは、写真でみるときれいに見えちゃうかもですね~。
でも、このときわたしのまわりでくりひろげられていた騒動のことを書いてしまうと、この写真のイメージがずいぶんとかわってしまうかもです。
写真って、ほんまに必要な部分ただそれだけを切り取るからこそ見せることができるのであって、全部が全部写ってしまうと幻滅感ばりばりになってしまうかも。
そこがまた楽しいんですけどね。。。

で、ここまで書いてその騒動のことは書かないって、おぃおぃってところですね。これもまた文章の切り取り方と言うことで。。。(爆

>影武者さん

私の写真をみていただいて、その上で「海へ!」な~んて思ってもらえたらこんなにうれしいことはありません。
はりきって写真撮っちゃいますよ~。

って、言われなくても写真だけは毎日撮るんですけどね。(笑

>まゆまろさん

むすこのひげづらは、もう少し大きな写真でみた方が良かったかもしれませんね。
ほんまにあごにかな~り濃いひげがはえてるみたいに見えちゃいますから。

それにしても、ピーチ型のパラソルとは思いもつきませんでした。
やっぱりお金払って借りてみないといけませんでしたね。。。(爆

>ありんこさん

そうですね。
なんだか空の色を見ていても、夏が終わっちゃったかな~って感じの空になってきましたものね。
こどもたちは真っ黒に日焼けして、たっぷりたのしんでくれたとは思うんだけど、それは親の気持ちだけかな。。。

>むーみんさん

でしょでしょ、きれいな海でしょう?
特に午前中は本当にきれいでした。
午後になってちょっと風向きがかわったのかなにやら水の感じも変わってしまいましたがそれでも十分すぎるほどに美しい海。
夏のいい思い出になりました!

おはようございます。
プールと海では開放感が違いますね。子供さんたちも夏を満喫されたことと思います。お疲れ様でした。写真修整もいろいろ出来るようになって便利になりましたね。ただし書きがないとだまされてしまいます。

こんにちは。
夏休みのヒトコマらしい写真ですね。
やっぱり水のキラキラ感、プールとは違う。
子供達の笑顔のハジケ方も、倍増かも!?
浮き輪をかかえたボクの写真も可愛くていいし、
たそがれた奥様の後ろ姿もステキです♪

こんにちは。

いや~笑わせていただきました。
「ピーチパラソル」最高です!!
もの凄いデカ盛りパフェみたい(笑)
何年もこのまんまなんだろうな。。。と思うと笑えます。
それにしても、綺麗な所ですね~水が綺麗♪
個人的にはお口の周りにソースが気に入りました。
とっても可愛い!遊ぶんだーーー感が出てて好きです。

本当に美しい海ですね。何より砂が綺麗です。
うちの近所の海水浴場に行っても、砂浜は人工で海水の透明度も、7月の初めぐらいまではマシですが、8月になると濁ってきて美しくありません。
HDR処理も自然でいいですねぇ。

・・・きっと桃の形をしたパラソルだったのでしょう(笑) =^_^=

こんばんは日向さん。

海の透明さと浜辺の美しさ、伝わってきました(^-^)
お子さんの笑顔は、いつ見てもいいですね。
たとえ青海苔がついていても(≧m≦)
写真って、トリミングでこんなに素敵な写真に変わるんですね。
海がキラキラ光って綺麗な上に、お子さんが楽しそうです。
今回もどれも素敵な写真ばかりですね。
最後の写真は、「夏休みの終わり」にピッタリの一枚ですね。
とっても癒される一枚です!

