プロフィール

日向 夏生

著者:日向 夏生
あるときはソフトウェア開発会社の社長。またあるときはカメラショップの店長。
コンピュータ大好き、写真大好きのおやじでございます。
カメラの機材ネタやワンコネタ、ついでに親ばかネタと節操なく書きつづります。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

<< ブログ引越しのお知らせ | ホーム | 娘よ! >>

さてと、FC2さんに移動してきてからまともな記事としてはこれが初めてになるかな。
記事を書くのもだいぶん慣れたとは言え、まだ時々「はてな?」となることがあったりしますね、やっぱり。
まるっきり違えばそういうものだと思えるのでしょうけど、微妙に似ていてちょっと違うというのが一番ストレスたまる部分だったりするかもです。
と言う話はおいておいて、本日は写真に含まれる情報についてちょいと書いておきましょう。

写真に含まれる情報と書きましたが、基本的にはデジタルカメラ(デジタル一眼レフを含む)で撮影した画像データファイル(なんとか.jpg とか言うあれです)の中に含まれる情報と言う話です。

まずは下の写真を見てもらいましょう。
我が家の近所に植えられている、小学校の観察日記用と思われるヒマワリでございます。
背景がいかにも住宅街の道路と言うところがさびしい(笑)一枚でございます。



*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F8
*1/125秒
*ISO-100
*105mm(168mm)

いつものごとくに撮影時のデータを示していますが、この情報わたしはいったいどうやって覚えてたんでしょう?
写真撮りながらどこかにメモする?

いえいえそんなことなどできるはずもありません。元来ずぼらで適当に生きているわたしとしては、写真一枚撮るたびにそんなことしてたらきっと気がおかしくなってしまうこと必定です。

では、この撮影時の情報はいったいどこに記録されていたのでしょう。
はい。それが今回のタイトルにもした「写真に含まれる情報」って言う話なんです。

それでは、この写真に含まれている情報と言うのをのぞいてみることにいたしましょう。

画面はWindows Xpと呼ばれるWindowsの一種上で操作した画面となります。Windows Vistaとかですとまたちょっと違った画面になると思いますが、操作自体は似たようなものですので参考にしてください。

まずは、エクスプローラを使用して、情報を知りたい写真ファイルが含まれているフォルダを表示させてください。



設定によってはこんな縮小された画像ではなくなってファイル名だけが表示されているかもしれませんし、また別の表示になっていることもありますがとにかくエクスプローラで対象となるファイルが表示できていれば問題ありません。

ここで情報を表示させたいファイルを「右クリック」して、コンテキストメニューを表示させましょう。



このコンテキストメニューという奴も設定によっていろいろと変わりますが、ここで注目したいのは一番下にある「プロパティ」と言うところ。

ここにマウスを動かしてポチッとやってみましょう。こんな画面が表示されるはずです。



この画面の左上にタブと呼ばれる部分があり、その中に「概要」というタブがありますので、これをクリックしてみましょう。



なんじゃ、こりゃ? と思うような画面が表示されてしまいましたね。
ここで、さらに画面右側にある「詳細設定」とあるボタンをクリックしてみましょう。



はぁ、ようやく求める画面が現れました。
画面を見て分かるとおりで、この写真はCanon の EOS 10Dによって撮影されDigital Photo Professionalを用いて現像など画像処理をほどこされていることがわかります。
さらにいつもわたしが紹介しているF値やシャッタースピード(露出時間)、ISO感度(ISO速度)と言うのが表示されていますね。
画面をスクロールさせると撮影した日時などの情報も表示されるので、いつ撮った写真かと言うのも分かってしまいます。

こんな情報が写真ファイルに含まれているので、写真撮影をしながらメモを撮る必要など一切ありません。
撮った写真の中をのぞいてあげればこれぐらいの情報はすぐに入手できてしまうということになるのです。

さらに驚くべきは、写真の中に含まれている情報はこれだけではないということです。

以下の画像は、JPEG Analyzerと呼ばれるツールでJPEGファイルの中に含まれている情報をのぞいて見た結果です。



撮影したときのカメラの設定なども含めて一式情報が入ってきています。
EOS 10Dではこの程度ですが、携帯なんかで撮った写真だとGPSによる位置情報も入っていたりして、浮気をごまかすための写真が実は決定的な証拠写真になってしまうようなことも起こり得ますのでご注意くださいませ。(笑

ここではJPEG Analyzerと言うソフトで中をのぞいてみましたが、PhotoMEと呼ばれるものやそのほかにもこの情報を表示することができるツールがたくさんありますので調べてみると面白いかもしれません。

