プロフィール

日向 夏生

著者:日向 夏生
あるときはソフトウェア開発会社の社長。またあるときはカメラショップの店長。
コンピュータ大好き、写真大好きのおやじでございます。
カメラの機材ネタやワンコネタ、ついでに親ばかネタと節操なく書きつづります。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

<< お墓参り | ホーム | 片男波海水浴場 >>

天気予報で一日晴れ! との予想だったので、夏休みらしく子どもと遊べる場所と言うことで「滋賀県立びわ湖こどもの国」なるところへ遊びに行ってきました。

ここは何度も横を通ってはいたものの「いつか来ようね」といいつつ一度も来たことのなかったところ。
今年は泊りがけの遠出の予定を入れていなかったため、一日ぐらいは思う存分遊ぼうということで朝も早くからこのこどもの国へとレッツゴー(死語)です。

今朝は朝も早くにたたき起こして出発しますので、食事は車の中でとる予定。今朝の朝食は24時間開いてる近所のオークワで調達です。

カメラはこっちなんですが、彼はいったい誰にピースしてるんでしょう。。。



*EOS Kiss Digital
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4.5
*1/200秒
*ISO-1600
*85mm(136mm)

高速道路はどこも渋滞しているだろうということで、ひたすら下道を走り続けること4時間。
ようやくこどもの国の近くまで到着することができました。ここまでおよそ170km。

子どもの国近くの道の駅には安曇川名物のアドベリー関連商品があるということで、かみさんの強い要望により遊びに行く前にこの道の駅へと寄ったのでありました。
もちろん「要望」と言っていますが、これは拒否不能な絶対的命令であることは言うまでもありません。



*EOS Kiss Digital
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F5.6
*1/125秒
*ISO-1600
*70mm(112mm)

時間的にもちょうどお昼時となりましたので、この道の駅で昼食も済ませてしまうことに。
アドベリーの町ですから、食後のデザートには当然ながらアドベリーソフト。

ちょっと酸味もきいて、ものすごくおいしい一品でした。



*EOS Kiss Digital
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4
*1/250秒
*ISO-1600
*63mm(101mm)

さて、おなかも一杯になったあとはこどもの国へ。
こどもの国はびわ湖に面しており、びわ湖で泳ぐこともできちゃうのです。日の高いうちに水辺で遊ぼうということでさっそく遊泳できる場所へと。

まさに快晴の一日で、青い空に白い雲。
さすがにびわ湖なので対岸の山が見えてるところが海とは違いますが、ほとんど海のようなびわ湖で、たっぷりと遊ばせてもらいます。



*EOS Kiss Digital
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F8
*1/200秒
*ISO-100
*28mm(45mm)

ここは砂浜ではないので、砂遊びができるわけではありませんが、子どもは何でもおかまいなし。
石を積んだり、石でダムを作ってみたりと思う存分遊んでくれます。



*EOS Kiss Digital
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F6.3
*1/200秒
*ISO-200
*73mm(117mm)

んで、これはたぶん本日一番のショットと思われる一枚。
さすがにこれだけ水深のあるところにカメラを持って入る勇気は私にはありませんので、カメラをかみさんに渡して息子とおおはしゃぎ。



*EOS Kiss Digital
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F9
*1/500秒
*ISO-200
*105mm(168mm)

カメラ持って歩くようになったとは言え、焼けているのはやっぱり腕だけですね。
まぁ~、背中の白いこと。
この後この白い背中がどうなったかは皆さんのご想像にお任せいたします。

と言うわけでびわ湖で泳いでいる最終ショットは我が家の三兄弟。



*EOS Kiss Digital
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4.5
*1/640秒
*ISO-100
*80mm(128mm)

微妙に次男のゴーグルがおかしなことになっちゃってますね。。。

さて、天気の良い一日とは言え、水に入っているとけっこう肌寒く感じるぐらいでしたので、4時前には水からあがって、こどもの国にある遊具で遊ぶことに。



*EOS Kiss Digital
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F5
*1/100秒
*ISO-100
*38mm(61mm)

とにかくたくさんの遊具があって、ここではとても紹介しきれません。
滋賀県立びわ湖こどもの国」のウェブサイトでぜひ確認してみてくださいませ。

*滋賀県立びわ湖こどもの国

あ、先に言っておきますが、ものすごく頭に残る曲が流れますので、クリックするときはご注意くださいませ。
お仕事しながらこの曲を口ずさんでしまって近くの方に笑われてもわたしの知ったことではございません。



*EOS Kiss Digital
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F8
*1/200秒
*ISO-400
*45mm(72mm)

あっちの遊具、こっちの遊具と駆け回りながら遊んでも遊びきれないぐらい。
もっと遊びたいと思いつつも、陽も傾いてきてしまいました。さすがにこれから何時間かかるかわからない道のりを考えるとそろそろひきあげねばなりません。



*EOS Kiss Digital
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F3.5
*1/1000秒
*ISO-100
*38mm(61mm)

よっぽど楽しかったのか、次男以上に帰りたがらない娘をうながして一路南へ。



*EOS Kiss Digital
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4
*1/1000秒
*ISO-100
*45mm(72mm)

途中でゆっくりと食事をしたこともあって、結局家に帰りついたのは夜の11時過ぎ。
往復350kmの楽しい一日でありました。

「滋賀県立びわ湖こどもの国」、小さなお子様のいらっしゃるところなら、文句なしにお勧めです。
ぜひ一度お訪ねくださいませ!


