プロフィール

日向 夏生

著者:日向 夏生
あるときはソフトウェア開発会社の社長。またあるときはカメラショップの店長。
コンピュータ大好き、写真大好きのおやじでございます。
カメラの機材ネタやワンコネタ、ついでに親ばかネタと節操なく書きつづります。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

<< デジカメデビュー | ホーム | 写真に含まれる情報について >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いきなりですが、ブログを以前使用していたウェブリブログから、FC2 ブログに引っ越しました。

ウェブリブログでブログをはじめたのが2009年6月2日のこと。2ヶ月も使用せずに引越しとなってしまいました。
夜になるととにかく重たくて、コメントをつけるのも大変とか言う理由もありましたが、実際の理由はそれではありません。


*EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F4.5
*1/90秒
*ISO-100
*105mm(168mm)

当方今年の7月に入って古物商の認可を受けることができまして、ようやく念願であったカメラの中古品中心のお店をオープンすることになりました。
まだ売る商品が全然ないので困ってますが。。。

で、カメラ関係のブログを書いてますし、そんな中で当然ながら商品に関する話題を書いたりすることもあるでしょう。
そうなると、ウェブリブログの規約第13条3項に違反してしまうおそれがありますので、これを避けるために商用利用も認められたFC2にメインのブログサイトを引っ越したという話になります。

これまで使用してたウェブリブログに書いた記事は一通りFC2側に移行しました。
たくさん頂戴しているコメントもそのまま移行することも可能だったのですが、さすがにその部分はわたしの勝手で別のサイトに持ってくることは好ましくないと判断しました。
ものすごくもったいないですが。。。

そんなわけで、場所が変わったとは言え、書く内容はこれまでと同じ、親ばか、ワンコネタ、カメラ機材ネタその他もろもろとなってきます。
商用利用可能な場所にしたからと言って宣伝バリバリにするつもりはありません。もちろん色眼鏡で見られてしまうのはしかたがないところかなぁとは思っておりますが、よろしければこれまでどおりお付き合いいただけると幸いでございます。

それでは新しいサイトでも「貧乏デジ一道」をどうぞよろしくお願い申し上げます!

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
下のランキングのボタンをポチッと行ってくださると、ものすごく喜びますのでどうぞよろしくお願いもうしあげます!

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

<< デジカメデビュー | ホーム | 写真に含まれる情報について >>

コメント


お疲れ様です!

初コメントです。

引越し、お疲れ様でした!
これからも楽しくて為になる記事を楽しみにしています!

お引越しお疲れ様でしたv-22

これからもわんたさんの素敵な写真
楽しみにしておりますv-237v-7

こんにちは

ちょこっとビックリしましたが・・・
お引越し無事に終わったみたいで、お疲れ様ですv-7

お店の方も頑張って下さいv-237

また遊びに来ますv-221

お引っ越し

ブログお引っ越し了解しました。

これからも楽しみにしています。
親バカぶりも含めて…v-8

プロフィールの息子さんの写真、噴き出しちゃいましたv-7

>ポンタさん

コメントありがとうございます!
とか言いつつまだこちらのシステムに慣れてなくって、コメントの返し方とかで不手際があったらすみません。
で、やることはこれからも今までとまったく変わりません。
また今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

>みっちょんさん

実は引越しけっこう大変でした~。
記事に関してはウェブリブログからほとんどそのまま無修正で持ってくる仕組みがあったんですけど、画像ファイルがめんどうくさい。
あまりにもめんどうくさかったので、システム屋さんの本領発揮で一気に持ってきて、登録するような仕組みをちょちょいと作ってみました。
このシステムFC2に買って貰おうかしらん?(笑

>マーボーさん

おっと。びっくりさせちゃいましたか?
申し訳ないです。

と、言いつつ、RSSリーダーの設定が何かかわるわけでもなし、マーボーさんのところにもこれからもちょくちょくお邪魔させていただくことになるかと。

お店のほうはどうなんでしょうね。。。そもそも商品がそろってないので、マーボーさん不要な機材があったら売って下さいませ。冗談抜きでよろしくです。

>美らさんぽさん

コメントありがとうございます~。

親ばかはきっと一生治らないでしょうから、これからもよい被写体でいてくれることを祈ってたりします。
でも、いつかは長男のように嫌がるようになるのでしょうから、それにも備えておかないと!

あ、あの息子の写真はけっこうあちらこちらで使ってる奴なので、そろそろ mixi もあの写真にしちゃおうかしらん?