なお、MacでもFinderから画像をプレビューしてツール、インスペクタ、詳細情報、Exifとたどってもらうと表示させることが可能です。

写真の撮り方を学んでいる時に、いい感じで撮れた写真を自分はどんな設定にしたのだろうとか、他の方の写真を見ながらこれはどうやって撮ったのだろうということを調べるととっても勉強になることまちがいありません。

なお、この情報を見られることを嫌って、この情報を消してブログにアップされている方も多いようです。また、使用しているツールによってはトリミングしたり、画像を回転させたりすることでもこの情報が消えてしまうこともあります。
そのため全ての写真においてこの情報を見られるとは限りませんのでご注意くださいませ。

以上、本日はちょっとした情報提供でありました。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
下のランキングのボタンをポチッと行ってくださると、ものすごく喜びますのでどうぞよろしくお願いもうしあげます!

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

tag : Exif JPEG ヒマワリ 写真 撮影情報 設定 絞り シャッタースピード ISO

<< ブログ引越しのお知らせ | ホーム | 娘よ! >>

コメント


早速のフォント変更助かります。見づらいと来づらくなるじゃないですか。ウェブリブログでもその点でもったいない方もいらっしゃいますもの。

ウェブリに比べフォントサイズも大きいのに…もう少し違和感が残るのは…たぶん行間とか文字間の寸法なのでしょうか?小さいフォントのクセに妙に読みやすいウェブリは…その点魔法の黄金率があるのかもしれませんね。

けれど…FC2さんがそういう調整が微妙に出来るのも優れものですね!より読みやすく…以前より多くの方の集まるブログになりますこと…期待いたしておりま~す!

なるほど・・・!

日向さん、こんばんは^^
お引越しお疲れさまでした。
しかし、こんな情報がこんな場所から得られるなどとは、今日ここで教えていただくまで全くわかりませんでした!
知らない世界を、写真でも、知識でも教えていただけてありがたいです^^
FCブログはデザインも豊富で、良いですよね♪
ますますのご活躍を、楽しみにしております。
こちらでも、一ファンとして応援させていただきますね!よろしくお願いいたします^^


こんばんは

ブログの引越しビックリしました。

チョット寂しい感じもしますが、ウェブリで出来なかった事が出来るんだから仕方ないですね。

こちらにも、チョコチョコお邪魔させてもらいますので宜しくお願いします。

私も、これからも面白ネタUPしていきますので、また遊びに来てくださいね。

うわ~っ☆

す・・すごい・・・v-12さすがプロ・・・。ってか、mamaには難しすぎてワカンナ~イ!!ので、これは(難しいこと担当の)長男に見てもらいましょうv-221
mamaの担当は『ひまわり』を満喫することv-218
花びらの光と影の当たり具合がスゴクいい感じ。花びらの柔らかさが伝わってきます。


スッキリしたピントで気持ちいいです。

私ごとです。親父がミノルタを長らく使っていまして、扱いづらいカメラでしてね。レンズも幾つか持っていて、それを譲り受けたのが切っ掛けで撮り始めました。
アルファー9を手に入れたときは有頂天になったものです。
でも、ミノルタはデジタル対応に遅れ、地団駄を踏んでいた時期もありました。
今ではソニーに譲渡され致し方なく使っています。
ブログではあまり使っていませんが、今だに肝心な時はアルファー9を頼りにしています。
そんな狸でした。

こんばんは。
引越しされたんですね。
fc2は、画像がでかく出るんで気に入ってました。


私の場合、画像をクリックしたら
情報が、下に出るようになってます。
最後の細かいとこまでは出してません。

>山野草さん

あはは。
違和感があるのは、わたしのデザインセンスの無さでしょうね。(笑
専門技術馬鹿なので、どこを直せば変えられるかってのはすぐにわかるんですけど、どう直せば見栄えがよくなるかはさっぱりわからないのです。
んで、山野草さんに言われるとおりにはしたんですけど、それ以上は、、、(爆

ちょっとウェブリブログの設定を計算して、その数値をこちらにもらって来ようかな~。
それならできそうだし。(笑

>鯨さん

コメントありがとうございます。
ウェブリブログではたいへんお世話になりました!
たしか鯨さんがはじめての訪問者だったんですよね。あちらでは。
息子と母の手をつないだ写真に気持ち玉を頂戴してから、ずいぶんと皆さんに助けていただきました。
ほんまにありがとうございます!

こちらでも、どうぞよろしくお願いいたします!