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
下のランキングのボタンをポチッと行ってくださると、ものすごく喜びますのでどうぞよろしくお願いもうしあげます!

テーマ : 子供 - ジャンル : 写真

<< お墓参り | ホーム | 片男波海水浴場 >>

コメント


今日も良い写真を見せていただきました。奥方の写真も決定的瞬間を捕らえましたね。
こんな水浴びが出来るなんて、だいぶ琵琶湖の浄化が進んだようですね。

こんな写真を撮って残していると子供さんが

大きくなってこのブログを見るといい思い出になりますね。ただのアルバムだけでなくて
日記にもなっているので。下の子供は2年生だけどもう全然撮らせてくれないです。
携帯カメラで撮りまくっていたので
ちびまるこちゃんのタマちゃんのお父さん
のようにもう撮らないでと言ってます~

お子さんにとってのいい夏休みが手に取るように伝わってきました。
ホント楽しくて幸せそう。
のびのびと伸ばしてあげて下さい。

うわー 見ているだけで日焼けしそうな感じです(^o^)
九州では天候が不順で、海の家がさっぱりだと聞いています。
息子さんの楽しそうな様子が伝わってくる、とってもほのぼのした写真です~ =^_^=

どのショットもv-212お子さんのはしゃぎ声が聞こえてきそうですv-442
夏休みの絵日記もたくさん書けそうですね!
あっ!今そんな宿題あるのかなぁ?

やっぱり子供は外で元気に遊んでる姿が一番いいですね!
すごい集中力と体力だと思いますv-425

奥様の撮られたショット、ステキです!!
日向さんの色白さにはびっくりです・・・負けた。。。

びわ湖にはわんわん王国はまだあるのでしょうか?
9年ほど前に行ったことがあります。仕事で・・・

素敵な思い出に残る一日を過ごされてよかったですね。

何時も子供さんの写真見て羨ましい感じなります。私も普通の人よりはたぶん子供の写真撮りつづけてきたとは思っていますが、時代がデジタルでなかったことから、こんなに生き生きとした写真を沢山撮ることができなかったです。
大切な写真集ができますね。

とっても楽しそうですね。
お子さんの笑顔が素敵!!
奥様も写真、上手なんですね!!
すばらしいナイスショットです♪
応援ぽち。

素晴らしい・・・

何ともいえないくらい良いショットばかりで

奥様の腕もすごいですね(~_~)

ビックリしました

僕も昨日と一昨日と出かけていましたが
そんなほのぼのと感動を与えてくれるような写真は撮れませんでしたv-31


素晴らしいショットの連続ですね!
勉強になります。
子供の写真はいいですね~。
見てて楽しくなってきます。

お子様達、1日思いきり水遊びや遊具で楽しめたようですね。我が家ではこの夏休みまだ海やプールに行っていないので、お子さん達の写真を見ていたら、行きたくなってしまいました。でも、その前に私の手を治さねば・・・

>長さん

かみさんちゃんと撮ってるかなぁとか思いつつ息子を放り投げてました。(笑
ここまでばっちり撮ってくれるとは思ってなかったので実は我が家の中で一番反射神経が鈍いのが私なのではないかと思ってしまったというのは本当の話です。(笑

>ほのさん

タマちゃんのお父さんですか。。。わたしも間違いなく、そう言われちゃうのでしょうね。(笑

今回の娘の写真も、娘にお伺いをたててからの掲載です。
もっと、美しく華麗な写真を撮って、娘の方から「この写真でブログ書いて!」と言われるぐらいになりたいなぁ。。。

>あきらん+@渋茶をすすりながらさん

こんな風に遊べる時期って考えてみたらそんなに長くないのですよね。
こどもたちには今のうちに遊べるだけ遊んでおいてもらおうと思っています。

>よしおさん

今年はほんまに良い天気が長続きしないですね。
こちらでも、この写真を撮った一日が貴重な晴れ間でしたから。しかも行く途中では小雨もぱらついて、午後になってきれいに晴れたというぐらい。

ここんところ、朝もものすごく涼しいというか寒いぐらいで、寒くて目がさめるというのが続いています。
なんだか今年は秋が早くやってきそうな感じですね。

>美らさんぽさん

あはは、絵日記ですか。
わたしらのころにはありましたね。
夏休みの終わりにあわてて図書館行って天気を調べたり。

ま、こどもたちにはそんなことを考えないでもらって、とにかくたっぷり遊んでもらいたいと思っています。
もちろん、親のそんな気持ちなんかちっとも考えてないとは思うのですけどね。(笑

>花子さん

あはは。ほんまに白いですね。わたしの背中。腕と顔はそれなりに焼けてるんですけど、服を着ている部分は真っ白けだったりします。

びわ湖わんわん王国とはこれまた懐かしい名前を!(笑
上の息子が一度行ったきりで、また行こうと思ったときにはすでになくなってましたから、もうけっこう前になくなってるのではないでしょうか。