ははは・・・。『ピーチパラソル』の、下の次男君。。あごは、ソース!?
無邪気なところがホントにかわいいv-218海にはいったら、落ちちゃうし~v-238
『夏・満喫』の写真がいっぱいでしたね~。
前回のおみ足に続き、今回は後姿の奥様・・・。このまま一気に『モデル』としてデビューって事に・・・v-238
と、期待してる人も多いのでは???
(mamaも密かに期待♪)

ごめんね・・・。訂正箇所☆です

下の(写真のが抜けてました)次男君

>多摩老人さん

これはうれしいコメントをありがとうございます。
HDRとかいう技術も、気がつかれないようにつかってこそ本物かなぁとか思ってますので、だまされてくれてものすごくうれしいです。変な書き方ですが。。。(笑
これからも、説明無しで使うこと多数になると思いますので、ぜひぜひだまされてくださいませ!(笑

ホント綺麗な海ですね~
海へはもう何年も行ってませんが、充分楽しませてもらいました。
たそがれの奥様いいですね~(^^)
海の家のメニュー見てたらお腹すいてきた!
夕飯の準備の続きやってきますっ


>マクさん

あはは、やっぱりたそがれて見えますよね~、かみさんの写真。(笑
本当はまるっきりたそがれてるわけではないんですけど、そう撮ろうと思ったら、そう撮れちゃったのですから写真って面白いものです。
動画も良いですが、写真は写真の楽しさがありますね。
もうやめられませ~ん!!

>瑞樹さん

「デカ盛りパフェ」ですか!?(笑
言われたらたしかにそんな気がしてきました。
やっぱり、最初っから点と丸の違いだと決め付けないで頼んでみないといけなかったかな~?

来年もこの海の家行ってやっぱりこのままなのかどうかを確かめに行って来ようと思ってます。
それまでこのブログ続いているかな? そっちの方が心配だ。。。

>よしおさん

調べてみたら、和歌山って5箇所快水浴場が選定されていて、そのうち2箇所が特選なんですね。
海流の影響もあるのか、ずいぶんときれいな場所が多いということのようです。
もちろんそのきれいな海を守っている人たちがいるってことが一番なのでしょう。
ほんとうにありがたいことですね。

桃のあのピンクの色して、桃の形のパラソル。。。
やっぱり、人柱になって借りないといけませんでしたね。。。(笑

海 楽しそうですねー
お子さんがいらっしゃるといいですねー。
もう10年以上 海行ってないです。。

>くり大福さん

あはは。やっぱり自分のこどもってなにをしててもかわいいものです。
ときどきこにくたらしいですが、にこっとされたらもうだめです。
そのあたりこどももわかってたりするからしまつわるいんですけれど。(笑

写真はトリミングしてなんぼと言う方も多いようです。
たしかにこんなこども写真を撮っていると、とにかく動き回りますから構図なんて考える前にシャッター切っちゃうことも多いですし。
とにかく表情良く撮れているものはなんとか使えるようにするってのもデジタルの良さかなぁと思います。
本当になんぼでもいじれちゃうわけですから。それを邪道と呼ぶ方もいるかもしれませんが、個人が楽しむ話ですし、コンテストに応募するわけでもないならこれで良いのじゃないかなぁと思ってたりします。

>mamaさん

ほんっとに無邪気でとにかくたのしんでもらいたいと思ってます。こどもたちには。
だって、それがこの時期のこどもたちの仕事なんですから。
遊んで、笑って、楽しんでもらいましょう!

かみさんね。。。どうもね、、、わたしがうまく撮れないんですよ。不思議とね。
本人も納得するようなのをわたしが撮れたら載っけても良いと言われてるんですが、そもそもわたしの審査を通過する写真が撮れてないんです。
人を撮るのってとにかく難しいです。。。

>ばななさん

おっと、もうそんな時間ですね。>夕飯の準備
今日はひっさしぶりにこどもと一緒になってお昼寝なんぞしてもうたのでなんだか一日がものすごく短い気分です。(大汗

たまの昼寝ってのもいいもんだ。。。(笑

>きりんさん

わたしも結婚前最後に海へ行ったのは高校のころのはずですから、そこから最初のこどもが海で遊べるようになるまで10年ぐらいは海に行ってなかったはずです。
きっとそんなものなのかもしれませんね。

ワンちゃん連れて海に遊びいくと、、、あっと、大型犬だとシャワーが大変ですね。。。(汗

あはは(o^^o)

