プロフィール

日向 夏生

著者:日向 夏生
あるときはソフトウェア開発会社の社長。またあるときはカメラショップの店長。
コンピュータ大好き、写真大好きのおやじでございます。
カメラの機材ネタやワンコネタ、ついでに親ばかネタと節操なく書きつづります。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

<< 無料のHDR合成ソフトを使用してみよう! | ホーム | 馬見丘陵公園ふたたび >>

8月10日は宇治川花火大会。
けっこう強い雨が降っていたので、開催されるかどうか危ぶまれましたが、打ち上げのころには雨もあがってなかなかの花火日和(?)。

ちょっと風があったようですが、これも煙が早く切れてくれるので写真撮影には悪くないコンディションだったように思います。

と言うわけで、人生初めてのデジ一での花火撮影です。
まずは一枚。



*EOS Kiss Digital
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F8
*BULB
*ISO-100
*105mm(168mm)

どこから撮影したかは書かないでおきましょう。あまり人が集まり過ぎると来年場所の確保が難しくなってしまうかもと思ったりしますので。
ただ、ここから何枚か紹介しますが、微妙に写っている地表の建物で分かる人には分かってしまうかもしれませんね。



*EOS Kiss Digital
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F8
*BULB
*ISO-100
*105mm(168mm)



*EOS Kiss Digital
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F8
*BULB
*ISO-100
*105mm(168mm)



*EOS Kiss Digital
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F8
*BULB
*ISO-100
*105mm(168mm)

最初に紹介した横置きの写真はわたしが撮影。後の縦構図のものは長男が撮影しています。
わたしは最初のカメラのセッティングをしてちょろっと撮った後は、次男坊の相手をするので必死。
きれいな花火を喜んでくれるのは良いのですが、ちょっと声が大きすぎましたね。
すぐ近くにいた方には非礼をわびておきましたが、ちょっと離れていた方にも迷惑かけたと思います。ここで改めてすみませんと謝っておきます。
申し訳ございませんでした。
来年はもう少し下の息子も落ち着いてくれると良いのですけれど。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
下のランキングのボタンをポチッと行ってくださると、ものすごく喜びますのでどうぞよろしくお願いもうしあげます!

テーマ : 花火 - ジャンル : 写真

tag : 花火

<< 無料のHDR合成ソフトを使用してみよう! | ホーム | 馬見丘陵公園ふたたび >>

コメント


すごく素敵です。

あー、夏を感じます。
今年はそういうの少ないですからとっても大切ですね。
素敵な写真、ありがとうございました。

こんにちは、息子さんの写真うまく撮れてますね。いい場所を見つけられて、来年も楽しみですね。家の近所の花火大会が無くなってしまったので、残念です。

僕は人込みが嫌いで、花火は撮った事が無いのですが、このデータは凄く参考になります。
機会が有ったら、是非参考にさせて頂きます。
ありがとう御座います。<(_ _)>

バルブにする場合、ISOは100で十分なのですね。参考になりました。
長男君は縦位置をうまく生かしていますね。

下から 2枚目の花火
とっても情感がありますね
撮影 息子さんですか

やっぱ 弟子入り志願希望~^^w

バルブですか
ムツカシソウ。。^^;

宇治川のは いつだったか
駅で クライマックスを見て
アタマから降ってくる花火に
ココロが轟きました^^@

でも
花火が揚がると
オトナだって うれしくて
つい 大きな声だしちゃいますょ^^♪

親子の思い出の夏ですね…☆

すごい、綺麗!!
実際にその場で見てるような気になります。
まだ今年は一度も花火見てないので
ありがたいです♪
長男さんもめっちゃ上手に撮影してますね☆
やっぱりこれもお父さん譲りなんでしょうね。。。
応援ぽちっと。

はしゃいでいるお子さんの姿が目に浮かびます。
縦写真の上から2枚目、いいですねえ☆
息子さんが撮ったとは!