>HTさん

いつもコメントありがとうございます。

おっしゃるとおりで、デジタル一眼レフだからこそこれだけ気楽にシャッターを切ることができるのだと思います。
一番上の息子のころはまだフィルム時代でしたから、36枚撮りのフィルムで今シャッターを切って良いものかどうかを考えてしまってましたから。
電子的なデータになれば劣化することもありませんし、子供たちが結婚するときにも使えるデータが残せるかなぁなどと思ってたりします。わたしだけがそう思っているのかもしれないですけれど。(汗

>むーみんさん

たしかにかみさんがこんなにうまいこと撮るとは思ってもいなかったのは正直な話です。
以前紹介した水遊びのときの写真がわたしに思いっきりトリミングされたのが気にいらなかったみたいで、今回はむきになって撮ってたみたいです。(笑

素敵!

奥様の写真素晴らしい!
4枚目も好きです。いやはやパパの色白はこのあと真っ赤になった事でしょう。
楽しさが存分に伝わる写真とお話でした。
こどもの国をクリックしたけど曲がなかったよ、さては騙された~?私。(笑)

>シモやんさん

かみさんの写真は、ちょっとだけ傾いてた(2度ぐらい)ので、それを調整はしましたが、前回の親子写真と比べるとずいぶんとうまいこと撮ってくれたようです。

やっぱり写真は枚数撮るのが一番かなぁと思います。
今回は一日で942枚撮って来ましたし。。。(笑

>そらさん

今回は特に明示しませんでしたが、HDRな写真がたくさんです。
そういう目で見てもらうと、あれも、これもHDRだってわかるかなぁと思います。
実際写真を撮るときでも、これはつぶれそうだなと思ってもシャッターを切れるようになったのはかなり大きいです。
これはそらさんのおかげです。ほんまにありがとうございます!

>かめおパパさん

あ~、手はほんまに大丈夫でしょうか?
まめがつぶれたのってほんまにひりひり、じりじりと痛いですから。そんな状態で海の塩水ってのはけっこうきついかも。
どちらかと言うと川とか湖とか淡水系が良いかもしれませんね!
夏が終わってしまう前にぜひ!

Re: 素敵!

あれ?
わたしのところではきちんと音楽再生されるようですよ。
音楽の再生はされないように設定しているとか、ないですか?

mu.choro狸さんをだますようなことは絶対にありませんので、どうぞ誤解なされませんように。。。

何ともいえずほのぼのとした楽しい写真が並んでいますねi-179
笑っている顔も真剣な顔も微笑ましい限り。
お嬢さんの後姿からも喜んでいる様子が伝わってきます。
いい夏休みの思い出になりましたね。


やっぱりどの一枚を撮っても素敵な写真ばかりと感心していたら・・・
奥様の撮られた写真、すごいですね~。
家族みなさんがほんと撮影上手でびっくりです~。
夏休みらしい一日楽しそうです~。

奥様ナイスショットですね。
どの写真も普通の方が撮る家族旅行写真とは
違った味が有っていいですね。
↓京都らしい写真、、、ピントとボケの使い方が
とても上手で関心させられてしまいました。
私もこんな写真撮りたいです。

こんにちは。
お疲れ様でした。本当に今日一日は思い出の一日になりよい家族孝行ができましたね。次男坊君の海パンやゴーグルのずれ落ちが可愛いです。

こんにちは。
奥様のベストショット素晴らしいです。
いつもながらに日向 夏生さんの計算され尽くした構図、フレーミング、シャッターチャンスの写真を拝見すると大変参考になります。お子様の可愛らしさ、楽しさを最大限に引き出されているように思えます。ありがとうございました。

いちにち おつかれさまでした。
いつもすてきな写真を見せていただいてありがとうございます。

お子様達の笑い声が聞こえてきそうですね。いい思い出の一日になりましたね。写真の中から何か伝わるものというか、動いているようなナイスなショットばかりで素敵!で、奥様の写真すご~くナイス!です。

どの写真も皆良く撮れてますね!画面から楽しさが伝わってきます。お子様の素敵な写真集になります。

こんにちは

素敵な一日でしたねv-10
僕は海の中までカメラ持ち込みましたが・・・v-40さすがに日向さんの高級カメラは・・・怖いですね!
アドベリーソフト・・・美味しそう!!
僕、~ベリーってつくものが大好きです!!

一度、この滋賀県立びわ湖こどもの国調べてキャンプと組み合わせてみたいですねv-237

最後に応援ポチしてきます。

お疲れさまでございました^^
盛りだくさんの一日でしたね!
奥サマのお写真もすばらしい~。
お子ちゃま達のいい表情ばかりで
拝見してるこちらもhappyな気分になれます^^

ご無沙汰しております。さすがは日向さん、凄く読みやすい感じになってます!(以前使っていたSXGAのPCが先日突然ぶっ壊れ、WXGAサイズの親父のPC借りてるせいかもしれませんが。)

滋賀までいらしていたのですね!高島あたりですと、本当は(奥さま、子供さんには嫌われるかも知れませんが…)滋賀の老舗の重点的に並ぶ地域なのですよ!そう!滋賀の食の重要文化財!「ふなずし」に「さば寿司」。

左利きには世界一の高級魚系珍味「ふなずし」。隣の京都の錦市場あたりですと、数切れで数千円!キャビアやトリュフ、フォアグラやカズノコの比ではありませんぞ!