甘そうなパラソルですね。こういうのは信じ込んで使ってるから、来年もきっと見られますよ(笑)
お子さん、楽しそうですね~(^.^)

家族団らん好いですねえ^^
今のうちにたっくさんしといてね。

子供が大きくなったら、友達中心に
なっちゃって寄り付かなくなりますから。

奥様の感じ好いですね^^

>彩季堂さん

うはは、そうですね。
来年もきっとここへ一度は遊びに行くでしょうから、今度こそ借りてみようと思います。
そのときはまた皆さんにご報告させていただきます!!(笑

よりじょん。さん

すでに、長男は家族よりも友人との方がよいみたいです。
まぁ、中学生にもなるとそうなのでしょうね。自分でもそうだったような気がしますから。

ほんまにできるときにできることをできるだけやっておきたいと思います!

HDR面白そうですね。
私も今度使ってみようかな?

お子さんの笑顔、本当に楽しそうですね。
子供の笑顔には敵いません。もうそれだけ
で絵になってしまいますから。
トリミングもバッチリ!ついでに奥さまの
写真もトリミングして差し上げたら良かった
良かったかも・・。でも、上に黒く写っている防波堤?あった方が良いのかな?判断は微妙な所ですね~。

こんばんは 日向 夏生さん
最後の写真良いですね。
上から下へとスクロールして行くと
余計海の静けさを感じます。

海の輝きも優しく柔らかで、そして
何処か寂しげで、まるで夏の終わりを
告げているようです。

応援ぽちん。

いよいよ海

綺麗な海水浴場ですねe-471
波打ち際の水が気持ち良さそうe-454
この前私の行ったビーチはわかめいっぱいでしたよe-443


HDR処理と言うのはとても便利な機能ですね!
私のコンパクトデジカメにもないかなぁ~と探してみたら、『暗部補正』と言うものを見つけました。
そして、この前海で撮った友達の子供の写真を試してみたら、顔が黒くてはっきりわからなかった画像が明るくなって表情が分かるようになりました。
何だか得した気分v-441
デジタルって凄いなぁ!

撮影の時の色んな機能は試して撮ってみるけど、撮影後にできる機能は使っていませんでした。
良い勉強になりました。

海、いいですね~。私、キラキラ☆の海大好きですよ。それを、そのままキレイに写真に残せて、さすが日向さんです。
この片男波とか若狭とかよく行きましたよ。仲間と夜中に出発して海水浴場の駐車場でよく朝を迎えておりました。・・・若い頃の話しですけどね(笑)。
今回も主人公の次男君、いい顔してます。カワイイです。


青い空 透明感あふるるきれいな海 素敵なお子様の笑顔 
何思う奥様の後姿、、、どれもが素敵です。
キラキラ光る波 なんとも言えません。
最後の写真とても好きです。
HRD 面白そうですね。
片男波は何とお読みするのですか?
朝から気持が明るくなりました。
ありがとうございました。ポチッ ポチッ ポチッ

おはようございます☆
夏休みもそろそろ終わりですね!

青い海と青い空のコントラストがとっても素敵ですv-22
息子さんの楽しそうな姿もよくわかりますねv-10

やっぱりわんたさんのお写真。。。
ザザーっと波の音まで聞こえてきそうですv-10

>Shuさん

HDR のない世界を考えられなくなってしまったわたしです。(汗
これまで暗い部分を持ち上げるのに、コントラストを下げたり、ヒストグラムをいじったりもしましたが、HDRの方がやりたいことを直接的に実現してくれるのがありがたいですね。
無料で出来ちゃう範囲だけでも相当に使えるように思ってますので、Shuさんもぜひどうぞ!

