プロフィール

日向 夏生

著者:日向 夏生
あるときはソフトウェア開発会社の社長。またあるときはカメラショップの店長。
コンピュータ大好き、写真大好きのおやじでございます。
カメラの機材ネタやワンコネタ、ついでに親ばかネタと節操なく書きつづります。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

<< 撮像素子の掃除 | ホーム | デジタル一眼レフ EOS Kiss Digital >>

今日も我慢できずに書いてしまいます。
毎日毎日よくもまぁネタが切れないものだと自分でも感心中。
ま、書かなくなると急に書かなくなるのでしょうから、こういうこともあるということでお許しくださいませ。

本日は次男坊とかみさんとわたしの3人で、家から車で10分もかからないところにある馬見丘陵公園なる場所に水遊びに行ってきました。

この馬見丘陵公園はかなり広い公園で、今回行ったのは北エリアってところです。

今日の天気予報は午後から雨とのことだったのですが、空をながめている限りでは雨が降りそうには思えません。
上の息子のところには、昨日から友人が二人、泊りがけで遊びに来ており、この天気ならプールにでも行ってこ~いということでまずは三人を車でプールまで送って行きます。
後は野となれ山となれ(?)中学生の息子はもう一日ほっておくことにいたします。

娘もうだうだ言ってましたが、結局プールに連れて行けと言い出しまして、これまた近所のお友達を誘ってプールまで。
結局上の二人の子どもたちは友人といっしょにプールに行ってしまいました。

つまらないのは下の息子です。

せっかく久しぶりに天気が良いのにお外で遊ばないのはもったいないということで、息子とかみさん、わたしの三人で馬見丘陵公園まで行くことになりました。



*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F13
*1/750秒
*ISO-800
*78mm(125mm)

ちなみに、この写真を撮る前に室内で息子の写真を撮ってた設定が残ったままになっており、ISO-800になんかする必要まったくないような状況です。(大恥
ついでにこの写真みたいに明暗の差が大きすぎる被写体の場合は、HDR処理をすると良いのでしょうね。

さてさて、どんなおっさんがこのブログを書いているのか興味のある方もいらっしゃるでしょうし、子どもばっかり写真出すのは不公平と言うことでわたしの写真も公開しておきましょう。
あまり見て楽しいようなものではありませんので、見たくない人は軽くスルーしておきましょう。(笑



*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F5.6
*1/90秒
*ISO-100
*28mm(45mm)

かみさんに撮ってもらった写真ですが、あまりにも他人様が多数写ってましたので、思いっきりトリミングしました。(630万画素を120万画素程度にまでトリミングしてます)
それでもこのブログで紹介する程度のサイズであればぜんぜん問題ないですよね。
あまり高画素を競って欲しくないとわたしが感じている理由がこのあたりにあるんです。

以前画素数の話を書いた記事がありますので、そのあたりも興味のある方はどうぞ。

*使用機材について その1

さてさて、この馬見丘陵公園ですが、まぁとにかく広いです。
今日遊んだ北エリアの一部だけでもたいがい広いのに、その先まだまだ中央エリアに南エリア、駅まで歩ける緑道エリアとまあびっくりするほど広いです。

*馬見丘陵公園 - 園内マップ

どんだけはしゃぎまわっても大丈夫ですので、体力に自信のあるお父さん、お母さんは元気なお子様連れでぜひどうぞ。

と言うわけで、今日は私も顔を出しちゃいましたので、出血大サービスでかみさんのおしりも大公開!!



*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F6.7
*1/250秒
*ISO-100
*105mm(168mm)

いや、その、写真を撮ろうとしたら息子の相手をしようといきなりわたしの前に入ってきてしまったのでこんな写真になっちゃったという話で。(汗

んで、そのかみさんが何をしてたかと言うと、息子に噴水から出ている水を手でいらってみたら楽しいで~とあのおしりを見せながら教えていたという話。
もちろんその後かみさんが息子から水をかけられてきゃあきゃあ言ってたのは、あまりにもお約束すぎるお話だったりするんですけれど。(笑



*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F5.6
*1/180秒
*ISO-100
*105mm(168mm)

こちらは、お母さんにいっぱい水をかけておおはしゃぎした後、ちょっと気分が落ち着いたころの写真。
今度はやさしく水をつかもうとしているみたい。

これぐらい勢い良く出ている水だと、1/180秒でもこれぐらい動いているのがわかっちゃいますね。
水の水滴を止めようとすると1/500秒ではたぶん足りなくて、1/1000秒とか、1/2000秒が必要になってくるのかな。

というわけで、ここまで寄った絵ばかりになっているので、ちょいと引いてみるとこんな感じ。



*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F5.6
*1/500秒
*ISO-100
*28mm(45mm)

看板が立ってる向こう側に広大な池が広がっており、ここで野鳥の写真を撮ってる人もちらほらと。
もしかしてブログで一生懸命探したら、ここで写真撮ってる方のブログが見つかるかもなぁとは思っているのですが。

さてさて噴水遊びもちょっと落ち着いたところで、おやつタイム。



*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F8
*1/250秒
*ISO-100
*63mm(101mm)

おやつタイムもすんで、次は先ほど遊んでいたところのすぐそばの木陰。やっぱり水遊びからは離れられません。
まぁ、これだけ暑いのですからそれも当たり前なのかもしれないですが。



*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F5.6
*1/90秒
*ISO-200
*53mm(85mm)

さて、たくさん水遊びして、まだまだ帰りたくない時間ですが、そろそろ一度家に帰って、すでに親の頭の中から忘れ去られている(!)上の二人+友人を迎えに行ってやらねばなりません。
特に上の息子&友人は今晩からまた別の友人宅に泊まりに出かけるのであんまり遅くなるわけにも行きません。

というわけで、時間が流れてここは上の子どもたちが遊んでいたプールの入り口からちょっと中へ入ったくらい場所。



*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F5.6
*1/125秒
*ISO-1600
*53mm(85mm)

お兄ちゃんたちは迎えに行ったらちょうどプールから上がってきたところでしたが、娘とその友人がなかなか出てきません。
ゴーグルが見当たらないということでずいぶんと探しまわしてたらしい。
結局ゴーグルは見つからず、プールの監視員の方に見つかったら連絡くださいということであきらめて今日は帰ってくることになりました。