そして…京都に向かうサバ街道の途中、旧朽木村の「さば寿司」に「焼きさば寿司」。滋賀県人は福井県、京都市と並ぶ、サバ大好き民族なのですよ。

そして…安曇川にある渓流魚センターのアマゴにイワナ。同じく旧朽木村には公共の温泉「てんくう」もお勧めです。

滋賀へのまたのお越しをお待ち申し上げます!

あ!そうそう…肝心のお写真への感想を忘れておりました。

4枚目、6枚目の琵琶湖の水泳の写真。昔を想い出す素敵な写真です。そうです、琵琶湖では海水浴とは言いませんからね!水泳場です。高島周辺だけは砂浜が無いようですが、近江舞子や彦根の新開浜なんかには、そこそこ遠浅の砂地があります。足の先でシジミやカラス貝採った記憶もありますが…私たちの子供のころのほうが琵琶湖は汚かったような気がします。

10枚目のお嬢さんの写真。まるで天使の羽が生えたよう。軽やかな身のこなしが、11枚目とともに…夕日の光の中に浮かんで…逆光気味なのとハイコントラストが、逆に凄く雰囲気を感じさせますね!

ナイスショットの連続ですね。
お子さん達の表情がとってもステキ。
中でも奥様の写真がやっぱり最高かも。

こんばんは。
前記事、京都の有名なお寺の墓参りのはしご楽しく拝見しました。
移動する途中でのお店の小品の数々、最後にかき氷でしあげるなど京都らしさがいっぱいです。(まだ二度しか訪れていないが夏は暑いのでしょう?)

本日の記事、琵琶湖での海水浴?湖水浴が正しいのでしょうか。
元気なご兄弟ですね。ひょっとしてご両親がもっと元気だからなのですね。ほほえましいです。

>ばななさん

ほんまにこどもたちの遊びの元気は底なしです。
上の息子の写真が少ないですが、弟のめんどうをよくみてくれてほんまに助かります。

今回は写真係だけではなくって、いっしょに水遊びできましたからこどもたちも喜んでくれたかな~??

>el-marさん

車の移動中もいろいろと楽しいことがあったのですが、そのあたりはぜんぜん書いてません。
やっぱりわたしが運転していると写真がないので、その辺の話が出てこないんですよね。

朝も早くから晩遅くまでほんまに楽しい一日でした。皆さんに紹介しなかった部分も含めてね!(笑

日向さん、こんばんは(^O^)/

どれもお子さんが楽しんでいるのが伝わってくる素敵な写真ばかりですね。
奥さんの撮った一枚も素敵です。
こういう写真、好きです。

運転ご苦労さまでした。

>meruchyさん

meruchy さんのページを先ほどかみさんにも見せて、こんなにすごい写真撮る人やで~と教えたところでございます。
そんなわけで、meruchy さんにほめられてめちゃくちゃ喜んでいるかみさんです。(笑

んで、京都らしいところを meruchyさんにほめられて舞い上がっている私。。。(笑

いつものことですが、日向さんの記事、特にお子様の記事を見ていると表情がゆるんでします。私もその場でその光景をみているようで。。。
でも、奥様もシャッターチャンスを逃しませんねぇ。スゴイです。そして、奥様の要望(=命令)ウチと同じです(笑)。

>多摩老人さん

次男坊のゴーグルのずれおち具合の可愛らしさがわかる写真が他にもあるのですが、さすがにちょっとスペースが足りませんでした。
パンツのずれ落ちも、「えっ!?」とか思うようなのもあるのですが、これまた紹介できず。
わたしの記事ってけっこう長いですがそれでもかなり省略されてたりするんです。
フルフルで書いたらきっと一日仕事になっちゃうかもです。(笑

>毎日日曜人さん

うれしいコメントありがとうございます!
ひところは構図やなんやらずいぶんと考えないと決まらなかったものですが、なんとなく光景を見るだけでこう切り取ってみようというのが分かってきたような気がしています。
とは言えまだまだタイミングを逃すことが多いので、日々精進中です。

>きりんさん

疲れはしましたが、とっても楽しい一日でした。
家族みんなで楽しめるのって本当にありがたいことですよね。
わたしも身体を大事にこれからもずうっと家族みんなで楽しめるようにと思っています!

>momonyanさん

かみさんのショット、わたしが見ても本物のナイスショットだと思います。
絶対手ブレしないようにちょっとISO感度上げてあとはシャッター押すだけの状態にしてカメラを渡しはしましたが、タイミングは教えようがないですものね。
うまいこと撮ってくれたかみさんに感謝!!

>ゆうさん

うれしいコメントありがとうございます。
デジタル一眼レフを始めたのもそもそもがこどもを撮りたいからですから、こういう写真をとってなんぼのわたしです。
この日は942枚かな、シャッターを切ったのは。
こどもがあとでみて喜んでくれる写真が残せていたらうれしいですね!