>かめおパパさん

訪問ありがとうございます!

あんなこと書きはしましたが、やることは変わらないので、またちょくちょく遊びに来てやってくださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

>mamaさん

ここなら長男さん見てないでしょうから、さっきのコメントの続きを。。。(爆

>kagi狸さん

α9をお使いとは。。。
有頂天になる気持ちもわかるような気がします。とてもではないですが手が出ない製品ですね。
、、、ってもちろん中古品取り扱いと言う意味ではなくって自分が使うカメラと言う意味で。

カメラ情報提供サイトも作ってますので、このあたりのカメラの情報もまた教えていただけると幸いでございます。よろしくお願いいたします!!

>よりじょん。さん

コメントありがとうございます。
写真はもっと大きくしても良いのですが、わたしの適当写真では下手に大きくするとアラが目立ってしまいそうなのでこの程度にしています。(笑

こちらでも今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

こんばんは、、、Exifファイルですね。
私はあまり使っていませんが、、、撮った日時が分かるのは便利です。富士山とか撮る時に撮影スポットのGPSデータが書き込まれるのは便利だと思いますが、持ってません。カーナビに登録しているだけです。
いろいろ勉強になります。ありがとうございます。

今回も‘なるほど!’と勉強になる内容ですね~
特に「浮気をごまかすための写真は携帯で撮ってはいけない!」というのはとても役に立ちそうです(笑

どこまでもついて行きますよ

v-218またまた面白くてタメになるブログでした
急に引越しされてびっくりしましたがv-12


僕もウェブリからミクシーの日記を公開しようと思ってましたが・・・
こちらの方が使いやすそうなので
もしわんたさんのマネしたらスイマセン


>meruchyさん

はい。おっしゃる通りでただしくはExifファイルですね。
拡張子がJPGなので、わたしも含めてジェイペグファイルと呼ぶことが多いようですが、実際にはExifファイルの中にJPEG圧縮された画像が入っているというのが正しい認識。
本文中でもこういうネタも書いておこうかと思いましたが、いくらなんでもそこまではいらないかなぁということで。(笑

すご~~~い、こんなところで
こんな風に見れるなんてはじめて知りました。
ぽち。

>アトレーユさん

はっ。アトレーユさん!!
あんなにかわいい娘さんに素敵な奥様がいらっしゃるのに!?
だめですよ、そんなことしてちゃ。(笑
ま~、言うてもそれは男の本性なのでどうしようもないですか~?
、、、と無茶なことを書いてみるテスト。。。

>シモやんさん

あはは。なんぼでも真似してやってください。わたしみたいなのでよろしければ。。。(笑

ためにはならないかもしれないですが、知っててうれしい話とかもできるだけ書いて行きたいなぁとは思ってます。
一回きりの読み捨て記事も良いですがあとで検索されるような記事を書きたいなぁ。。。まだまだですけれど。。。(汗

>むーみんさん

そ~なんです。こんなところで見れるんですよ。
ついでに設定によっては、エクスプローラ開くだけで撮影したカメラの名前なんかを見れるようにもできちゃったりします。
パソコンってとんでもない機能が最初からたくさん入ってるんですが使われないままの機能の方が多いんですよね。
もったいない話ですね。

おはようございます。

このような情報をこのような場所で教えていただけるなんて初めてです。
私は全くの初心者で知らない事が殆どなので そんな世界を写真等で教えていただけると嬉しいです。
とは云え これも未だ「?」状態なので 今晩主人ともぅ一度来させていただこうと思っています(*^-^)♪

お引越しご苦労様でした

先日お伺いしたんですが、書き込みする時間がなく、遅くなりましたぁ(^0^)/
開店おめでとうございます!ネットでも開店するんですか?
あとお引越しご苦労様でした!
以前はコメント修正が出来なかったけれど、これからは出来るのかしら?
まぁ数分後に分かると思いますが…パスワードがあるから大丈夫ですね(^^)

今日のお話も関心しましたぁ!
私の場合、新しいソフトなどは入れていないのでPicasaで写真を見ていると、
データが表示されるので、すご~い!と思ってましたが、
他にもちゃんと見ることが出来るんですねぇ・・・ホント参考になります。

これからもヨロシクお願いしま~す!