花火はここ数年見ていません
気分だけ楽しませてもらいました~

ちなみに大人になっても花火が打ち上げられると大声を出してはしゃいでしまいます(笑)

きれいです。

こんにちは。
本当に初めてなのですか?なかなかこんなふうに綺麗に撮れないです。
私は今年初めて撮ってみたのですが、皆失敗してしまいました。
やはり、腕の問題でしょうか。

こんにちは。
鮮やかな写真ですね。
花火の勢いが、見る人にも伝わってきそうです。
毎年、近くの海岸で打ち上げる花火の音だけが、地響きのように聞こえてきます。

奇麗にとれてますね、
夜は写真を撮るのが難しいので
感動しました。

始めての花火撮影ですか・・・
始めてなのに良い撮影ポイントを把握されているのですね。
恐れ入りました。

すごく綺麗ですね!
実際現場にいなくても、この写真だけでも堪能できました (^O^)

それにしても、息子さん本当に上達されましたね・・・
将来が楽しみですね♪

すごく綺麗じゃないですか

メッチャ綺麗に撮れてますね
花火は撮ったことないんです

昨日は隣の城陽に住んでいるので近いので行こうかと思ってましたが・・・
仕事の関係で遅くなり・・・
ホームページでライブで花火見てました

いつものデータ参考になります
ちなみに三脚はどんなのを使用していらっしゃるのですか?


綺麗ですね。
そのうち私も競馬場の花火を載せようと思います。お笑い下さい。

こんばんは 日向 夏生さん
引っ越されていたとは(露)知らず(笑)
こちらにお邪魔させていただきましたら、
なんとまあ奇麗な花が夜空に咲いている
じゃありませんか!

花火、奇麗~
色彩がとっても良いです。
特に二枚目と三枚目が気に入りました。

花火良いですね~。

私も近所の花火見ましたが今回写真は無し!

いつも携帯やコンデジの画面に釘付けで、
ほとんど花火見れてないので・・・。

でも・・・
一度くらいはしっかり構えて撮ってみたいです。






花火の写真、難しいですよね。
私は何時まで経っても同じ様な写真しか
撮れません。
長男さん。センス良いですね。
さすがは息子さんです。
今後が楽しみですね~~。

綺麗ですね~

花火もこんなに綺麗に写せるんですねv-290
私の新しいコンパクトデジカメにも花火モード機能付いてるようです。他にも夕焼けやビーチでの撮影などなど…
腕が悪くても、便利な機能使って上手く写せるかもv-8使ってみなきゃv-221

次男君、花火に大興奮しちゃったんですか?
時々、音にびっくりして泣きだす子もいますよねe-259

花火かぁ~ 花火のシーズンですね。

打ち上げ花火から線香花火まで、楽しい一時ですね! =^_^=

すばらしい花火の写真!!ステキです。
お子さんの面倒見ながらご苦労様でした。
しかし、長男さんの出来栄えすごいです!!感心しきりです!!

応援ぽちっと。

>あきらん+@渋茶をすすりながらさん

やっぱり花火は夏の風物詩ですものね。
雨で中止になったり、不景気で中止になったりと主催者側もたいへんみたい。
ぜひ続けて欲しいものですね!
わたしもこういう催し物に早いところ協力できるぐらいになりたいな~とか思ったり。

>paarubiさん

撮影している場所はいっしょに花火を見に行った義理の妹が教えてくれた場所。
さすがに地元民だけあっていい場所知ってました。
ありがたいことです。
近所で行なわれる花火大会は貴重だとつくづく感じさせていただきましたよ!

>そらさん

わたしも大阪でサラリーマンしてたころは特に気にもなってなかったのですが、今では人ごみがけっこう疲れるようになっちゃいました。
今回の撮影後もものすごい車の渋滞にまきこまれちゃったのですが、そこまでしてみんな見に来るものなんだなぁと感心しながら運転してたりして。(笑

>長さん

ISO-100のF8でだいたいいい感じみたいです。
ただこれはちょっと離れた位置からの写真になるので、近くになるともっと絞らないとならないかもしれません。
ついでに、明るめの花火が大量に炸裂する奴だとこの露出でも飛んでしまうこともあったりで、撮った中でもお見せできるのはそれほど多いわけではなかったんです。(恥

とは言え、この数値を基準で前後に絞りを変えるぐらいで対処はできるのかなぁと思いますので、ぜひ挑戦してみてくださいませ!