>マーボーさん

びわ湖こどもの国は夕方4時から、翌日の夕方4時までがキャンプとかのワンセットみたいです。
写真では紹介していませんが、水遊びをしているすぐそばでテント張って、バーベキューとかやっているグループがたくさんいましたよ。
ぜひぜひ遊びの予定に入れてやってください。きっと楽しい事まちがい無しです!!

>rikopinさん

この記事を読んでちょっとでもうれしい気持ちになってくれたのなら、これに勝る喜びはありません!
一日たっぷり楽しんで、わたしも家族もみ~んな喜んでくれましたから、わたしも大満足です。
上の息子がいつまでつきあってくれるかわかりませんが、来年もきっと行くことになりそうな予感です。

>山野草さん

奈良に住んでいながら、けっこう滋賀には遊びに行くことの多い我が家です。
今回は、湖西道路使わずに367号を北上するコースをとりました。
途中山野草とかいうお店が目についたので、もしかして山野草さんに関係あるのかしらん?などと思いながら車を走らせていたというのは本当の話です。

今回は日帰りでちょっとしんどかったので、もっとゆっくり楽しめるように山野草さんにお勧めの場所聞いておくとよかったですね!
次回またよろしくです!!

>山野草さん

おぉ!
この娘の写真を良いと言ってもらえてものすごくうれしいわたしでございます。
この2枚、、、けっこう色とか逆光の雰囲気を「作った」写真だったりするので。。。(笑

かみさんにも聞いてみましたが、たしかにびわ湖は汚かった記憶があるようです。
私はびわ湖で遊ぶというのは結婚してからのことなので特に汚いという印象は持ってなかったのですが。

少しづつでも水質は改善しているのですね。わたしにとってはちょっと驚いてしまった話です。

>はるさん

はるさんのブログもかみさんに見せました!

んで、こんな素敵な写真を撮る人がこんなふうに言ってくれてるで~と伝えたらなんだかかなりうれしそう。(笑

>kagi狸さん

お墓参りのときの京都は殺人的に蒸し暑かったです。
その翌日びわ湖に遊びに行ったときは、妙にさわやかで涼しい一日でしたから、たったの一日でなんだか空気が変わったねぇとかみさんと話をしていたところです。

今年はこのまま秋になっちゃうのではと思わせるような感じですね。
今のうちにたっぷり夏を楽しんでおかなければ!

、、、って、わたしの夏休みも今日までなんですけれど。。。(汗

>くり大福さん

実は運転大好きなわたしなので、長距離でもあんまり苦にはならなかったりして。(笑

とは言え、以前は九州まで一晩で走るとかやってましたが、さすがにそこまではできなくなっている自分に気がつかされます。
早く息子が免許取ってくれんかなぁなどと思いつつ。。。っても、あと5年ですからね。。。早いものです。

>ちゃまリンさん

ちゃまリンさんところもすぐにこうなりますよ!
これからも息子さんの写真た~っくさん残しておきましょう。
きっと後から眺めて頬がゆるむことまちがい無しです。

うちの場合はかみさんが時々長男の小さなころのアルバムを引っ張り出してきて眺めているようです。
んで、それを持ってきてはわたしに見せて下の息子と似てるわ~と言うのを繰り返し。

何度見てもあきないみたいですよ!

応援ぽち。

ビヨビヨビヨ~~~遊ぼ・遊ぼ・・・・
素敵な息子さんたちに貧デジさん遊んでいただきましたね。
あの花火を撮るという優秀なお子さんは3歳?
信じられない!
いい写真です。日向家はスター一家です。

青い空♪きれいな湖♪
子供たちのはしゃぐ声♪
これぞ夏休み♪って感じですね^^v
決定的瞬間の写真もv-218です。

お早うございます(*^_^*)
前記事からゆっくり拝読拝見いたしました
何気ない日常の夕景が 日向さんの手にかかると
日向マジックですねv-218

今回の記事もどれも素敵な写真ばかり!
奥様の一枚は本当に最高のショットですね!
ご家族でこんなに素敵な写真が撮れるなんて羨ましいです(^-^)

子供の国の音楽 面白いです(笑
ナマズが出てくる???なぜ??(爆

夏休みの「お父さん」お疲れ様です
夏休みも残り半分を切りましたね

キレイに撮れてますねー。
光が美しいです!

こんにちは。

いつも思うのですが、良いお父さんですね~(*^_^*)
この後白い背中が真っ赤になりましたでしょう~
でも こぅいう時間がとても大切なんですょね(*^-^)♪
 

>ハッピーさん

はい。とっても楽しく相手してもらいました。
やっぱりそうですよね。子どもの相手をするのではなくって、子どもが相手してくれると。(笑

> あの花火を撮るという優秀なお子さんは3歳?

ええと、花火を撮る息子は長男の方なので現在中二です。3歳の息子の方は大きな声出して迷惑かけてた方ですよ!

>まりけけさん

でも、もうわたしの夏休みは終わってしまいました!
後は子どもたちがどこかへ遊びに行くのにタイミングがあえば付いていくぐらいです。

結局海には行けるのか? 今年は。。。

>飛鳥さん

うれしいコメントありがとうございます!

ナマズは、たぶんビワコオオナマズのことを唄っているのだと思うのですが。違うかな?

