プロフィール

日向 夏生

著者:日向 夏生
あるときはソフトウェア開発会社の社長。またあるときはカメラショップの店長。
コンピュータ大好き、写真大好きのおやじでございます。
カメラの機材ネタやワンコネタ、ついでに親ばかネタと節操なく書きつづります。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

<< 馬見丘陵公園ふたたび | ホーム | 滋賀県立びわ湖こどもの国 >>

このお盆はいつ墓参りに行こうかねぇと話をしていた我が家ですが、13日に行くことになりました。
わたしは現在奈良に住んでいますが、お墓は京都にあったりしますので、この日は午前中に家の用事を済ませた後、家族全員でお出かけです。

わたしのところが西大谷で、かみさんのところが東大谷。まずは西大谷さんから。

ここはお墓のすぐそばの駐車場はこの時期閉鎖されています。西本願寺にある広大な駐車場に車を停めてそこからバスに乗ってお参りすることになっています。京都のどまん中ではありますが、車を停める場所に苦労することがないのがありがたいところ。



*EOS Kiss Digital
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4
*1/100秒
*ISO-800
*63mm(101mm)

いつも移動は車ばかりの我が家ですので、バスにお出かけとなると妙にハイテンションな息子です。
これからお墓参りなのに、何か勘違い中です。
まぁ、子どもに墓参りと言っても、家族でお出かけできるというだけのことですから、しょうがないと言えばしょうがない話ですけれど。

西大谷さんではいつものごとくにお参りを済ませ、冷たいお茶をもらって次の東大谷さんへと向かいます。
ま、このあたりの写真はありませんので、あしからず。

西大谷さんから東大谷さんへの向かうところはまさに京都の中でも京都らしい場所を通過していきます。

清水寺へ向かう五条坂を登り、三年坂から二年坂、高台寺の横を抜けてと写真を撮るにはことかかない場所だったりします。
とは言え、三歳の息子の手をひきひきではなかなか写真を撮ることもままならず。
足早にパシャパシャやった中から何枚か。



*EOS Kiss Digital
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4.5
*1/200秒
*ISO-800
*105mm(168mm)



*EOS Kiss Digital
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4.5
*1/100秒
*ISO-100
*105mm(168mm)



*EOS Kiss Digital
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4.5
*1/80秒
*ISO-100
*78mm(125mm)



*EOS Kiss Digital
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4
*1/50秒
*ISO-100
*65mm(104mm)

う~む。こうやって眺めてみると、京都なんだかどこなんだか微妙によくわからないですね。(汗

途中、浴衣姿の女性やら舞妓さんに化けた観光客やらも撮影させてもらいましたが、まぁそのあたりは紹介いたしません。はい。



*EOS Kiss Digital
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4.5
*1/125秒
*ISO-800
*75mm(120mm)

東大谷さんでお参りを済ませた後は、ここまで蒸し暑い中しっかり歩いて、汗だらだらなので休憩所でしっかりと汗がひくまでのんびりとさせていただきました。
西大谷さんにしろ、東大谷さんにしろ冷たいお茶や水をいつでも飲めるようにしていただいているのはうれしいこと。
大人だけなら我慢できても、こんな小さな子どもにはお墓参りもかなりの重労働。
本当にありがたいことです。

暑い中へろへろになるまで歩かされたものの、涼しいところでお茶を飲んでようやく復活した息子。



*EOS Kiss Digital
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4.5
*1/25秒
*ISO-1600
*70mm(112mm)

ちょっと元気にはなったものの、ふたたび同じところを元来たところまで帰らねばなりません。
さすがに今度は途中で休憩。
来る途中に我慢させていたかき氷を一人前。
これを食べたら絶対に頭が痛くなるぞと思いつつ、本人が食べるというので食べさせてみることに。



*EOS Kiss Digital
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4
*1/60秒
*ISO-1600
*50mm(80mm)

さすがに、お兄ちゃんやお姉ちゃんと同じペースでは食べられませんでしたが、親の心配(?)をよそに結局完食。
よう食べる息子であることを再認識したわたしとかみさんでありました。

この後、バスの最終に間に合うかどうかと言うぎりぎりの時間になってきたので最後は息子を抱えて猛ダッシュ。
のんびりかき氷なんか食べさせてるわたしがいけないんですけどね。(汗

途中食事を済ませて家にたどりついたのは夜の9時過ぎ。
と言うわけで、お墓参りもほとんど一日仕事ですね。
今日も一日お疲れ様でした!

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
下のランキングのボタンをポチッと行ってくださると、ものすごく喜びますのでどうぞよろしくお願いもうしあげます!


今日はもう一本記事を書く予定にしているので、この記事に関してはコメント欄を閉じさせていただきます。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

<< 馬見丘陵公園ふたたび | ホーム | 滋賀県立びわ湖こどもの国 >>


 ホーム 