娘と娘の友人を家まで送った後は、上の中学生三人組を次の宿泊先のおうちまで送ります。



*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F19
*1/125秒
*ISO-100
*28mm(45mm)

その帰り道。なんだか、ものすごく久しぶりにこの時間帯の空の写真を撮ったような気がします。
夕焼けがきれいと言うわけではなかったのですが、雲の怪しさとそこから伸びる光の筋がきれいだなぁと言うことでパチリと一枚。

家に帰ってみると、息子はすでに疲れ切って爆睡中。
ふとんを敷く間もないぐらいの勢いで(?)寝てしまったとのこと。



*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F19
*1/125秒
*ISO-100
*28mm(45mm)

今日はたっぷり水遊びして疲れたのかな。いい夢見てくれてるといいのだけれど。


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
下のランキングのボタンをポチッと行ってくださると、ものすごく喜びますのでどうぞよろしくお願いもうしあげます!

テーマ : 子供 - ジャンル : 写真

<< 撮像素子の掃除 | ホーム | デジタル一眼レフ EOS Kiss Digital >>

コメント


正直。。。
写真のことはよく分からないのですが。。。。
素人の私がいつも感じるのは☆
スゴク綺麗だと感じます(^ω^*)

お子様の表情がこちらまで伝わってきます。
素人が。。。こんな事を言っちゃうと失礼に当たるかと思いますが。。。。
本当に素敵な写真ばかりです☆

息子ちゃん、そっくりですね!!
目が似てるのかな~
最後の息子ちゃんの写真、なんだか
とってもいいわ~
可愛い寝顔♪
癒されました。

応援して行きますね♪

素敵な休日の昼下がりといった感じですね。
お子さんは3人いらしゃるんですね。

わたしも子どもは大好きで
あと1人ぐらいいたら楽しかっただろうなあ、なんて思うけど
今からはとても無理ですね、。(笑)(体力的にも)(状況的にも)

ウェブリブログで元気玉をいただきありがとうございました。
とても綺麗なお写真です。お子様が生き生きとしておられます。
私もデジ一を最近買いまして現在勉強中です。こんなお写真が撮れれば嬉しいものです。

そっくり!

いやはやDNAは裏切りませんねぇ。息子さんも娘さんもお父さんに良く似ています!
息子さんも小さい内かな、ここまで撮らせてもらえるのは(笑)
水道から出る水、やっぱりプロ!
素敵な写真ありがとさんです!

いつ見ても素敵な写真ばかり。見ていて楽しかったり、癒されたりです。有難うございます。
日向夏生さんの素顔、軽くスルーなんてしませんよお。息子さんソックリですね。寝顔もカワイイ。子どもの寝顔ってホントにカワイイですよね。

お早うございます
お引越しの記事から ゆっくり拝読致しました
ウェヴリにそんな規約がある事気がつきませんでした
以前宣伝していた方もいらしたので…

撮像素子上のほこりや写真の情報 勉強になりました
娘さんはやはりモザイクをかけた方がいいですよね
(かわいく撮れてもったいないのですが…)

下の息子さん お父様似なのね(*^_^*)
そっくり^^)v

濡れた足跡の写真見てちょっとびっくりです
私もこのてのアングルの写真を撮りたい と思っていました
先日砂浜でかわいい足跡を探したのですが
無くて撮れませんでした
日向夏生さんの様に素敵に撮れる訳でもありませんが(笑

今日も素敵な記事と写真をありがとうございます(*^_^*)

>らてママさん

9月18日生まれのらて君のお母さんでまちがいないですよね?
もしわたしが勘違いしているようでしたらどうぞお許しくださいませ。

というわけで、コメントありがとうございます!
いえいえわたしも素人に毛が生えた程度のものですから、こんなに褒めていただけると、もううれしくって木に登ってそのまま空を飛んじゃいますよ!(笑

らて君も被写体としてこれからどんどんと楽しくなってくる時期ですよね! ぜひぜひたくさん写真を残してあげてくださいませ!
きっと後で見た時にこんな時期があったとか、こんなことをしていたということを思い出してほんわか気分になれること間違いなしです!
って、、、すでに十分撮られてますね。。。(汗

>むーみんさん

似てますかね。やっぱり。
わたしとかみさん両方がいるところでは、母親似と言われることが多いんですけれど。
鼻は完璧にわたしなんですけどね~。(笑

>むーみんさん

おぉ。毎度で~す!
こちらからもポチっとな。

>ぴっぴさん

はい。上から下まで10歳離れてますが、毎日楽しく過ごしてます。
次男が小さい頃は長男がよく相手してくれて助かりました。
そんなわけで、意外と大丈夫かもよ!?(無責任発言、、、)

>あぶさん

コメントありがとうございました!
お子様まだまだ小さいのですよね?
これからさらに被写体として楽しい時期(!?)に入ってきますので、ぜひぜひたくさん写真を残してあげたいものですよね!
わたしも懲りずにたくさんパシャパシャやりますのでお互いに楽しい写真とまいりましょう!!

>mu.choro狸さん

あはは、やっぱり似てるもんですかねぇ。。。
他の方のコメントでも書きましたが、どちらかというと母親の印象が強い顔になっているようなんですが。
とはいえ、ここのブログではたぶんかみさんの顔が出てくることは無いと思うので、比較対象がわたししかいないので、どうしてもわたし似と言うことになっちゃうのでしょうけれど。(笑

次男はまだまだ文句ひとつ言わずに写真を撮らせてくれるので、今のうちに撮れるだけ撮っておくことにいたします!!

>ちゃまリンさん

コメントありがとうございます!
そうです、子どもの寝顔ほど癒されるものはありません。
さっきまでぐずぐず言ってた子どもでも寝てしまえばまさしく天使。怒ってしまってごめん~と寝顔に謝ることも多数。。。(汗

>飛鳥さん

実はこの足跡シリーズは、長男の小さな頃から続いてたりします。
砂浜で小さな足跡が続くのを撮ってみたり、まだまだ足もとがしっかりしないころのこけておしりの跡がくっきりの写真とか。。。
今ほど考えて撮ってたわけではないのですが、なぜかふと目が行く被写体なんでしょうかね。この足跡ってのは。
ぜひぜひまた機会を見つけて撮ってみてくださいね!!