んで、子どもたちの夏休みもあと2週間ほど残すのみ。
今日は上の息子は友人宅へ泊まりに行き、娘の友人が泊まりに来ている状態。
なんだか、下の部屋がめちゃくちゃうるさいなぁ。。。

>ぴっぴさん

ありがとうございます!
夕焼け時間の写真は、、、ちょっと色作っちゃいました。(汗

>マリーさん

ほんまにこれこそ今しかできないことですからね。
できるときにできることをできるだけというのがわたしのモットー。

遊んじゃいますよん!!(笑

応援。

すっごく素敵なショットが満載ですね~(^-^) 滋賀県にこんないいところがあったんですね。 お子さん達の楽しそうな表情がこちらまで幸せな気持ちにさせてくれます!!
奥様の 写された写真、最高!!
ご家族の 愛情いっぱいのカンジが伝わります。 暑くって大変だったでしょうが
素敵な1日でしたね~~

写真素敵です。

子供たちが生き生きとしていますね。
夕日に煌く川で遊ぶ子供さんの後姿が素敵ですね。。

元気いっぱいですね。

私達も夏休みから帰ってきて今日から旅行記をUPしています。
子供さんがいらっしゃるとこう言う公園が楽しそうですね。
お子さんの笑顔が満点です。
350kmのドライブお疲れ様でした。
ゆっくりして下さい。
私は今日から通常運転です。

>ちびっこかいじゅうさん

実は水に入っているとけっこう寒いぐらいの一日だったのです。
こどもたちはおかまいなしでしたが、わたしは途中でギブアップ。
そうそうに水からあがったのでありました。

そう言えば滋賀に遊びに行かれてたのですね。
また機会があれば、こどもの国ってのもぜひどうぞ!

>みっちゃんさん

ほんまにこどもたちは水遊びができれば文句のひとつも言いません。
勝手に遊んでくれて楽チンです。

最後の煌きのショットはちょっと狙いすぎかなぁとか思いながら撮ってましたが気にいってもらったみたいでうれしいです。
写真現像しながら気がつきましたが、ここはもう少し絞って煌きを強調しないといけなかった所かなとは思ってたんですが。。。

>花娘さん

あっち、こっちのブログで夏休みの報告を見ています。みなさんいろんなところに出かけられてますね。
うちみたいに無茶な日帰りってのは少ないみたいですが。。。(汗

こどもがまだ小さいので、やっぱりこの子中心に行く先も考えてしまうので、もうしばらくは近場が続くかなぁと言うところです。

たのしそーーーー!!子供さんには海だろうが湖だろうがおんなじですねw奥さまの撮られた子供さんを放り投げる?wお二人の写真最高!!前のお墓参りのついで?の小物もかわいかったですねえ♪パパさんはお疲れさまですがご家族は堪能されまくりですね~wwちなみに、横から覗いていたダンナさんが道の駅への奥さまの要望(拒否権なし)に激しくうなずいてました(T▽T)ww

ラストの一枚
余韻がありますねーー☆

その上の
お嬢さまのシルエットも
シアワセなひと日を
象徴しています♪♪

わんたさん@背中
素敵なお父さんですねっ^^vvv

だけど
ヒリヒリ~だったかしらねぇ。。^^*

こんばんは~

こんばんは~

一連の写真から、楽しかった琵琶湖での一日が良く伝わってきます。
一番下の夕焼け・・・・昔の「金曜ロードショー」のオープニングのような、ちょっとセンチメンタルな雰囲気が伝わってきました。

明日、滋賀県に義父といっしょに撮影旅行に行ってきます。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

こんばんは。
琵琶湖は中にはいれるのですね。初めて知りました。
奥様の写された湖上の一枚、ナイスショットですね。
楽しい夏休みを過ごされた様子が、伝わってきます。

うわぁぁ♪

どのショットも動きがありますね~!
個人的には最後の写真にたそがれて(笑)しまいます。だって・・・
子供さんの指から光が出ていて(毀れて)
いるように見えるのだもの(ウフフ)
昨年、黒壁スクエア目的ですけど琵琶湖に行ってきましたよ。
湖とか海など行くとついついテンションあがってしまいますね(*^_^*)

こんばんはー♪
まずは、こどもの国のサイト見てみましたよぉ!!
歌聴いて吹き出してしまいました(*≧m≦*)ププッ
この歌、ホント残りますね・・・
今夜、みにゃが夜泣きしたら子守唄に歌ってみます(。-∀-)♪

こどもの国、楽しそうな所ですね!!
大人ですが行って遊びたいです♪♪
お子様達が帰りたがらないわけがわかりますよぉ~*:.。☆..。.(´∀`)

相変わらず皆様元気っ子な笑顔で癒されます♪
いい写真ばかりですね☆
日向 夏生さんの腕はホント素晴らしいですが、奥様もシャッターチャンス見逃さず良い写真とりますねぇ~!!

写真から、楽しさとか真剣さが伝わってくるので、見ているこちらも楽しいです♪

また見に来ますねぇ~ヽ(´∀`)ノ

>ありんこさん

あはは、だんなさん「やっぱり」同意してくれましたか。
いや~、世の中の男どもが同じことを思っていてくれてわたしはうれし~っ!