>吟遊詩人さん

花火って目で見た印象と、こうやって写真で長時間(と言っても数秒から10秒程度ですが)露出したものではずいぶんと印象が違ってきます。
高感度カメラで一瞬を切り取ると、また違う写真になるのかなぁと思ってたりします。

次男坊は、、、とにかくうるさかったです。(汗
たしかにその気持ちはわからないでもないんですけどね。。。ちょっとね、度が過ぎるとね。。。(汗

>むーみんさん

実はわたしもこの宇治川花火大会が今年初めての花火だったんです。
かみさん子どもが夏休みと言うことで実家に帰っていたのを迎えに行ってこの花火を見せていただいたんです。
やはり地元の方は良い場所を知ってます。ありがたいものですよね。

>ばななさん

よいとおっしゃっていただいた写真の花火は、目で見ていたときには小さめの花火がたくさんって感じだったのですが、こうやって写真になって見てみるとこれまた印象がずいぶんと違います。
これの前に上がった花火の煙がもやっと写っているのもけっこう面白いですよね~。

来年も花火の写真は息子に任せようかとか思ってたりして。(笑

いや、ほんまにわたしの写真より、息子が撮った奴の方が明らかに確率高かったですから。。。(汗

さすがですね~花火とても綺麗に撮れていますよ。
長男さんの写真も、ナイスです。
私もこれくらい撮れたらいいんですけどね~
(^_^;)まだまだ、ですよ。

>毎日日曜人さん

ブログのおかげです!(笑
上手に撮られる方々にずいぶんといろいろと教えていただいてたので、それをそのまま実行してきたという話です。
さらに、前回のヒマワリ撮影会のときにもいろんな撮り方のアドバイスを諸先輩方に教示いただいてたので、初めてとは言え、設定などで迷うことはありませんでした。
この諸先輩方もブログで知り合った方々ですから、ほんまにブログやってなければわたしがこんな写真を撮れることはなかったと思います。
ありがたい世の中になったものですよね!

>TOMATOさん

花火の醍醐味は光だけでなく、その音もありますよね。

うるさかった息子も「ど~ん!」「ぱ~ん!」とはしゃぎまわってましたからね~。
それを微笑ましいと思ってくださる方ばかりだと良いのですが、なかなかにそうも行きませんから。。。(汗

>ぴっぴさん

ありがとうございます!

今回は諸先輩がたのアドバイスに従って、三脚にカメラを据えて、絞りを決めて、バルブに設定したら、あとはレリーズを握りしめるだけ。
ただこれだけなのですが、なかなかにうまいこと写真になってないもの多数で、やっぱり難しいなぁと言うところです。
自分が思う以上に長めに露出させてやるというのがコツなのかなぁと言うのは今回やってみてわかったことだったりするのですけれど。
やっぱり何事も経験してみないとわからないものですね。

>鈴猫さん

この撮影ポイントは地元民の義理の妹に教えてもらった場所です。
さすがに地元の方ってのは良く知っているというところでしょうか。ほんまにありがたくって感謝しています。

>まっきーさん

花火に関しては、もう息子の方が完全に上手です。
実際シャッター切った数も息子が多いですし、できた写真をみても、明らかに息子の方が確率高かったですし。(笑

来年はセッティングから息子にやってもらおっと。(笑

>シモやんさん

ああそうか、シモやんさんはすぐお近くですものね。見ようと思えばいつでもっとなるとなかなか見ないものですが。。。(笑

三脚はカメラのキタムラで買った1万円しないぐらいの三脚ですよん。
このあたりにちょっとだけ書いてます。

http://www.lens-encyclopedia.com/%E4%B8%89%E8%84%9A:SLIK_PRO_340DX

ご参考まで。

>kagi狸さん

ブログやってる皆さんにいろいろと教えていただいたので、なんとかこんな感じに撮ることができました。
kagi狸さんの花火写真も楽しみにしています!
またのぞきに行きますのでよろしくお願いいたします!