防波堤はどうでしょうね。撮ってるときは、この防波堤がないとちょっと絵として物足りないかなぁと思ってたのですが、今トリミングしてみたら、ない方がいい感じですね。
う~む、やっぱりこのあたりはセンスの無さがもろに出てしまいますね。。。(大汗

>naturaさん

写真の並びがほぼ時間通りなので、太陽の動きによって光の感じが徐々に変わって行ってますよね。
夕方の色温度の低い絵がおっしゃるようなさびしげで夏の終わりを感じさせているのかもしれません。

今年はなんだかあっという間に夏が終わっちゃいそうな感じ。
こどもたちには残り少ない夏休みをたっぷり楽しんでほしいものですね!

>美らさんぽさん

わかめって!!(笑
ま、この片男波でも、午後に入ってちょっと浮遊物が多くなってきましたが、それでも汚~いとかって思うようなものではありませんでしたよ。

暗部補正をつかってみられたのですね。
失敗だったなぁと思った写真が使えるものになるってやっぱりものすごくうれしいことですよね。
この記事をきっかけに暗部補正を見つけて、それを喜んでくれたってことがわたしにはものすごくうれしいことだったりします。
またいろいろと試してみてくださいね!!

>ちゃまリンさん

な、な~んと、ちゃまリンさんの庭でしたか!?

今年の夏はまだちょっと早かったかもしれないですが、次の夏はお子様といっしょに海に行けそうですよね!
もしかして片男波で会えるかも!?

そのときはよろしくで~す!!

>primroseさん

片男波は「かたおなみ」と読みます。
秋のドライブがてら、ちょっと寄って海を眺めるというのにもいい場所ですよ!
夏はとにかく人が多いので、時期をはずした海と言うのもなかなかお勧めです。
去年だったかな、そんな感じで家族でドライブしていた時に見つけた場所で、あとで調べてこんなに有名なところだったんだと知ったような次第で。(汗

>みっちょんさん

ほんまに終わっちゃいますねぇ、夏が、、、
と言うわけで、最後の方はそんな雰囲気になるように現像してみましたがいかがでしたか~?(笑

波の音が届きましたか?
ひところ「音を撮る」とかいうのをやりましたが、ほんまに難しい。。。
あのころからずいぶんと自分の写真も変わったような気がしますが、思わぬところで音が伝わったみたいでなんだかとってもうれしいです。

ただいまぁ~^^v

コメント・・・ありがとうございます♪
無事に帰ってきました^^v
また、旅の写真をアップしますので覗いてくださいね♪
娘が撮った写真なので上手く撮れてるかわかりませんが・・・^^;

いよいよ・・・夏休みもカウントダウンですねぇ~
うれしいけど・・・ちょっと寂しい気もします^^;

海・・・ホントきれいですね^^v
今年は、雨続きで海に行けなかったなぁ~

やはり、男の子2人いるのと女の子2人いるのとかなり違いますか??
変なとこ、食いついてしまいました^^;

応援していきます。
ぽちん。

>まりけけさん

お帰りなさ~い!
たっぷり楽しめましたか?

ほんまにもう夏休みももうおしまい。
今年の夏休みはなんだかものすごい勢いで終わってしまったような(ってまだ終わってないけど)気がします。
あとは、娘の友人が遊びにくる予定が残っているぐらいで、わたしの出番はもうおしまいかな~。

あはは、やっぱり中学生ぐらいのむさくるしい男がいるよりも小学生4年生ぐらいのかわいい女の子がいるほうが明らかに空気がさわやかですね~。(笑

海が輝いてますね(*^o^*)綺麗だぁ~…。思い出の写真が こんなに綺麗に残せてもらえて 御家族皆様幸せですね!
「楽しいね!」って声をかけたくなる程笑顔いっぱいの次男君。
波が光ってて素敵ですo(≧∀≦)o

あのぉ~片男波って なんて読むんでしょうか…?無知ですみませんo(><)o

日向さん、こんばんは!
海、花火に並ぶ夏の代名詞ですね^^
きらきら光る水面がとっても綺麗で!
自分の子どもの頃を思い出しました。私の家は静岡なので海が目の前にあるのですが、こんなに砂浜も水も綺麗じゃなくて、急深なので結構な危険なところだったのですが;;
ここは、波打ち際で遊んでいても楽しそうですね!
いつもいつもこんな満面の笑みを見せていただいて、本当に幸せな気持ちになります。
どうもありがとうございました^^