こんにちは。

向日葵が綺麗ですね。それから撮影データの件は大変参考になります。ありがとうございました。

夏生さん、こんにちは。

カメラ店、OPENおめでとうございます。
趣味の世界ですので
色々と難儀な面もある事と思いますが
好きな事でのお仕事ですから
がんばってくださいね。
・・・というのもワタシ自身
趣味からの商売やってますので^^;
太陽の化身が、眩いです~。

引っ越しお疲れ様です

突然なのでビックリしましたが
ここでもまた写真が見られるようなので嬉しいです♪

こう言う風に写真の情報が見られるのですね~!!
やっと分かりました
自分のパソコンで出来るかちょっと挑戦してみます

こんにちは

最後のオチは、ちょっぴり怖い話ですね。
居所まで分かるとは・・・

この記事は決して嫁には見せれませんねv-8

初めまして フローラです。
いつも 温かい気持ち玉、どうもありがとうございますv-238

ブログ、お引越しされたのですね
ヒマワリ、とっても綺麗で素敵です~
息子さんも、とっても可愛いくて…
プロフィールのお写真、笑顔になりますよ~v-411

なかなか、コメントは残せませんが・・・
ポチッ♪と 応援させていただきますね
これからも、ブログ楽しみにしていますv-345

>マリーさん

え?
ご主人といっしょに?
もしかして、ご主人から送ってもらった携帯の写メに何か疑惑でも!?(爆


あ、冗談です。冗談ですから怒らないで~~~(汗

>きんかんさん

はい~、ぼちぼちとやって行きます!
まだ商品がそれほどそろってないのが困ってるところです。
早いところ仕入れないとね!!

コメントの修正は可能だと思います。わたしも自分のコメントずいぶんと修正しましたから。(汗

そうそう、北海道では新しいカメラはいかがでしたか? 調子よく撮れました?
アルバム見れなかったので、公開できる写真ができたらまた見せてくださいね! よろしくお願いいたします!

>毎日日曜人さん

コメントありがとうございます!

これが例の毎日日曜人さんが使ってたカメラを特定した秘密の手法でございます。
、、、ってちっとも秘密ではないですが。(笑

そんなこんなで、こちらのブログでもどうぞよろしくお願いいたします!

>poomさん

なんだかんだ言っても好きなことを商売にするってのが一番素直なのかなぁと思ってます。
コンピュータいじりにしてもわたしが中学生の頃からのめりこんだ趣味のひとつですし。
結局のところ好きなことしか続かないということなんだろうと思ってます。

poom さんも趣味を商売にされているとのこと。奄美大島で趣味を生かした仕事となるとなんとなく想像しちゃってるので良いのかな?
ブログ最初から読ませていただいたらわかっちゃうのでしょうか?
よし、後で見に行こう。。。

>a'chellさん

あはは、A'chellさんがのんびりしている間にブログが変わっちゃいましよ!?(笑
あっちもこっちもそんなに変わるものではないですし、やることはまったく変わらないと思いますので、今後ともどうぞよろしくです!!

>マーボーさん

そうですよ、マーボーさん。
気をつけてください。

さりげなく、奥様に送った写メは削除しておいてもらってくださいね。。。
でも、なんで消して欲しいのかを追求されると墓穴をほることになりそうですが。

って、何書いてるんでしょう、、、わたしは。。。(大汗

>フローラさん

コメントありがとうございます。

いつもコメント書こうとして、コメント欄を探してうろうろしております。(汗
ほんまに可愛らしいワンちゃんですよね!
うちにも可愛いワンコはいることはいるのですが、あまりにもアホすぎて紹介するのも恥ずかしいぐらい。。。(大汗

暇なときにでも遊びに来ていただけると幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!!

お引っ越し作業お疲れ様でした~。
私も最初はFC2でブログを始めたんでした。
こっち方が写真がきれいにのるような気がします。

写真のプロパティは知ってましたが、詳細設定から細かい情報が見られるのは知りませんでした。必要な時はフォトショップエレメンツを開いてました。これだったら、もっと簡単に情報が見られますね。ありがとうございました。

あら、びっくり!

すいません、今日知りました。
以前どこが一番いいかなぁって詳細に調べた人がいてこのFC2は一番良かったかと。
引越しを考えたのですが、ウェブリからそのまま引っ越せないような事を書いてあったので断念してました。
写真の情報は以前観た事があってこれなんじゃと思ってましたぁ~。
私ほ恥ずかしい写真も観られてしまったかな(笑)なんだよ、バカだなぁなんてね。
これからもよろしくお願いします。

お引越し、お疲れ様でした。
急なことで驚いています。
私もFC2に登録だけはしています。
今回もいろいろ教えていただけて、とても勉強になりました。
これからも楽しみにしています~♪

お引越しお疲れ様でした~。

それにしてもマメですね~。
こんなに細かく説明されるなんて、僕には到底真似できません。(ーー;)
これからも、楽しみにしてますので、宜しくお願いしますね~。

引っ越しされたんですね。
ぜひお店の情報教えてください。

>el-marさん

あらま、el-marさんもFC2で書いてたことがあるのですね。

写真の縮小あたりはこちらの方がはっきりとわかりやすいかもです。
ウェブリブログの場合はアップロード時に下手なチェックがあるので、ものすごく大きな画像をアップしても気がつかなかったりしますし。。。

>mu.choro狸さん

コメントありがとうございます!
こちらでもよろしくお願いいたします!