>naturaさん

今年はなにやら源氏物語をイメージした花火だったそうです。
言われるまでそうとは気がついてなかったのですが、たしかに青っぽい系統が多かったような気がしますね。
二枚目、三枚目ですか。
やはり息子が撮った奴が人気だな~。(笑

>まゆまろさん

あはは、わたしのまわりにも携帯やコンデジで撮ってた方多かったですよ。
今時の携帯ってけっこうきれいに撮れるみたいで撮ってる写真を後ろから見てて実は感心してたりして。(笑

デジ一の写真だと今回やったような数秒開けるような撮り方になっちゃいますが、携帯でパシャパシャ撮るというのも悪くないのかなぁと思ったり。

>Shuさん

どき。
次により気に入った写真が撮れるかどうかですね。決め手は!?

と言っても、花火の撮り方ってそうそうたくさんあるわけではないような気がしますし、被写体も似たようなものですから、どうしても似たような写真になっちゃいそうな気がします。

やっぱり立ち位置を変えるってのが一番なんでしょうか。。。

>美らさんぽ

今回写真を撮ってくれた息子も、小さなころは手持ち花火が怖かった子どもだったりするんです。
次男坊はこういう系統はちっとも怖くないみたいで、子どもによってずいぶんと反応が違うのが面白いです。
同じ親から生まれてもこんなに違うのですから、個性いろいろですよね~。ほんまに!

>よしおさん

残暑見舞いの時期になってきましたので、花火もこれから後半戦でしょうか。
花火はやっぱり海辺で手持ちでやるのが楽しいかも。

そういう写真は、、、はて、どうやって撮ったらいいんだろう。やっぱり高感度にするしかないのかな。。。

>ももおやじさん

そ~です。
写真見ながら大騒ぎの息子は、、、(笑
でも、もう一人の息子は何も言わずに淡々と写真を撮ってくれて。。。

ともにかわいいわたしの息子です。

>むーみんさん

毎度~!

>mokoさん

コメントありがとうございます!
花火の光の筋を撮ろうとすると、やっぱり長時間開いてないとなりませんよね。
三脚据えて、タイミングをはかるためにレリーズ準備して、、、となるのでめんどうといえばめんどうですね。
今回行った宇治川花火大会はけっこうな数打ち上げてくれるので、シャッターチャンスだけはくさるほどありますし、練習するにはよかったかもです。
それでも、帰ってきたらずいぶんと反省点もありましたし、やっぱり何度も挑戦して経験するしかないのでしょうね。。。

おはようございます。
花火奇麗ですね。
私の処では夏に毎年やっている花火は不況で中止になってしまいました。
お子さんが撮られた写真ですか~。
奇麗に撮れていますねー。感心してしまいます。将来が楽しみですね。

きれいですね~。
こんなにきれいに撮れるんですね。
さすがです。
まるで、繊細な絵を見ているようです。
それにしても、息子さんの写真も上手ですね。
やっぱりお父様の血を引いているんだな~。

気持玉ありがとうございました

花火の写真とても綺麗に撮れてますね

私のCOOLPIX P90 で花火シーンにするとF8 4秒に固定されます
ですのでちょっと明るすぎるのと、シャッターチャンスがとても難しいです

玉やです!
バルブにして何秒?かにセットするって聞きましたが、息子さん上手いものですね。
写真家誕生です。
シルバーもガンバラナキャ・・・
マウスが壊れて買い直したら拡大鏡が付いてました。
助かります。

こんにちは。

宇治川の花火大会に来られたのですね。
此処の花火はとても綺麗でしょ~♪
息子さんのお写真とても綺麗ですね♪
私も長男さんに弟子入りさせていただこうかなぁ~(*^-^)♪

デジカメ恐るべしっv-12
こんなに綺麗に 撮れるんですねっv-237宇治の花火大会。。。若かりし10代の頃に1度だけ、見に行きましたっv-8

暗いとISOを多くしちゃいがちですけど、
ISOは100でこんなにきれいなんですね~。
やっぱり三脚使用ですかぁ~・・・
ほんとにきれい!!
花火撮ってみたくなりました~。
でも、ここらへんの花火は全部終わっちゃっているわ・・・v-388

>HTさん

今年は多いみたいですね。これまで協力してくれていた企業が予算をカットしたことで開催できなくなった花火が。
また徐々に回復していくと思いますが、それまではちょっとさびしい状況が続くのかもしれません。