こんにちは^^

まあ、こちらにお引越しですか、いろいろと大変でしょうけれども、
沢山の方が、応援して下さっているようですので、これからも、どんどん、
親バカぶりを発揮して楽しませて下さい^^

また急なことで・・・

いきなりのお引越し・・・。
驚きました。
プロフを読んで、初めて知ったけど、
日向sanてば、実はいろんな顔を持つ人だったんですね~。

お引越し、お疲れ様でした~。



あら。

お近くに
お引越しでしたか

さっそく
リンクいただきますね^^*

ここも
夜は ときどき 
重くなりますけれど^^@

いい感じの蝉ですねぇ
わんたさん目線…☆

お疲れ様です~引越し作業大変な手間ですね。

自分も何度も変えて今のFC2に落ち着きました。ここが今の所一番いいようです。たまに不具合も出ますが。

すごい仕事されているんですね~だから詳しいのですね。またいろんな情報をブログで拝見させていただきます。

>参腹さん

はい。引っ越しました~。まぁブログなのでどこでも一緒といえば一緒ですが、こちらの方が容量も含めてメリットが大きいと判断しました。

親ばかはまだしばらく子どもが可愛い間は治らない病気だと思うので、まだまだしばらくよろしくお願いいたします!

そうでない系統の写真は、、、精進いたします。。。(汗

>mamaさん

あぁすみません。ほんまに思い立ったのも急な話だったんです。
23日にウェブリログから規約の改定のお知らせがありましたよね。
それで、初めてまじめに規約をすみからすみまで眺めたんですよ。
そしたら記事でも書いた第13条第3項って奴が目に入ってきて、これはやっぱりまずいかもと思ったのがそのきっかけ。
そこから移行先を検討はじめて、昨日ようやく全部移行作業を終わったところです。

この移行ネタも記事にしちゃうかもね~(笑

>吟遊詩人さん

はい。ご近所さんにさせていただきました。
リンクありがとうございます!

夜遅くなるのは想定の範囲内です。
が、規約の内容については想定を超えてリスクが大きいと判断したのでありました。

ちなみに蝉は今朝息子を保育園に送っていったときの蝉です。
えらく近くから鳴き声が聞こえるなぁと息子と一緒になって探してたらほんまのほんまに目の前にこの蝉が。
ちょっとびっくりしてあわてて撮影したのがこれだったりします。
引越し話とはまるで関係ないところがミソですが。(笑

と言うわけで、こちらでもどうぞよろしくお願いいたします!

>ほのさん

引っ越し、たしかにかなりの手間でした。
特に画像の引越しが気が遠くなってしまったので、余計に時間はかかったのかもしれないですが、ウェブリからFC2へ一気に更新するツールを作っちゃいました。(笑

このネタもまた書く予定にしています。
たぶんわたしと同じような思い(めんどくせ~、こんなの人間のやる仕事じゃないやろ~!)をしてる人がいるでしょうからその人たちのためにも。

んで、いろいろと使ってて、カテゴリを複数設定できないのがちょっと気にはなってますが、それ以外はおおむね問題なしかなぁと思ってます。
もちろんほのさんのように使い込んでるわけではないのでもう少しすると不満も出てくるのかもしれないですけれど。

そんなこんなで、こちらでもどうぞよろしくお願いいたします!

お引越しですか?
詳しい事は良くわからないのですが、お疲れ様でした。
今度、旧いカメラを取り扱うとの事。
おじさんnikonのS2を持っているのですが、
そういうのも扱うのですか?
これからも、お邪魔させて頂きます

>mikotoおじさん

はい。いろいろあって引っ越しました。
気がついたリスクは早期に排除するというのは社長の鉄則でしょうか。(笑

え? Nikon の S2 ですか!?

もしかして売ってくださる?
値段が合うようでしたらぜひお願いいたします。

別途メッセージ入れさせていただきますね。

( ̄△ ̄;)

ちょっと ちょっと 急に何が どうなった
んですか ヾ(;´▽`A``アセアセ

FC2にプログページが変わってるじゃ
あ~りませんか??
前の場所よりも ここは使い易いんです
かね?
それとも容量なんでしょか??