次男坊君に似た、いや逆だ、お父さんに似た次男坊君とのツーショットがいいですね。
お母さんが撮った写真ということで、次男坊君の思い出の写真になりそうですね。
いい加減に夏空すっきりとなってほしいです。

初お目見え

今日は。
お父様そっくりの次男さんですね。
子供さんがいらっしゃると自然と戯れる時間があって童心に帰れそう。
可愛いお子さん達と優しいお父さんって感じが写真と文章から想像されて・・・。
癒されました。
私もゆるりとしたいと思います。

日向さんの御顔は以前拝見させていただいたんですけど、
今回は皆さんが言うように息子さんと似てるぅ(*^^*)と思いました。
やっぱり写真綺麗ですねぇ~!
写真ごとに画素数やシャッタースピードの話を織り交ぜて。
さっすが~!と感心しました。
私も可愛い被写体が欲しい!リスちゃんで挑戦してみようかな?(^^)

気持ち良さそう!

前々回のブログコメントで言われたように、やはり鼻のあたりはわんたさんに良く似ていますね!
それと私のキャラ…一応アレは裏キャラと言う事でv-8


水遊びv-46楽しそうですね!水の気持ちよさが伝わってきます。

こちらも今朝は晴天v-278
週に一度の休みなので、カメラを持って出かけたいところですが
掃除や洗濯もe-260…終わったら自転車で散歩でもしてみましょうかねe-215

お子さんが、優しいお顔をしていらしたので、想像はしていました。
やっぱり優しいお顔をしていらっしゃいますね。
楽しそうな様子を見ていると、こちらまで心が和んで来ます。
良いお父さんですね!!

美男美女のカップルなのですね!
想像ではもっといかつい感じかと思っていましたが、優しいお顔の方なのですね。
お嬢さんが可愛い訳です。
ファンになりました。
私はISO100で撮ったことありませんでした。
400位がほとんどでした。

噴水を私もつかんでみたいです。
いいアイデア!
青い空に白い雲素敵です。

こんにちは^^顔が観れたのと
親子そっくりのと^^ほほえましい光景、
最高です!!

また寄ります。

こんにちは。
初めてご拝顔を拝し奉り・・・・。息子さんはお父さん似のようですね。やはり晴れた時の空と雲は夏特有の風景ですね。すごく綺麗です。ほほえましい親子の物語を読ませて頂いたような気分です。ありがとうございました。

初めまして、って感じですね。思いっきり夏休みだな~と思える写真の数々、これだけ楽しめば獏酔、健康的ですね、いいお父さんです。

入道雲の写真、宮崎駿の映画みたいですごく素敵です!

夕焼けの写真も、光の差し具合が神々しいですね・・・

息子さんの寝顔の写真、優しい色に包まれているようで、すごく素晴らしいです。

わんたさんは、イメージ通りの優しいおじさまですね(^O^)

こんばんは。
こちらでもよろしくお願いします。
こちらにも来てくださいね。。
自分もFC2に引っ越したいと思う今日この頃・・・

こんにちは

涼しそうな写真で・・・
こちら東海地方も今日無事に梅雨明け宣言がありましたv-11
しかしながら・・・まだ蒸し蒸ししておりますがv-12

お顔、ちゃんと拝見しましたよv-11

おおおおおおわんたさんの正体が~~~~!
高感度UPUPですv-344

息子さんもいい笑顔!
どれもいい表情していますよね
愛情がた~っぷり伝わってきます

足跡の写真いいですね~
雲の写真も最高
空の写真も!
私もわんたさんみたいな写真を撮りたいなあ


こんばんは。
お初に日向さんのお顔を拝見いたしました。
優しそうなパパさんですね!

今日はこちらも真夏日でした。
こんな日は水のそばが一番。
子供が小さいと一緒になって水遊びができてうらやましいです。
思い切り水で遊んだあとの、けだるい疲れは、心地いいものです。

こんばんは、、、日向家の楽しい1日の出来事を拝読させて頂きました。
子供の喜怒哀楽の顔って飽きませんよねー。夏の雲から出る光芒、、コントラスが在ってとても力強いです。

↓撮像素子の清掃の話、、、先日CANONのサービスセンターに行ったら、粘着性のゴムで素子をペタペタやってゴミを取るクリーニングセットを販売していました。
買おうと思ったらレッスンを受けないと売れないとのことで、今度時間がある時にレッスン受けて来ます。

あらっお父さま、息子さんにそっくりですね!って言っちゃいますよっi-278
息子さんかわいいi-179
私なんかが言うのもあれですけど
本当にお写真が奇麗ですi-199
すごぉ~いi-234
お空 白い雲なんて言ったらいいか
とにかく素敵ですi-189
寝てる姿に癒されますねi-228

初めまして。
うわあ~!
綺麗です。
噴水楽しそう!
写真見てる私まで楽しくなるような写真ですね!

馬見丘陵公園はよく子供連れていきます。
カメラ持ってる
可愛い子供さん連れてる人見つけたら
声かけてみます(笑)

ふふふ・・・。ついにご尊顔を拝する機会が・・。ヤッパリ「優しいオトーサン」でしたね~v-22
次男君の楽しそうな事v-238
爆睡写真の柔らかな色合いは次男君の寝顔にピッタリv-238
それから、mamaが気に入ったのは青い空の色と白い雲。おいしそうな雲・・・・・・いえ、綺麗な空の色です。

梅雨明けましたね♪

いやぁ、今日は良い雲がいっぱいで写真日和だというのに、、広角レンズ持ってませんでした。(笑)

水遊びしたーーーーい♪ヽ(゚▽、゚)ノ


初訪問です

日向さん、こんにちは。
なんか、すごく、まったりしたブログですね。すっかりファンになってしまいました。
文字と写真の配分が絶妙ですね。
あっ、すいません。妙に解説っぽくなってしまいました(笑)。
ああ、暑い場所がうらやましい!北海道は今日も22℃前後でした。