応援。

おはようございます。

おはようございます。

 片男波海水浴場・・・ここは近場でありながら、とてもキレイな海水浴場として有名ですよね。
 今年、ここで潮干狩りを楽しもうと思っていたのですが、エイの大発生で、それがエサにするアサリが激減してしまって、閉鎖されていたので、行くことができませんでした。

 今年の夏は、夏らしい日があまり無く終わってしまいそうで、ちょっと寂しい気もしますね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

ホント、可愛いお子さんですね。
天からの授かりもの!
お顔見てるだけで幸せにになります。

28~105というと広角~マクロですか?
私はニコン105をよく使います。
マクロです。

>はっちゃんさん

いや~、そんなに言ってもらっちゃうともううれしくって涙がちょちょぎれてしまいますよ~。(笑

ちなみに片男波は「かたおなみ」と読みます。
機会があればぜひみなさんでこちらまでいらしてください。
ほんまにいいところでした。お勧めで~す!

>鯨さん

わたしたちが遊んでいたところは、急に深くなるというわけではないのですが、ちょっと岸から離れると大人でも足がつかなくなっちゃいました。
徐々に深くなるのでそれほど怖いというわけではないのですが、こどもが浮き輪でぷかぷか浮いてたら良く見てないとちょっと心配かもです。

とはいえ、こどもの笑顔は誰にとっても宝物。
たくさん残しておきたいと思っています。

>たーちゃんさん

え~、そんなことがあったんですか!?
というわけでググッたら出てきましたニュースの記事が。

温暖化の影響みたいですね。

といいつつ、ここのところちょっと涼しい日が続いていますが、今日はなにやらえらく蒸しましたね~。
って、今日は大阪市内にいたので、そこでの話しなんですが。

こどもたちの夏休みももう少し。なんだかちょっとさびしいような気もします。。。

>ハッピーさん

28-105mmは、フィルム時代のちょっと古めのレンズだったりします。
特にマクロレンズと言うわけではなく、接近しても50cm程度。

とはいえ、現在わたしのメインレンズになってて、これを取り外しすることの方が珍しいかも。

実際、18-55(28-90)と言う今の標準レンズは、こどもを撮るという目的にはちょっと広角に寄り過ぎてるような気がします。
28-105(45-168)こそ、子ども撮りレンズだと強く思っているわたしでございます。。。

今日も応援ぽち。

思いっきり 夏 ですね

だけど

煌く海を見てると

たそがれたくなります^^*

何気に
うしろ姿への
愛を 感じますヮ^^v

>吟遊詩人さん

そ~です。夏なんですが、、、空を見てるとなんだかもう秋を感じてしまいました。

あ、かみさんがたそがれてる気分わかっちゃいました?
実際にはたそがれてたわけじゃなかったようなんですけど、たそがれてるかのように撮ってみたらほんまにそんな風に見える写真が撮れちゃったと言う話で。。。(汗

こんばんは♪
海の写真は夏の写真って感じで素敵ですね。
奥様の後姿の写真が私は好きかなぁ。
奥様は何を考えていたのでしょうね。

応援しにきました。

>yukikoさん

お、かみさんをたそがれっぽく撮影したのを気に入っていただけましたか!!
たそがれかーちゃんを撮影しようとして撮ってみたら自分が思っていた以上にたそがれっぽく写ったのでわたし自身気に入ってたりします。

実際には、、、今日の晩飯は外で食べるから夕食のこと考えなくていいのはうれしいわ~ってところでしょうか。。。(笑

応援ぽちっと。

応援ぽち。

応援ポチします。

応援ぽちんです。

応援ぽちっ。

夏。。。なんとなく終わっちゃいましたねっ
学校が、始まりましたが、インフルエンザも、流行しだしてますねっv-12
子供さん、大丈夫ですか?ウチは、旦那さんが、バイク通勤に、しようかと、言うてはりますっv-219