で僕は 何も考えなく
ここに作ってみました (爆)

>calimeroさん

そないにあわててもらわんでも!(笑

calimeroさんもその他気になっている方がみなそうなので、ここにかえたんです。
ってなわけではないんですけれど。(笑

容量が大きいというのはあんまり大きな理由ではないのですが、容量が大きくて困ることはなさそうですしね。
今後動画なんかも載せちゃうかも!?(予定は未定)

改めまして♪

突然で驚きましたが、なるほど、そういうことでしたか。(笑)

丁度今が蝉の大合唱もピークですね♪
大阪のうつぼ公園では毎年セミの生態を観察しているそうですが、暑い中大変らしいです。 U"ェ^;U

引越しされたんですね、お疲れ様でした、きれいな、ブログですね、写真も大きくて。また教えてくださいね。

日向さんこんばんわ。

いきなりの展開にびっくりです。そのうえ、参腹さんのコメントにもありましたように、日向さんのプロフにもびっくりです。

ただ…今しばらくはこの灰色で小さいフォントに慣れそうもなく…このブログの弱点だと思うんですよ。

黒いはっきりしたも少し大き目のフォントのほうが嬉しいです。

14インチでヤスモノのSXGA画面で見るのは…辛すぎるのです…

まずは何より…新天地に幸あらむことを!

>ヤマちゅわんさん

はい~、そういうわけでございます。

蝉うるさいです。ものすごくうるさいです。
こないだは手の届かないところでアブラゼミがすごい声で啼き出しても~たまりません。
しかたないので写真撮りましたがそれではどうにもなりませんね。(当たり前)

うつぼ公園といえばバラ園!
結局まだ一度しか行ってない。種類によっては秋まで楽しめるとか言ってたけどこの暑さの中撮りに行く元気はないかも~。(汗

>paarubiさん

コメントありがとうございます!

こちらこそ今後ともいろいろとお世話になるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

paarubi さんネタも装いも新たに登場する予定ですので(えっ!?)、そのときをお楽しみにっ!

>山野草さん

どもどもコメントありがとうございます。

> いきなりの展開にびっくりです。そのうえ、参腹さんのコメントにもありましたように、日向さんのプロフにもびっくりです。

あら、皆さん知らない方多いのですね。
ウェブリブログでのプロフィールってそんなに簡単にしか書いてなかったかしらん?

、、、と思って見直してみたらほんまに書いてませんね~。mixi ではもう少し書いてたので同じぐらいは書いてたつもりだったので。(汗

> 黒いはっきりしたも少し大き目のフォントのほうが嬉しいです。
> 14インチでヤスモノのSXGA画面で見るのは…辛すぎるのです…

と、おっしゃっていただいたのでちょろっと変えてみました。
どんなもんでしょう?
私自身もちょっと小さすぎるかなぁとは思ってたのですが、デザインに詳しい人が設定した値なのだからと思って調整してなかったんです。
んで、1割7分ほどフォントを大きくして、色はかなり黒に近い灰色に変更してみました。
、、、たしかにこっちの方が目に優しいような気がしますね。いや、早い時期に指摘してもらってありがたいです。ほんまにありがとうございます!!

ブログのお引っ越しお疲れ様です
以前ここFC2でブログしてました
今はしてませんけどね

>みっちゃんさん

おぉ。ここでブログやっておられたのですね。
わたしもまだまだよくわかってないところ多数なので、こうしたら良いよ~みたいなことがありましたらぜひぜひ教えてやってくださいませ!
mixi 系の方はほとんど影響ないとは思いますが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

開店おめでとうございます。
ソフト開発会社共々御繁栄をお祈り申し上げます。
私のホームページはFC2です。

お店のオープン、おめでとうございます。
これからはこちらに遊びに来ますね。
ちゃんとお気に入りに登録しておきました♪

>ハッピーさん

ありがとうございます!!
と言いつつ本気で売るための商品探しをしないと商売になりませんので、これからはりきって探して歩こうとしているところです。
ハッピーさんところでいらないデジカメとか古いフィルムカメラとか転がってませんか?(冗談抜きですよ)

> 私のホームページはFC2です。

とのことですが、これはURLとか教えていただいてもよろしいでしょうか?
またのぞきに行きたいと思っていますので。

と言うわけで、場所は変わりましたが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

>むーみんさん

いつもありがとうございます!
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

お引っ越し、おめでとうございます。
蝉の写真、夏らしくていいですねー。

カメラの中古品とはかっこいい。
ぜひライカを扱ってください!(笑)