今回は、長男の写真の方が圧倒的に多くシャッター切ってくれました。
いろいろと試してくれて、また機会があれば撮ってみたいと思っています。

>カレンママさん

ブログで皆さんにいろいろと教えていただいたおかげですね。
うまい具合に必要な機材(三脚、レリーズ)は手元にありましたので、なんとかそれなりに撮れたようです。

ちょっと距離があったので、このサイズでは気がつかないかもしれませんがやや粗い感じに写ってしまいましたので、次はもう少しレンズを考えておきたいなぁと思ってたりします。

>ぐらんぱさん

当方ではバルブ撮影と言う方法を用いて、レリーズを使いました。
いい感じに写っているのは、だいたい4秒から8秒程度の間かなぁと思います。

今回カメラの絞りの設定はF8でしたが、これだけ離れてのF8なので、もっと花火に近いときには、F8では開きすぎになるのかもしれませんね。

ISO感度を80とか、64あたりに下げることができる機種であれば露出の調整はそちらでやる必要があるのかもしれません。

>ハッピーさん

はい。バルブにして、レリーズを握っている間露出しているわけですが、どうも私は短すぎたみたいで、息子がやっている4秒から8秒ぐらいの奴がいい感じに写ったような感じです。

この辺はまるで教えずにやりましたので、感性はわたしより息子の方が上なのではないかと思ってたりします。。。(笑

>マリーさん

はい。かみさんの実家が黄檗なので、たいていこの時期は夏休みで帰ってきてたりします。
デジタル一眼レフを入手して初めての宇治川花火大会なので、けっこう力入ってました。(笑

あ、そしたら来年は宇治近辺の方に声をかけて、花火撮影会を開催してみましょうかね。
けっこうブログ友達がこのあたりにたくさんいるみたいなので、けっこう集まってくれるかも。(無理?

>9353 そらさん

むむ? そらさんって、記事を読んでて勝手にかなり若いと思ってましたが、実は、、、??
ま、そのあたりは軽くスルーしておこう。(笑

ちなみに使用したデジタル一眼レフは、EOS Kiss Digital と言う2003年発売開始のカメラです。
こんな写真を見ていると、今でも現役ってのがよくわかるでしょう?
しかもわたしが大好きな600万画素のカメラですし、ほんまにいいカメラですよ~。

>el-marさん

そうですね。
さすがに短くても2秒、長いと10秒近く開けてることになるので、三脚は必須ですね。
これを止められるような手ブレ補正は将来に渡って実現することはありえないでしょうから。

それに、花火の光って実はかなり明るいんです。
ですので、それなりに絞って(F8)感度も低め(100)に設定しないと簡単に白とびしちゃいます。
だからこそ、コンパクトデジタルカメラや携帯のカメラでもそれなりに撮れちゃうんです。

と言うわけで、次は来年!? ぜひぜひ挑戦してくださいませ!!

こんばんはー
とても素敵に撮れています(*^_^*)
煙も飛んでくっきりはっきり!!

次男坊君はしょうがないですよ
一番やんちゃな盛りですものね
周りの方に謝られる日向さんが目に見えるようです
最近は小さなお子さんがいても 
そのまま知らないふりをして
自分のやりたい事だけしている親御さんも多いですよね
次男坊君は良い子に育つことと感じます^^

それにしてもぉ~
やっぱり きれいです(^^♪

花火、と~っても綺麗です!
とっても撮れてますね!スバラシイ♪
私は去年の9月にデジイチを手に入れて使い始めましたが、未だに夜景や花火は撮ったことがありません。
買ったのは型落ちのペンタックスのK100D
なんですけど(画素数も610万画素です)、
まだまだずっと現役で活躍できそうですね。