>9353 そらさん

いや~、ご無沙汰です。
自分のページにすらアクセスできないぐらいの状態が続いておりました。

ほんまに夏休み中から夏が終わっちゃったかのような今年の夏ですが、秋はずいぶんと早いみたいですね。
今朝おでかけの途中で、真っ赤なヒガンバナを発見してしまって、もうこんな季節なんだとしみじみと感じてしまった次第です。

インフルエンザうちの子供らの学校では特に言われていないみたいですが、夏休み明けから10月あたりが流行のピークになるとか。気をつけたいところですね。

とっても素敵な写真ばかりです!まさに、夏ってかんじで。
海がキラキラ眩しくて、こんなきれいな海なら入ってみたいと思うほど。
私は泳げないので、足だけしか入れませんが・(^_^;)


>RYさん

いや~、2週間前って、まだ海とか言ってた時期だったんですね!
ここんところ出先の途中で真っ赤な彼岸花が見れるようになっており、すっかり気分は秋。
ほんまに季節の移り変わりの早いこと。。。

と言うわけで、ここんところちっともブログの更新もやってる暇もないほどの状況に陥ってます。
気分転換に写真でも撮って、ブログでも書きたいよ~。。。。

お忙しい御様子ですが お元気ですか~?ご無沙汰をしちゃっていますm(._.)m
「秋」の写真…楽しみにしていますね~☆

>はっちゃんさん

コメントありがとうございます!
いやはや、前期末に向けての作業が山場を迎えていて、今月の前半は身動き取れないような状態に陥っております。
どこかに写真を撮りに行きたいなぁと思いつつ、移動途中で彼岸花を撮ったぐらい。
時間が欲し~!!! ってところです。。。

お早うございます

記事の更新があまりにもなかったので
ちょっと心配になって覗きに来ました
お忙しいだけだったんですね
お仕事がんばってくださいませ(*^_^*)

>飛鳥さん

ありゃ~、ご無沙汰しております。
前期末に向けての作業でち~とここのところどたばたしています。

ネタだけはたっぷりとあるのですが、書いてる暇がありませ~ん。(大汗

忘れないでもらえるとうれしいけど。。。

ポチ♪しにきました。お忙しそうですが体調を崩さないように気をつけてくださいね。

うれしい!

はじめまして。
会社にいたときは若い男の子にたくさんPCのこととか教われたのですが、専業主婦の今は独学あるのみ。わかりやすくかかれた説明、大変参考になります。またおじゃまさせていただきます。

>momonyanさん

応援ありがとうございます!!
ほんまにたぶん今が人生の中で一番忙しいのではないかと思うぐらいの状態だったりします。

予定ではそろそろ復活できるはずだったのですが、まだ先が見えません。。。(泣

>shoukoさん

こちらこそはじめまして!
せっかくコメント頂戴したのに、なにやら自分のブログを開くことすらできないような状態が続いており、お返事遅れてしまって申し訳ないです。

復活したらまたまた親バカその他もろもろ書いて行きたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

更新がないので心配していました~。
お忙しかったのですね。
体には気をつけて下さいね。

復活楽しみにしていますから・・・

返事遅れてすいません(泣)
旅行は夏のいい思い出になりました!

海!いいなあ・・
とってもきれいですね!
そしてなんて海の似合う奥様なんだろうか・・・


>el-marさん

いや~、謝るようなことではないのですが、ほんまにな~んにも出来ない状態に陥っております。
車での移動時間がけっこうあるので、そこで車窓からパチパチと写真は撮ってたりするのですが、それを現像したりする時間すらないような状態。

予定では、すでに楽になっているはずだったのですが、まだなんだか先が見えません。。。(泣

さ、がんばろ。

>たかなんさん

あ、うちのかみさん海が似合ってます?(笑

すでにこのときの日焼けで一皮剥けてたりしますよ。。。(大笑

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます

2012/04/08 22:51

 ホーム 


