プロフィール

日向 夏生

著者:日向 夏生
あるときはソフトウェア開発会社の社長。またあるときはカメラショップの店長。
コンピュータ大好き、写真大好きのおやじでございます。
カメラの機材ネタやワンコネタ、ついでに親ばかネタと節操なく書きつづります。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

<< 父の日 | ホーム | 機材を選んで意味があるのは、 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なにやら前回あたりから急にアクセスしてくださる方が増えてきて、コメントや、ウェブリブログな方からのメッセージなどを頂戴してものすごく感謝しております。

そんな中で、わたしがカメラに詳しい人と思われたのか、カメラの購入を考えている方からのメッセージを頂戴したり、わたしが使っている機材について質問を受けたりしています。
わたしは写真を撮ること以上に機材についていろいろと書きたいのですが、タイトルどおりなかなか新しい機材を入手することもできず。(恥

と言うわけで、過去にもちょろっとだけ書きましたが、わたしが使用している機材について、なぜこれを選んだのかと言うところからちょっと紹介してみたいと思います。

カメラの機材については興味ないという方はスルーしておいてくださいませ。

これからデジタル一眼レフなどカメラの購入を考えている方に、ほんのちょっとだけでも参考になればと思います。
と、言いつつ、古い機材ばっかりなので、新品を買おうと思っている人にはほとんど役立たず?(大汗



*EOS 10D
*EF 35-105mm F3.5-4.5
*F4.5
*1/250秒
*ISO-200
*105mm(168mm)

画素数



まずは、選ぶ時にどのぐらいの画素数が自分にとって必要なのかと言う話からしておきます。

この記事を書いている2009年6月ごろですと、各社から出ているデジタル一眼レフの画素数はキャノンが1010万画素(EOS Kiss F)から2110万画素(EOS 1Ds Mark III)、ニコンが600万画素(D40)から2400万画素(D3X)、その他のメーカーも似たような感じで、主流は1200万画素ぐらいでしょうか。

わたしがこのブログで使用している写真のサイズは480x320ほど。画素数で言うと15万画素です。

えっ? と思ったあなたは正しい。(笑
先ほど紹介した現行機種の画素数で最低ランクである600万画素でも、このサイトで使っている写真の画素数と比べると、40倍もの画素数を持っているんです。最高の2400万画素と比較すれば160倍。
主流と書いた画素数と比較しても80倍ですよね。

それでは、パソコンの画面いっぱいに表示するとしたらどうでしょう。
わたしが使用しているパソコンのモニターは、1280x1024のサイズを持っています。これの画素数は130万。
それでも、最低の600万画素でも4倍以上の画素数を持っていることになります。

次はデジカメプリントをお店屋さんで頼むときのことを考えてみましょう。

普通にお店でプリントを頼むとたぶん L判 と呼ばれるサイズでプリントしてくれるはずです。
これのサイズが127x89mmです。難しい計算はおいておきますが(127÷25.4×300=1500, 89÷25.4×300≒1051)、300DPIで印刷するとして必要な画素数は1500x1051=160万画素となります。

あれま。デジカメプリントでも600万画素でも多すぎるって話です。

それでは、お子さんが生まれたときなどどうしても大きくかざりたい写真。四つ切とか呼ばれるやつですが、あれだとどうでしょう。

四つ切サイズはだいたい365x254mm程度。これで計算してみると4311x3000=1300万画素。
ようやくなんとなく納得できるような数字が出てきましたね。ただし、ここに数字のマジックが隠れていて、四つ切のような大きなサイズを目を細めて近くで見るかどうかと言うことも考慮しないといけません。
実際我が家にも四つ切サイズの写真が飾ってありますが、手元で見るL判写真の方が離れた場所にある四つ切サイズの写真よりも目で見るサイズは大きいんです。
つまりL判ほど微細に(300DPI)プリントする必要なんかどこにもないという話です。

これは実際にお店で聞いた話ですが、四つ切サイズのプリントをする際には、500万画素以上で撮っておいてくださいとのことです。
つまり、現行機種であれば最低のものを選んでも普通の人が使う分には十分すぎるという話です。

えらく話が長くなってしまいましたが、こんなことをいろいろと調べた上で、わたしは600万画素のカメラを入手することに決めたのでありました。

なんだか、今日は妙に長ったらしく書いてしまったので、続きはまた後日。



*EOS 10D
*EF 20-35mm F3.5-4.5 USM
*F11
*1/250秒
*ISO-100
*21mm(34mm)

以上、本文と写真はほとんどなんの関係もございません。。。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
下のランキングのボタンをポチッと行ってくださると、ものすごく喜びますのでどうぞよろしくお願いもうしあげます!

<< 父の日 | ホーム | 機材を選んで意味があるのは、 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。