こんばんは。

写真の中からド~ン、ド~ンパラパラと

打ち上がっていく音が聞こえてきましたよ^^

花火の先っぽがどこまで広がって咲くのか

予想できない所も楽しいですね^^*

こんばんは、、、どれも色も綺麗に出ていて上手く撮れてますね~。ちゃんと花火が上がるところも写ってます。
最近花火撮影にハマってます。また、行って来ま~す。

宇治川ですかー
この間行ったところなので感激ですー
それにしてもきれいですねー

花火、とても奇麗に撮れていますね(^-^)
こんなに奇麗にハッキリと撮れるもんなんですね。
息子さんの写真も素敵だと思います。

花火だ~

スゴイ!!花火がこんなにキレイに写ってる。
さすが日向さん!!って思ったら、縦の写真はご長男!?ご長男て中学生ですよね・・?パッと上がってパッと散る一瞬をきれいに切り取ってるご長男て・・・。
すごいです。ビックリしました。
ご長男GJ!!v-218

日向さん、こんばんは^^いつもありがとうございます!
とっっっても綺麗ですねえ・・・!溜めてしまいました(笑)
腕とカメラが良いとこんなにも美しい姿が収まるのですね、親子揃って見事な夏の風物詩を撮っていらっしゃって^^
大人でも、うわ~って興奮してしまいますから、大きな声でもきっとお隣の方もわかてくれていますよ^^
きっと、それだけ感動していたんでしょうね!
私が横にいたら、息子さん以上に騒がしかったかもしれません(笑)

すっごぉぉく綺麗ですv-221
って息子さんが撮ったのんですかぁ~
えぇ~本当おいくつですかi-235i-198って感じですよぉ
ほぇ~e-420
何回見てもイイですなぁ~
サイコーv-442

すげ~!!やっぱりキレイですねえ!息子さんも上手!!夏は花火♪いいですねえ^^

こんばんは。
花火いいですね。
うちの周辺は花火大会はなくなりました。
下の息子さんは感動しすぎたのかな♪

>飛鳥さん

ちょっと風があったのがかえってよかった感じですね。
きれいに煙が流れて行ってくれるので、もやもやが残らずにすんだみたいです。
下から2枚目のには直前の花火の煙が残っているのが写ってますが、それ以外はそれなりにすっきり写ったみたいですし。

とは言え、やっぱり次男坊はちょっと声が大きすぎましたよね。。。いい雰囲気のカップルとかもいましたし、その横であの声ではムードもへったくれも。。。(爆

>マクさん

あ、昨年の9月にK100Dなんですね!?
わたしは昨年の10月の末にK100Dでデジ一デビューしてるんです!
いいカメラですよね、ほんまに。
今は息子(長男)がメインでこのK100Dを使ってますが、画素数も足りないと感じたことはありませんし、いかにもまじめなPENTAXらしいいい絵が出てきますよね。
我が家では、このK100Dを置き換えて別のカメラにするってのはかなり先になるのではないかと思ってます。
K100D仲間と言うことでこれからもよろしくお願いしま~す!

>aliceさん

音まで聞こえてくれたらまさに本望でございます!(笑
きっと息子も喜んでくれるでしょう。

ちなみにこの写真ですが、ちょっと広めに撮影して、後でトリミングしています。
おっしゃるように花火がどこまで上がるのかわかりませんし、炸裂する位置も右だったり左だったりと安定しませんから。

600万画素あればこれぐらいトリミングしても使える写真になるってことですよね。

>meruchyさん

meruchyさんの一味違う花火も拝見させていただきました。
露光間ズームと言うのはよくあるテクニックかと思ってましたが、まさか露光間フォーカスと言うのはまったく頭にありませんでした。
また真似させてくださいね!?(笑

>きりんさん

ああ、そうか。ついこないだ来られてたんですよね。
ブログってそういう距離感を楽しむこともできて実におもしろいツールと言えそうですね。

また、時間のあるときにぜひ遊びにいらしてくださいね!

>くり大福

月と花火は暗いところで撮影するものの、実はものすごく明るい被写体だということに気がつかされますね。
花火は一瞬を切り取るというよりは、光の動きを切り取るので三脚が必要ですが、月のほうは手持ちでも十分。
だまされたと思って、一度携帯のカメラで花火を撮ってみてください。けっこうきれいに写るのにびっくりするのではないかなぁ?