って、コメ返しそこかいっ! って感じですね。。。(笑

>吟遊詩人さん

ラストの一枚気に入っていただけましたか?
撮るときもちょっと狙いすぎかなぁとか思ってシャッター切ってましたし、帰ってきてからホワイトバランスの調整するときもええ~って思うぐらいの調整をしちゃいましたし。。。(笑

とはいえ、こちらの想いが伝わったみたいでものすごくうれしいです!

>たーちゃんさん

金曜ロードショーとまで言っていただけますか!?
いや~、なんか感激です!

滋賀もこれまで撮影会で何度か訪ねており、ほんとうにいい場所が多いですよね。
お義父様といっしょに撮影に行かれるとのこと、ぜひたのしんできてくださいませ!!

>TOMATOさん

私自身はびわ湖ってあんまりきたないイメージを持ってなかったんですが、昔からの関西の人はけっこう汚い場所と言うイメージを持たれた方が多いようですね。
そう考えると、ずいぶんときれいになったんだなぁと思います。いろんな努力があったのでしょうね。
ありがたいことです。

>aliceさん

「光毀れる」、、、ありがとうございます。
この写真のタイトルこれに決定です。

んで、黒壁スクエアに行かれてるのですね。
実は今回の日帰り旅行でも、時間があったら西側だけじゃなくって、東側にもと思ってたんです。
もちろんこどもたちが帰る気配なかったのでまったく行くことはかなわなかったのですけれど。

でも、そういうところに行くのはもっと下のちびが大きくなってからなんでしょうね。。。

>emiさん

え~、あの曲を子守唄ですか!?(笑

でも、間違いなく残るでしょ? この曲。
キーボードたたきながら頭のなかでよみがえってきて、またぐるぐるとまわってます。。。(笑

というわけで、関西方面に遊びに来られることがあったらぜひ。。。って、もうちょっとお子さん大きくなってからですね。。。

いいですねぇ、これぞ夏休み!っていう一日、お子さん達には宝石のような一日だったんだろうなぁ。
奥様の撮った「本日一番のショット」もスバラシイですね!
夏休みももうあと10日と少し。
最近は新学期も9月1日じゃなくて、8月の終わりからという学校も増えてきたようですが、いかがですか?
宿題、間に合うかな??(笑)

こんばんは。
応援ぽちん。

こ~ど~も~こ~ど~も~v-266
あぁ頭に残る~っv-12
道の駅 私も好きですっ あれば 必ず寄り道しますよっ!琵琶湖。。。以外と水が綺麗ですねっ1冬場しか、見てないもんで(><)3兄弟の連なって、泳ぐ姿 今しか 見れない貴重な写真ですねっv-218

色んなところに‘子供の国’はありますが、琵琶湖こどもの国はしりませんでした!
それぞれ特色がありますが琵琶湖で泳げるなんていいですね~
お子さん達、最高の夏の思い出になりましたね
往復350キロ…運転お疲れ様です。。

琵琶湖、行ったことがないんです~
いつか、ゼッタイ、行くぞ!!

それにしても、ナイスショットですよね♪
お子さんたちの楽しそうな様子が、よく伝わってきます。
うちももうちょっと大きくなれば、こんな感じになるのかな?楽しみです。

応援ぽちん。

ひとつの物語のように流れる写真は本当にどれも素敵で、こんな家族になりたいと、こんな笑顔に育ってほしいとただただ思うのであります..*;♪゜

こどもの国、たしか私の姉(長女)が調べてはるばる山口県から行ったと記憶しています(*^-^*)

さてさて夏休み明けの登校日には誰が一番焼けているのかな♪

>マクさん

なんだか夏休みって、あっという間に過ぎて行ってしまいますね。
気がついたらもう10日あまり。
たくさん遊んで欲しいものです。

ちなみに、こどもたちは夏休みの宿題ありませんのでご安心くださいませ!(笑

>9353 そらさん

でしょ、でしょ。
ものすご~く頭に残るでしょう?
わたしは、誰かがこうやって書いただけで頭によみがえってきてもうたいへん!?

んで、こども下のふたりがおにいちゃんにひっついて泳いでいるのは、もうこれが最後ではないかと思ってたりします。
だんだんと息子もわたしたちと一緒にどこかへ行くということも少なくなって来て、友人と遊んだり、家で残ってるということも増えてきているので。。。

ほんとうに今しかない瞬間をたくさん残しておきたいものですね。

>アトレーユさん

びわ湖こどもの国は、毎年春の花見の時期にいつも近くを通過しているものですから、毎度いつか来ようねと言う話をしていたところだったりします。
でも、なかなかこれを目的としては行かなかったものですから、今回ようやくやってきたというところ。

意外なほどによいところで、これまで遊びに来なかったのがもったいなかったほど。
機会があったらぜひともお訪ねくださいませ!

>ちちなつさん

ちちなつさんのところもうちとおんなじぐらい上と下が離れていらっしゃるんですよね。
小さなお子さんも遊べる場所もありますし、上のお子さんも十分楽しめる場所ですから、今でも機会があればぜひともお訪ねください。
きっと全員が楽しめることまちがいなしですよ!!