>長さん

たしかにブログで先に次男坊をたくさん見ていただいてますので、それにわたしが似ていると言う表現になっちゃいますよね。(笑

うちのかみさんはあんまりカメラを持つことが無いので、この写真はなかなかに貴重です。

こちらは今日梅雨明けですが、昨日からほとんど梅雨明け状態。
これまでのぐずぐずがうそのような天気です。

といいつつ、予報によると今週いっぱいだけらしいところがかないませんけれど。。。

こんばんは。
息子さんのはしゃぐ姿が本当に
よく伝わってきますね。
うちのやんちゃ坊主も水遊びは
大好きで、盆休みに田舎の川に連れて
いこうとたくらんでいます。
どんな行動にでるか楽しみです。

>花娘さん

この子がいてくれるので、わたしも休日外に遊びに行くようなものかもしれません。
どっちかというとアウトドアより室内で過ごすことが好きなわたしなので。(汗

花娘さんの「ゆるりと」と言う表現がなんとはなし花娘さんらしいなぁって思っちゃいました。

わたしにはちょっとこんな表現は似合わなかったりして。(大汗

>きんかんさん

ですね~。mixi 系の方にはずいぶんと前からわたしの顔が出ている写真をアルバムに入れてたりするので。
と言いつつ、気がついてない人は気がついてないんですけどね。(笑

んで、せっかく暗い室内でもそれなりに撮れるカメラを買われたのですから、ぜひぜひ挑戦してみてくださいませ!
写真見せていただくの楽しみにしていま~す!!

>美らさんぽさん

はい。おっしゃるようにたいへんよく似ていると感じております。
水遊び、とても楽しゅうございました。
家事も大変だとは思いますが、ぜひお外での素敵な写真を撮っていただき、それを公開していただけると幸いでございます。



あ~っ! 怖い怖い美らさんぽさんにコメントするときは、言葉遣いものっすご気ぃつかうわ~。

え、裏キャラなんですか? ほんまに?(爆!

お引越し先にお尋ねさせていただきました。
いい御家族ですね。二男坊君はお父様そっくり!水遊びをたっぷり楽しんだ後の寝顔の満足そうなこと。いい1日でしたね。
HDR処理?教えてください。よろしく。
気持ち玉有難うございます。

>そらさん

ありがとうございます!!

いっしょになって遊ぶのも良いのですけど、子どもが楽しんでいるのを写真に撮るのがこれまた楽しいのです。
今回はカメラを持って水の中にざぶざぶ行きましたが、息子が水をこっちにかけそうになるとあわててカメラを隠すというのを何度も繰り返しましたよ~。
ま、息子もぬらしたらまずいということは理解してくれてるみたいで、本気で水をこちらにかけようとはしないのがありがたいのですけれど。

>ハッピーさん

え、美男美女? え、どこどこ!?(笑

というわけで、そうか~、いかついイメージがありましたか。
小難しい技術論を書いてたりするとそういうイメージがあるかもしれませんね。

ちなみに青い空に白い雲はゆずの唄のイメージで~す。(違

>よりじょん。さん

くふふ。
やっぱりブログ上でのお付き合いと言っても顔がわかっているのとそうでないのとでやっぱりずいぶんとイメージが違うかな~とか思ってます。
ついでに、娘にずいぶんと言われたのが効いてたりするんです。わたしばっかり載せんといて!!と。。。(汗

と言うわけで、こんなおじさんではありますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

>毎日日曜人さん

そ、そんな風に言われてしまうと、なんだか赤面してしまいそうです。(汗
こんな男ではありますが、これからもぜひぜひ遊びに来てやってくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします!

>paarubiさん

あはは、やっぱり顔が見えると、「初めまして」って感じになるのでしょうか。
こんな顔したおっさんですが、これからもよろしくです。

それにしても夏休みに入ってようやくこの天気。7月中の夏休みはいったいなんだったのかと思うほどですね。
と言いつつ予報ではこの天気も今週一杯なんだとか。たまりませんね~。ほんまに。

>まっきーさん

あり?
まっきーさんって、わたしの写真見たことなかったんでしたっけ?
大泉緑地公園の息子が撮った写真で公開してたつもりだったんですけれど。。。
それとも、わたしに惚れたのでそんな風に言うのかな~?
、、、と勘違いしてみるテスト。。。(笑

>sj45aさん

あ~すみません。ご無沙汰しております!

FC2に引越しですか?
それでしたら、もう少ししたら移行ツール公開しますのでぜひ人柱になってやってください。(笑
今のところわたしのところでテスト中なんですが、途中で止まっちゃうことが時々あるので、この原因を究明中。。。
これがなおったら公開する予定にしてますので。

というわけで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

>マーボーさん

写真を見ている分には涼しげですが、かな~り暑かったです。
ついでに日陰に入ると今度は蚊に襲われて、、、(笑

近畿地方もついに本日梅雨明け宣言。長かったですね~。
何年か前にも梅雨明け遅かった時期がありましたが、、、いつでしたっけ?

>ばななさん

うはは。
わたしがすでに mixi 上のアルバムで公開している写真はまだ知らなかったでしょう?(笑
去年まだ写真をはじめたばかりの頃に息子に写してもらった写真をアルバムにアップしてるんですよん。

わたしの写真もまだまだですよん。
世の中にはほんまにすばらしい写真を撮られる「素人」さんがたくっさんいらっしゃいます。
わたしの写真なんかを見るよりももっともっとそういう方々の写真を見るのが勉強になるんじゃないかなぁ。。。

>TOMATOさん

ほんまに今日は暑かったですね。
奈良もいったい何度まで上がったんだろうって感じです。

今日も水遊びぐらい行きたかったんですけどね。

頭を使ったあの疲れと、身体を使った疲れってまったく種類が違いますよね。
楽しく遊んで、昨日はあれだけしっかり昼寝(夕寝?)したのに、夜もしっかり寝てくれましたよ。次男は。

また来週もどこか水遊びに連れて行かないとね!

>meruchyさん

コメントありがとうございます。
空の写真はさすがに meruchy さんの足もとにも及ばないですが。。。(大汗
またいろいろと写真のこと教えてくださいね!
よろしくお願いいたします!