多分FC2が準備している移行ツールの話かな。正式には対応してないことになってますが、対応もへったくれもほとんど同じ形式なので本文記事に関してはそれこそウェブリ側でバックアップとって、それをFC2側でインポートしたらおしまいです。
問題は画像で、こちらはツールを作っちゃいました。
もう少しテストをしてから一般公開しちゃおうと思ってたり。(笑

>うふふさん

まぁ、インターネットでつながっちゃってるので、実はブログがどこにあるかってあんまり関係ない世の中ではあるのですが。
もちろん各社なんとかして抱え込もうとしてますからね。

ま、わたしの場合は決めたらやってしまう人なので深く考えずに引っ越しちゃいましたが。。。

そんなこんなで、こちらでもどうぞよろしくお願いいたします!

>そらさん

仕事でこういうマニュアル書いたりすることもけっこうあったりするんです。(爆
そののりなので、こんな感じで画面のコピー取って記述するのって嫌いじゃないです。
仕事のときなら、これにくわえて、Xpの場合とVistaの場合と、、、たぶん来年には7の話と、、、と言う具合に書いてるので、ずいぶんと手抜きって言えば手抜きですよ~(笑

と言うわけで、こちらでもどうぞよろしくお願いいたします!

>きりんさん

うひゃ!
プロフィールのところからお店にリンク貼ってありますのでそちらからぜひどうぞ!
でも、まだまだ商品がそろってないので、、、(爆

ここに書いて良いのかな?古ぼけた頭でも判るように大変判り易く書いて頂き有難いです。こんなに沢山のデータが判るとは知りませんでした。多謝!

>yusandaさん

はい! 好きなところに書いてやってくださいませ!

んで、写真の中にずいぶんとたくさんの情報が入っているということを知っていただければ幸いでございます!

こちらでのコメントは初めてなのでそうかな?おっと絵文字が全く違う!へえ~!実はブログ始める時、ウェブリにするかFC2にするか悩みました^^;プロパティまでは知ってましたがアナライザーツールは知りませんでした。面白い!でもここまでは使わないなあw勉強になりました♪

>ありんこさん

まぁ、あそこまでの情報が必要な人はほとんどいませんしね。
一部のカメラで設定できる所有者情報なんかもこのツールで確認できたりします。
下手に本名を設定してたりすると写真の中から本名が抽出できちゃったり。。。

こういうことはしっかりと認識しておかないとね!!

へぇぇぇぇぇぇぇすごい
こんなに情報があるなんて。。。
というか見れるなんて

プロパティまでしか見たことありませんでした。

>浮気をごまかすための写真が実は決定的な証拠写真になってしまうようなことも起こり得ますのでご注意くださいませ。
には、笑ってしまいましたよ(爆)

トリミングしたり、画像を回転させたりすると、「・・・の情報が削除されます」のようなコメントが出てくるのですが、そういうことだったのですね。納得。

ちょっと自分の情報見てみよう~

人の写真も情報見て更に勉強になりますね

>ばななさん

そうです、そうなんです。
わたしも他の方が素敵な写真を撮っておられるのを見ると、思わずこのExif情報と言う奴をのぞいてしまいます。
と言うわけで、わたしごときの写真ではそんなことする少ないだろうとは思いつつ、このExif情報が残るようにブログにも写真をアップするようにしてるんです。
mixi とかでもみなさん素敵な写真撮っておられますよね。
あちらでも写真のなかみをのぞきまくりです。。。(笑

こんにちは。
今回も勉強になりました。ありがとうございます。新しい画面を把握してなくて「ブログの引越し」ばかり開いていました。更新されてないわけがないのにと思っていましてよく探したらやっと次回のあり場所がわかりました。今後ともよろしくお願いします。

>多摩老人さん

す、すみません。
わたし自身けっこうこのテンプレートでわかりづらいところが多かったので、いろいろと手を入れたのですが、それでもまだわかりづらい部分があったようですね。
これにこりず、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