>かよちゃんは山口県さん

なんと、お姉さまが行かれてましたか!!
ほんまにいいところですよ~、このこどもの国は。全国どこからでも、お子様のいらっしゃるところでしたら、行ってみて損はないと思うぐらい。
夏のこの時期なら、ほんまに小さなお子さんが水遊びできるところもありますし、小学校高学年から中学生ぐらいのお子様はびわ湖で楽しめます。ほんまにいいところですよ。
機会がありましたらほんまにぜひどうぞ!

はじめまして

足あとからきました。
とても素敵なお写真に目を奪われました^^

私にも小さな娘がいるので、ベストショットを撮りたいと思いつつ、思うようになかなか行きません(汗

是非またお勉強させてください。

京都の実家に帰省していたので、久しぶりに拝見しましたが、コメントの数がすごくてびっくりしました!
日向さんの写真はとってもきれいだから、皆さん釘付けになるのでしょうね。
息子さんを空に向ってあげる写真、本当に楽しそうで、素敵な親子だなと拝見しました。
水面に夕焼けが写ってる写真、素敵ですね。

関東からではナカナカ行けない京都滋賀・・。日向さんの写真で満喫させていただきました。

琵琶湖での写真、スゴク空がきれい!!
飛んでる次男君の嬉しいんだか怖いんだかの写真がいいですね~v-218奥様の撮影とか。水しぶきのキラキラも次男君の表情も、湖~空への色んなブルーも、とっても綺麗です。
長男君も、初めて見~ちゃったv-238盛りだくさんで楽しかったです。

>かりめろさん

はじめまして、親バカとカメラ機材ネタなどを中心に書いてます。
写真の撮り方わたしがこれまで皆さんに教えていただいたものなんかを少しづつでもまとめられたら良いかなぁと思ってたりします。

これからもぜひ遊びに来てやってくださいませ。よろしくお願いいたします。

>カレンママさん

カレンママさんは京都出身でしたか!?
わたしもかみさんも実家が京都にあるので(といいつつ両親の出身は宮崎ですが)、けっこうしょっちゅう帰ってたりします。
京都の写真なんかもちょろちょろと紹介してますので、そちらもまたどうぞ!!

>mamaさん

うは~い、たっぷりのコメントありがとうございます。

ちなみに水の青さや空の青さはかな~り作ってますのであんまり驚かないように!!(笑
やっぱり、機材ネタでホワイトバランスの話とか各種モードの話とかそろそろ書かないとな~とか思ったり。

でも、機材ネタだと引いちゃう人多いし悩みどころ。。。(笑

応援ポチ。

こんにちは。

子どもが遊ぶ時の表情って、
こんなに真剣でストイックだったんだなぁ…
うちの娘にも確かにこういう時が
あったなぁ~と、懐かしくなりました!

写真をとる時の構図って、
みなさんそれぞれ持ち味があって
おもしろいですね。
私などまだまだなので、とても参考になります~♪

 おはようございます。
子供たちの水遊びは楽しそうですね。
遊ぶ姿が真剣だ!
特に一番下のぼくちゃん♪
以前カメラマン風の写真がありましたが
「負けた!」と感じました。。。

7月下旬に お友達を訪ねに滋賀県に行きました。まだ遊泳禁止の琵琶湖にで水遊びもしました。琵琶湖は広くて大きいですものネ(^O^)
又遊びに行った時に こどもの国へ行きたいナ☆

>らいあさん

構図の持ち味とおっしゃってくれてますが、わたしの場合は教科書どおりの撮り方しかできてません。
この先に進みたいと思いつつなかなかです。
やっぱり技術バカなのでこういうところでセンスのなさがわかっちゃうんですよね。。。(汗

んで、こどもの表情ですが、撮ったときにはこんな顔をしていたなんてことちっとも気づいてないんですよね。
出来上がった写真をみて、「おぉ~、いいやんか!」と言うことで皆さんに紹介すると。(笑

こどものこんな表情って見ているようで見えてませんからやっぱり写真で切り取るってのは面白いと思いますね~。

>utataneさん

この時期のこどもの仕事ってしっかり遊ぶことだと思うんですね。
こういうところでしっかりと集中して遊ばないとこの先何をやらせても集中するってことができない子供に育ってしまうのではないかと勝手に思ってたりします。
勉強なんて変な言い方をすれば大人になってからだってなんぼでもできます。
でも、これだけ真剣に遊ぶのってこの時期にしかできないことですよね。
ぜひともしっかりと遊んで欲しいと思ってたりします。。。

>はっちゃんさん

こちら方面にもこられてたのですね!?
今度来られるときはぜひともこのこどもの国ってのもコースの中に入れておいてくださいませ。
ほんまに楽しい事間違いなし。
大人も子供も、大人になりかけの子供だって楽しい事まちがい無しです!!

生き生きとした写真。
気持ちいいですね。
夏休みを満喫して、ほんとに楽しそうです。
奥さんの要望にもしっかり応えて・・・
夏休みも、もう少しですね。

応援ぽちっ。

>プーさんさん

ほんまにずいぶんと長いと思っていた子供たちの夏休みももうすぐおしまいです。
なんだかこの夏はどたばたどたばたして終わってしまったような感じ。
もう少し、精神的に余裕がほしかったかも~。

って、こんだけこどもたちと遊んだわたしが書くなって?(笑

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます

2012/04/09 00:00

 ホーム 