>meruchyさん

あっ! あのぺたぺた挑戦されますか?
たしかに4回以上使えばSCに持っていくのより得にはなりそうですが、わたしは怖くてとてもやる勇気が出てきません。
講習があるって話は初耳でしたので、今度SCに行く時に聞いてみようかな。
それでできそうだったら、、、ブログのネタに使います。(笑

>Ruvieさん

がはぁっ!(笑
そうですね。息子の写真を先にたくさん紹介しているので、どうしても皆さんの感覚からすると、私が息子に似ているんですよね~(笑

寝ている息子の写真は実はちょっとしたテクニックを使ってあんな柔らかい感じに仕上げてみました。
またブログネタでいつか取り上げますね。
、、、忘れてなければって話ですけれど。(笑

>たかなんさん

おや、ご近所さんですか!?
たぶん来週も天気が良ければ馬見丘陵公園かも!?

そのときはぜひとも声かけてやってくださいませ!

と言うわけで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

>mamaさん

爆睡写真いいでしょ~?(笑
実はね、この写真とあることしてこんな柔らかい感じにしたんですよん。
テクニックと言うのかなんと言うのかはよくわかりませんが。(笑

またいつかブログネタにしようと思ってますので、お楽しみに。
きっと、、、デジタル一眼でしかできないような技かも、、、請うご期待!
と、ひっぱってみるテスト。。。

>ヤマちゅわんさん

あの梅雨の終わりの豪雨はなんだったのかと思わんばかりの天気になっちゃいましたね~。
広角のレンズってわたしの場合ほとんど出番が無かったりします。(大汗
いつも練習しようと思うんですけど、そもそも広角レンズをつけなきゃと思うような状況にならないところが不思議。
子ども中心に撮ってるとこうなっちゃうのかな。ほんまに28-105一本で足りちゃうところが。。。(爆

>かわいさん

コメントありがとうございます!

かわいさんは北海道ですか!?
実はわたし高校生の時分まで北海道の人だったんですよ。

それにしてもこの時期で22度ってのはやっぱりかなり涼しいですよね。
こっちでは考えられないです。今日は多分猛暑日になったんちゃいますかね。。。こちらは。。。

ほんまに南北に長い国であることを感じちゃいますね。

と言うわけで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

>Maoちんさん

ほんまに子どもって、水遊び始めたら止まらないですよね。
親にしたら楽チンだったりして。(爆

田舎の川での水遊びですね! これは楽しみでしょうね。
きっといい思い出になりそうですね。

またブログでの記事楽しみにしています!!

>hiroさん

こちらでもやることは変わりませんので、こちらでもどうぞよろしくです!!

と言うわけでなかなか充実した一日でした。
夏休みはこうでなくっちゃって感じです。(笑

HDR処理については、またまたネタとして取り上げる予定にしていますので、また遊びに来てやってくださいませ!
よろしくお願いいたします。

日付が変わったので応援しにきました♪
ぽちっと。

水遊び♪いいですね~~~
キャーキャーって声が聞こえてきそうですね^^v
やっぱり夏はこうでなくっちゃね~
こっちは、今一の天気で青い空がなかなか見れません><

夕日と幸せそうな寝顔・・・なんだかホッとしますね~^^v

こちらは、カラっと晴れたことが最近ないので、(今日も雨)こういう写真はいいですね~。ほんとに夏休みって言う感じです。
日向さん、すごい優しいお顔で・・・初お目にかかり、なんか親近感がわいちゃいました。奥さまのおしりにも・・・
(≧m≦)ぷっ!
写真がどれもクリアできれいですね。噴水の写真1/500でも、水の動きが止まっているように見えますね。
濡れた足跡の写真、絵ハガキにしたいくらい素敵です。

>むーみんさん

いや~、ほんまのほんまにまめですね~!
こちらからもポチリっ!

>まりけけさん

ほんまにきゃ~きゃ~言ってましたから、それが届いたようでとってもうれしいです!

日本海側は梅雨明けまだなんでしょうか。早くすっきりとした夏空が広がるとよいですよね。
もちろんこればっかりは自然が相手なのでいかんともしがたいところではあるのですが。。。

子どもの寝顔は親の元気の元ですね。(笑
ほんまにわたしもこれにいつも癒されてます!

>el-marさん

あれま。関東の方は天気あまりよろしくないのですね?
ひところはそちらが晴れてこちらがぜんぜんと言う感じだったのに。

天候不順で野菜とか値上がりしているみたいだし、かないませんね。。。

お、わたしの写真で親近感を抱いていただけましたか?
これはやっぱり顔出しして良かったです。ちょっと、いやいや、かなり心配してたので。(大汗

というわけで、こんなおやぢですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 初めまして(^^)
気持ち玉を頂き、こちらのブログにお邪魔しました

 写真はチョコチョコ撮しますが
全部 オート(^^;)

 母にIOS40Eでしたか?プレゼントをしましたが、やはり使いこなせず(^◇^;)
私も偶に借りても オートばかり

 今度ゆっくりお邪魔して、写真の勉強を少しずつ本当に少しずつ・・・・
綺麗に写したいなぁ~と願っています(^^)
(勉強?と名が付くと 抵抗感があるのか、ちょっと拒否反応??)


 またお邪魔いたします

きれいな 夕焼けに、広い公園っ!子供さんも、伸び伸びして、いいですね~っ カメラ。。。最近ケータイでしか、撮ってない
ですね~っv-212でも、こんなに綺麗にとれるなんて、腕とやはり「愛」ですねっv-10

とっても綺麗な夏らしいお写真ですね(^^)
わんたさんのお顔初めて拝見させていただきましたが
とても素敵な方だと思いました^^
お世辞ではなくです!(^^)

やはり綺麗なお写真撮られる方は
雰囲気自体が優しいのだなって^^
水しぶきの写真も音が聞こえてきそうですv-22


>みるくさん

コメントありがとうございます!