>mamaさん

花火写真については、前回のヒマワリ撮影会の時に他の参加者にずいぶんといろいろと教えてもらってたんです。
それを聞いてた長男が、今回実地でその話の通りにやってみたという話なんですが、わたしも驚くぐらいうまいこと撮ったようです。
やっぱり興味があることってのはやらせてみると子どもはどんどん吸収して成長していくものですよね!

>鯨さん

綺麗と言ってもらえると、わたしも息子もいい気になっちゃいますよ~。
わたし自身息子が撮った奴はけっこういいなぁと思ったりしてますが。。。(笑

次男の大騒ぎは、まぁたいていの方は笑って許してくれるとは思うのですが、やっぱり、いい感じのカップルとかね。。。そういう方々には迷惑度高かったのではないかなぁと思ってます。はい。すみません。。。(汗

>Ruvieさん

そ~なんです。
きれいに撮れてる奴の大半は息子がシャッターを切った奴ですね。

そんな息子は現在中学2年生。え~と、早生まれなのでまだ13歳だったっけな?
何回でも見てやってくださいまし。
ただいま、息子もわたしの横にやってきて、このコメント見ながらにやけてますよ。。。(笑

>ありんこさん

まさしく夏の風物詩ですね。花火って奴は。
やっぱりこれを見ないと夏がやってきた気がしません。。。いや、この暑さがあるのでそれはいくらなんでも言いすぎか。。。

>utataneさん

ものっすごく喜んでくれたみたいです。>次男坊
そもそもはじまる前からすでにかなりテンション高かったんですよ。
それが実際に打ちあがるのを見て、もうその気持ちを抑えることができなかったみたいで。。。(大汗

こんばんは。
花火綺麗に撮れてますね。私も今年デジ一で初めて撮りましたが難しいですね。

こんばんは

さすがですね!!
なかなか花火の写真は上手に撮れないのですが・・・お見事です!!

私は今年・・・花火をブログでしか見ていません・・・。

でも最後にこんなにキレイな花火見れて嬉しいです!!

>多摩老人さん

ほんまに目で見てカメラを操作している時にどんな絵が撮れているのかがよくわからないというのが一番難しいところでしょうか。
今回でひとつだけ分かったのは、自分が思っているよりも長めに露出させた方がいい感じで撮れると言うことですね。
また機会があればいろいろと試してみようと思っています。

>マーボーさん

ほんまに皆さん上手に花火を撮られているので、ブログを見てまわっているだけで花火を堪能したような気分になっちゃいますよね~。
そんなわけで、そういう上手な方にいろいろと教わり、さらに前回のヒマワリ撮影会の時にもいろいろと教えてもらい、そしてようやく挑戦と言うことにあいなりました。

次はこうしてみようとか考えることもできましたし、また機会があればぜひ挑戦してみようと思っています。

きれいです。

花火がこんなに綺麗に撮れるなら
一度くらいは挑戦してみたいと思います。
火事の取り方は仕事で習ったんだけども^^;

やっぱり息子さんはただものではないですね?

>そらまめさん

ただものではないのかもしれないですが、息子の一番良いところはものすごく素直なところでしょうか。
ヒマワリの撮影会のときにずいぶんと年上の方々に花火撮影の話を聞いてたのですが、それをそのままきっちりとやってるってところがいい写真になってる理由なのではないかと思われます。

んで、火事の撮り方って!!

あぁ、そうか、新聞社でしたものね。そういう写真の撮り方を学ばれるんですね~。ちょっとびっくり。

花火キレイに撮れてますねー
今年は1度も花火を見ないで夏を終えそうです

>ちゃーぼーさん

もしかして、わたしも見ずに終わってしまうかも、、、などと思ってたらうまい具合にチャンスがめぐってきました。
雨やら景気悪化やらで今年は中止になった花火も多かったみたいです。
もし、チャンスがあればぜひ! やっぱり花火っていいものですもん!

わぁ~きれい

どうしたらこんなきれいに撮れるんですか?

素敵な写真です~

>みっちゃんさん

きれいと言ってもらってものすご~くうれしいで~す。
撮り方は、、、上手な方々にあっちこっちのブログやらで教えていただきました。
三脚があれば意外と簡単かもです。。。
でも、三脚据えるのってそれだけでやる気なくなっちゃうんですけどね。。。(汗

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