そろそろ機材ネタで、メインダイヤルにいろいろあるオートだとかスポーツモードだとかの話を書くつもりだったりします。
そもそもそれが分かってしまえば、何をどう設定すれば良いかがわかるはず、、、たぶん、、、(汗

というわけで、また時間のあるときにでも遊びに来てやってください。ぼちぼち更新してますので!!

>9353 そらさん

ケータイのカメラって、いつでも必ず持ってるものですから、自然と使う機会も増えるのでしょうね。
わたしの場合は常にデジタル一眼が首から下がっているので携帯のカメラを使うことはまれですけれど。

適材適所、使いやすいものが一番自分に合ってるものなのでしょうから、それを卑下したりする必要はないと思います!

といいつつ、きれいとか褒められちゃうと喜びすぎて木に登っちゃいすよん~!(汗

>みっちょんさん

そ、そんな! みっちょんさん、わたしは妻子ある身なのでそんなこと言われても。。。
、、、と、勘違いしてみるテスト。。。(笑

水の写真は、カメラに水がかかりそうで、けっこう気をつかう撮影でした。
まぁ、息子もわたしのカメラには水をかけてはいけないということは認識しているようでしたが、やっぱり遊んでいるとなかなか気が回らないときもあったみたいで。

ま、楽しいからなんでも許せてしまうんですけどね!(笑

半月以上もさぼってしまいました(^_^;)
お引越しされたのですね~
カメラ屋さん(?)も始められるということで、おめでとうございます☆
わんたさん、初めて見ました~!
ほんと、息子さんそっくり!
いやいや、息子さんがそっくりなんですねw
2人共、優しそうです( '艸`*)

>アンリママさん

ブログの話ですんで、さぼったとかそういう話はせんときましょ~。
のんびりとできるときにできるだけやれればオッケー。義務感みたいなのが出てきちゃったら楽しくないでしょう?
と、言いつつひさしぶりのアンリちゃんに萌えてましたけど。(笑

あれ? アンリママさんってわたしの顔見たことなかったでしたっけ?
mixi のアルバムにわたしの写真載ってたんですけれど。。。
意外と知らない人多いんだな。もっとちゃんと告知しとかんとあかんかったか。。。

青空と雲と家族の笑顔が最高ですね。
日向さんは優しそうな方だと思いました。
2009年
思い出の夏の1ページになりましたね。

息子さんの寝顔と空の写真!!
お気に入りですよー☆

なんと大出血サービス!夏生さん登場!
次男君とソックリですぅ~o(≧∀≦)o

暑いと水遊びは子供の定番ですよね。パパ&ママと遊べて楽しい次男君。可愛らしい笑顔に私まで微笑んでしまいました。

青い空 水しぶき 幸せな寝顔…
夏の宝物ですね(^^)v

…と ケータイからのコメントでした~!

奥様のお写真もぜひ!!
ぽちっと。

こんばんは。
久しぶりに日向さんのブログの門を叩いてみたら…、お引越しされていたのですね(気づくのが遅い)。

季節もようやく夏らしくなってきましたね。関東は相変わらず微妙な天気の日が多いですが…。
折角の夏休みですし、やはり子どもは外で元気良く遊んでいる方が良いですね。ただ日焼けのし過ぎにはご注意ください。

と、言いながら私は毎年高校野球を見に甲子園へ行き、焼けてしまいます(今年も見に行くつもりです)。

おはようございます。

おはようございます。

 やっと梅雨があけましたね!
 ご紹介されているお写真も、夏の雰囲気がよく表現されていて、セミの音さえ聞こえてきそうな感じが伝わってくるお写真だと思います。
 
 屋外で仕事をすることが多い私の仕事にとって、曇りで涼しかったのでよかったのですが、やっぱり夏は、燦燦と照りつける太陽と青空が良いですよね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

>さっちゃんさん

まさに夏!! って写真を狙ってましたので、ちょっとはその雰囲気が伝わったみたいでうれしいです!

子どもの寝顔っていうのは最高の被写体。
こんな可愛らしい寝顔は特にね。
よだれたらしてたりするのは、それはそれで可愛いのですが、人様には見せられませんしね。。。(笑

>はっちゃんさん

コメントありがとうございます!!

おや、ここも携帯からきちんと見れるんですね。
知らなかった。。。(大汗

あとでわたしも試してみようっと!!

>むーみんさん

いつもありがとう!

かみさんの写真は、、、たぶん出てくることはないのではないかと思われます。。。(汗
というわけで、うちのかみさんを見たい方は撮影会に参加、、、しても見れないのか。。。(大汗

>Okiraku星人さん

はい、いろいろあって引越しいたしました。

日焼けのしすぎ、、、ほんまですね。
甲子園に来られるのですね。
わたしも関西に住んでいながらまだ一度も甲子園まで足を運んだことがありません。
甲子園も新しくなったようですし、写真撮りがてらたずねるのも良いかもですね!

>たーちゃんさん

梅雨明けまではぐずぐずしていたこちらですが、あけたとたんにこの暑さ。
ちょっとさすがのわたしも暑さで頭が煮えてしまいそうな勢いです。

とはいえおっしゃるとおり夏はこうでなくっちゃ!
遊びに行くにしても、ぐずぐず天気よりはさんさんと照りつける太陽の下がやっぱり最高です。

今週末はヒマワリの撮影会の予定。雨よ降るな~!!

こんにちは。
はじめてお目にかかりましたが理系の顔立ちをなさっておられますね。あれだけの記事をかかれるので頭の良い方だと思ってました。しかも美男子ですね(よいしょのしすぎかな・・失礼)。きょうは一日フル回転の父親でしたね。お疲れ様でした。

どの写真も素敵ですね。奥様を拝見したことがないので、分からないけど、息子さんととっても似ているなぁって思いました。それに写真全体から両親の愛情をしっかり貰っている幸せそうな笑顔が最高ですね。暖かい家族の雰囲気が伝わってきます。天使の寝顔、最高に可愛らしいですね。

夏の情景が微笑ましいです。
息子さんの半尻に微笑み
息子さんの目線にさり気なさを感じ
最後のお休み顔で引き締まりました。

>多摩老人さん

たしかに理系ではありますが、頭が良いかどうかは不明です。(大笑
ちなみにこれだけよいしょしていただいても何も出ませんのであしからずご了承くださいませ。(笑

>momonyanさん

ほんまに寝ているときは天使ですよね、子どもって。

起きて調子に乗ってるときは、、、ね、、、(苦笑

>kagi狸さん

kagi狸さんって詩人なんでしょうか。
コメントからそんな印象を受けてしまいました。

実は今、写真一枚一枚だけでなく、連作としてどう見せるかと言うことを研究中です。
kagi狸さんの写真のつなげ方なども参考にさせていただいております。

ブログの場合は、必ず見る順番があるわけで、単に時系列に並べるだけではない見せ方と言うのがあるのではないかと考えているんですけどなかなかうまいこと行かないんですけれど。。。

知らなかった~(;^ω^)
既に、お顔を見るチャンスがあったんですね。
しまった…
そうとは知らず、ずっと、ミヤネ屋のミヤネさんみたいな、
いかにも関西のおっちゃん(ゴメンナサイ(;^ω^))をイメージしてましたww
ノリが良くて楽しいけれど、お顔は優しそうって、
すごくいいじゃないですか~(≧▽≦)
奥さんが羨ましいです。
ウチの旦那は、顔も中身も頑固な亭主関白オヤジですww

ご本人登場~ですね。
私は社長さんのイメージで、もっと
がっちり筋肉質のお方を想像していました。

夏の雲、絵になりますね。
私も好きですよ。
でも、今年は・・・。

応援に来ました。
ぽちっと。

>アンリママさん

あれ? わたしってばまるで関西人と違うんですけど。(笑
かみさんにはノリが悪いといわれ、ボケてるのにつっこめよ~とあきれられ。。。

生まれは千葉、育ちは北海道。そんなわけで北海道から修学旅行で関西に出てきたのがきっかけで関西に住もうと思いたったんですが、いまだに関西人にはなりきれず。
微妙~なおやじになっちゃいました。。。

と言うわけで、顔もわかっていただいたということで今後ともどうぞよろしくで~す!

>Shuさん

おぉ。
筋肉質とはあまり縁のない生活をしてましたね~。
動かすのはキーボードをたたく指ばかり。。。

最近は歩いて写真撮るようになりましたが、筋肉はついてないみたいですよ。(汗

こちらも今日はぱらぱらと小雨の降る変な天気。
梅雨明けしてもすっきりさっぱりとはならないですね。
今年はほんまに天気が長続きしない感じです。たまりませんね~、ほんまに!

>むーみんさん

おほ。ほんまに毎度ご苦労様です!
あんまり無理せんといてね!?

初わんたさ~ん^^*

こんにちは~☆

いい日記ですね^^
写真も モチロン 素敵だけれど
ここに 書かれたり
写っていない キモチというか
そんな ふんわりとした 優しさが 
そこここに 感じられるんです

いつかどこかで
カメラを構えておられる
わんたさんに
お目にかかったら
きっと
お声をかけてみましょう~^^v

鈴猫といいます。宜しくお願いします。
画素数の件は大賛成です。
最近は携帯のカメラで1,000万画素のカメラがありますが、ちっこいイメージセンサーで1,000万画素なんて、余程撮影条件が良くないと駄目でしょうね。
コンパクトカメラでも200万画素~300万画素のころが良かったなと思います。

気持ちよく撮影されている雰囲気が伝わってきていいですね。癒される感じがします。

>吟遊詩人さん

おっと。
そうか~、吟遊詩人さんもわたしの顔初めてだったんですね。

mixi 内のアルバムにはすでに顔が写ってる写真が載ってたんですが、気がついてない人かなり多いみたいです。
まぁ、mixi 初めて間もないころの写真なので気がつかないといえば気がつかないのでしょうけれど。(笑

明日は万博公園に写真の撮影会です。
そのまま奈良の自宅ではなく京都方面のかみさんの実家へ帰る予定だったりします!

吟遊詩人さんともいつかいっしょに写真を撮ってみたいな~!!

>鈴猫さん

コメントありがとうございます!!

ほんまに競うべき部分を誤っているような気がしますが、その方が売れるという判断なのかもしれませんね。。。

鈴猫さんの写真感動物の美しさですね。早速リーダーに登録させていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

楽しかった夏休みの一日が、ドキュメント風に描かれていて、とてもほのぼの気分になりました。
こういうブログを書きたいと思うのですが、センスがないもので、今後の参考にさせていただきます(笑)

息子さんそっくりですねぇ~ =^_^=

本当に写真がお上手ですね。
息子さんが寝ている写真が特にいいですね。
そして、ご本人が写っている写真も素敵です!

>よしおさん

何をおっしゃいますやらよしおさん!!
いつも楽しい記事に楽しい写真。こちらこそ参考にさせていただきます。

で、やっぱり似てますかねぇ?
親戚や友人の間ではかみさんの方に良く似ていると言われることの方が多いのですけれど。
もしかして、わたしがかみさんと似てるのか?(まさか!?

>カレンママさん

そんなに褒めていただいちゃうと、木に登るぶたになっちゃいそうです。(笑

寝ている子どもって、最高の被写体ですよね。
じっくり狙えるし、とにかく可愛いし。
よだれが写らないようにするのがミソかな~。(笑

こんばんは~。

雲の中から遮られた光が顔を出しているのも
濡れた足跡もとても素敵です。
何より、父子の姿が特にいい味を出していて(むふふ)
読んでいてほのぼのしました!!

日向さん、こんばんは!
ものすご~~~っく、良いお写真ですね^^
見ているこちらが幸せになるような、最高のショットばかりでした。
いつも思うので毎回書いているような気がいたしますが(笑)、お子さんのこの表情から、お父さん大好きーっという気持ちが伝わってくるようで、どれだけ楽しいか、嬉しいかが私に届きます^^
お人柄が滲み出ている、日向さんのお顔もとっても素敵でした。
幸せがいっぱい詰まった瞬間を、いつもいつもありがとうございます!

こんばんは。
引っ越し先に来ちゃいました(^O^)/

コメントありがとうございます。
日向さんって、優しいお父さんって感じの方ですね。
息子さん、楽しい一日だったようで、家に着いたらグッスリさんですね。
足跡の写真、空の写真、最後の息子さんの写真、素敵な写真だと思います(o^o^o)

ぽちっとしにきました。

こんばんは。

日向夏生さん 息子さんとソックリですね♪
いつもお写真を見せていただきながら 彼はどちらに似てらっしゃるのかな~?なんて思ってました(^。^)
で 今回謎が解けてスッキリしました(*^^)v

空のお写真素敵ですね!!
そして息子さんの寝顔も可愛いです(*^-^)♪

>aliceさん

むは、いい味出てましたか!?(笑
さすがにまだまだ軽い息子ですんで、こんなだっこのしかたができますが、大きくなってくるとなかなかこうは行かないですが。。。

>鯨さん

こちらこそ、鯨さんの言葉にはいつも考えさせられてばっかりです。
いつも能天気な記事ばっかり書いてますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

>くり大福さん

コメントありがとうございます!
引っ越してしまいましたが、やることほとんど変わってないでしょう?(笑
そんなわけで、こちらでもどうぞよろしくお願いいたします!

>むーみんさん

どもで~す!!

>マリーさん

あれま~。やっぱりわたしに似てますかねぇ?
他の方のコメントでも書いているのですが、親戚一堂の中では、どちらかというとかみさんに良く似ているといわれることの方が多かったりするんですけれど。
ま、間違いなくわたしの子どもと言うことなんでしょうね。(笑

おはようございます。
家族で水遊び…いいですね~。
さすが、良く似ていらっしゃいますねー。
子供の写真は何時見てもいいですね。近くの幼稚園に良く子供の遊んでいる姿見に行きます。何も考えずに、心がいやされます。
一番下の写真素敵です。
それと夕日の写真もいいですねー。

こんばんは。
絵に描いた様な入道雲の下で親子揃って夏休みを楽しんでいるのでしょうか?
その最中でも写真に対する情熱は凄いです。
親子揃って記念写真は瓜二つ・・・
これぞ写真の原点ですね。
奇麗な夕景ですが光芒がハッキリ見え、
楽しい一日の締めにふさわしい写真です。

こんばんは。

EOS Kiss Digitalの記事中
トケイソウのトリミングがグーです。
大変気に入りました。

日付が変わったのでぽちっと。

>HTさん

やっぱり似てますか~。
他の方のコメントでも書いていますが、どちらかと言うとわたしよりもかみさんによく似ているといわれる息子。
ブログ上ではかみさんを紹介してませんので、わたしのことしか知らない人から見ればやっぱり似ているんでしょうね。(鼻だけは似ていると思ってましたが)
やっぱり間違いなくわたしの子どもなんですね。(笑

子どもはほんまに癒される存在です。
ありがたいものですね!

>tomoさん

この夕景の写真ですが、実はけっこういじってたりします。
もともとの写真では目で見えていたはずのこの光の筋があまりはっきりとは写っていなかったので、かなりコントラストを上げるような形で現像してたりします。

デジタル一眼レフでの撮影(コンデジでも最近RAW撮影できるものがありますが)は、カメラの中で現像させる方が楽ではありますが、やっぱりパソコン上で自由に現像するのがひとつの楽しみだと思っています。
そのあたりの記事もまた書いてみようかなという気になってたります。
ネタの提供ありがとうございます!!

>kagi狸さん

トケイソウの写真「グー」と言っていただけてとってもうれしいです。
トリミングしたと書いてますが、かなり塀の高いところに咲いてたトケイソウと言うこともあって、さすがに105mm程度ではまるで届かず。これは撮った時からトリミングせんとなぁと思いつつの撮影だったりします。
写真は撮ったところまでではまだ作品として半分しか完成していないというのはわたしの持論だったりするのですが、現像やこのトリミングの話もまた機会を見て書いてみようかなぁと思ってます。
またのぞきに来てやってくださいませ!

>むーみんさん

まいど、ぽちっと!!(笑

青空と雲、そして僕ちゃんと水しぶき~素敵な写真です。夏休みですもんね~
親子で楽しまないと・・・
夕暮れの光がさす部屋で、疲れて寝ている姿もかわいいですね~

>mokoさん

これだけ天気の良い日に水遊びをしない手はないっ! って感じですよね。
遊んだ後はすかっと(?)寝る。
こんなに健康的な生活はありませんよね!

子どもはこうでなくっちゃ~と思ってたりするわたしでございます。

遅くなりました。

こんばんは。
遅くなりましたが・・・お引越しお疲れ様でした。
そして・・・newブログ、おめでとうございます☆

ご家族お揃いで、夏の思い出がいっぱいになりそうですね(゚ー゚*)
お子ちゃま、パパにとてもよく似ていらっしゃいますね。
どんな夢みて眠っているのでしょ?可愛いですね。

>odamakiさん

コメントありがとうございます!
新しいブログでも何件か記事を書いて、だんだんと慣れてきたところです。

コメントの返信作業がずいぶんと楽なのはFC2側の大きなアドバンテージかなぁと思ったりしています。

息子、やっぱり似てますかね。(笑
ずうっとかみさん似と言われ続けてたのでやっぱりこうやって言ってもらえるとうれしいものです。

というわけで、こちらのブログでもどうぞよろしくお願い申し上げます!

空がきれい

お子さんの表情も素敵に撮れてますよね
こんな風に撮ってみたいですがなかなか
むずかしいですね

>みっちゃんさん

コメントありがとうございます!

子どもみたいなめまぐるしく動き回る被写体はもう何も考えずに適当にパシャパシャ撮るのが一番のようです。
狙って撮れるものではありませんからたくさん撮ってその中から良さそうなものを選ぶと。

わたしの場合は毎度このパターンです。(笑

ちょっと来れない間に、いつのまにか沢山UPしてたのねえ~!wwやさしそうなお顔♪ご尊顔拝しましたw足跡の写真好きです♪イイお味♪

>ありんこさん

この足跡写真は、上の息子のころからの定番写真だったりします。
砂浜に残る小さな長男の小さな足跡&こけたおしりの跡は毎度必ず撮ってたような気がします。
可愛らしくって、どうしても撮っちゃうんですよね~、これが。。。(笑

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