お引越しお疲れ様です。
そして開店おめでとうございます。

カメラの中古品のお店だなんて・・
ちょっと興味津々。


>ぴっぴさん

この引越しが吉と出ることを祈ってやってくださいませ!(笑

この蝉実はものっすごく近くで撮ったんです。
たぶんこのレンズのほとんど最短撮影可能距離。最後はちゃんとおしっこして飛んで逃げましたが。(笑

ライカとか仕入れてしまうときっとそれを使って遊んでしまって仕事にならないと思います。
いや、ほんと。(笑
実際商品知識がかなり要求されますので、そのあたりはまだまだ勉強不足な感が否めませんので無理はしないつもり。あわてず、急いで、着実にって奴ですね。(意味不明

>はるさん

す、すみません。せっかく興味深々だなんてことばを頂戴しておきながらまだ商品の仕入れが追いついてなかったりします。
レンズとかでもけっこう玉の取り合いになってる部分があって。。。

そんなわけで、冗談抜きで今は商品が欲しい時期です。はるさんのいらないものがありましたらぜひ声をかけてやってくださいませ。
よろしくお願いいたします!

お引っ越し、開業おめでとうございます。
綺麗なトップページですね。
自分も引っ越しをしたくなりました。
商売繁盛!!頑張ってください。

>葛城さん

コメントありがとうございます!
葛城さんにはD700で相談したいことがあったりするのですが。
また個人的に連絡さしあげたいと思います。

と言うわけで、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

一番人気のFC2にお引っ越しされたのですね。お引っ越しとお店のオープン、おめでとうございます。
私は新宿西口に何件もある中古カメラ屋に時々行くのですが、わんたさんのお店が出来る日を楽しみにまっています。

おめでとうございます!

お引っ越しされたんですか!
しかもカメラ屋さんだったとは
今初めて知りました!!

二重のオープン
おめでとうございますm(_ _)m

お引っ越しとカメラ屋オープンおめでとうございます(*^_^*)
古物商認可は、ややこしくなかったですか?
うちの父もカメラ好きで、古いのちょこちょこ持っていますよ。
カメラと古物商免許の知識も、また読ませてください!
お子さんの写真かわいいですね~(^^)v

>meruchyさん

一番の人気については実際に使ってみて、それなりに理由があるなぁと言う気がしています。

カメラ店は、大阪だと大阪駅前ビルでしょうか。あのあたりにお店が出せるぐらいには早くなりたいなぁとは思いますが、まだまだ先になっちゃいそうです。(汗

>そらまめさん

引越ししちゃいました。
ついでにずいぶんと前から準備だけはしてたのですが、ようやく法的にもクリアになったので。
商品がないのがどうにもならないんですけれど。(汗
まずは商品集めが一番の仕事ですね。
張り切ってやりま~す!

>mokoさん

おぉ。
古いカメラをお持ちとのこと。きっと価値のあるものなのでしょうね。
カメラは大事に扱えばびっくりするほど長く使えるものですし、良い状態のものであれば欲しいという方も多いもの。
そんな方を結びつけることができたらいいなぁと思ってます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

おはようございます。
ぽち☆

>むーみんさん

まいどお疲れ様です!!
こちらからも「ばしっ」
、、、いや、その「ポチ」ばかりではつまらないかと思って。。。(汗

おはようございます。

お引っ越しでしたか~
突然の事で驚きましたが、お疲れさまでした(*^_^*)
又来させていただきますね(*^-^)♪

引っ越しですか

こんにちは。
突然のブログの引っ越しに驚きました。
中古カメラを取り扱いするんですね。
丁度良かった。
聞きたいことが沢山あるので、
非公開コメントからお邪魔しようかな。
その時は宜しくお願いします。

>マリーさん

はい。さくっと引っ越してしまいました。
が、やることはこれまでと変わらないので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

>tomoさん

コメントありがとうございます!!

中古カメラから新品カメラまでぜひぜひお問い合わせくださいませ。
当方のメール(hyuuga_natsuki@lens-encyclopedia.com)に直接連絡頂戴してもかまいませんし、非公開コメントでもかまいません。
いつでもどうぞ!!

こんばんは。
新規開業、ブログサイトの移動おめでとうございます。いろいろ大変でしょうが頑張ってください。これからもお邪魔しますのでよろしくおねがいします。

こんにちは。
引っ越し作業、大変だったのでは
ないですか?
お疲れさまでした。
また、今後ともよろしくおねがいします。

>多摩老人さん

コメントありがとうございます!!

今後もこれまでとそれほど内容変わらずに続けていく予定にしていますので、ぜひぜひまた遊びに来てやってくださいませ!
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

>Maoちんさん

そうですね~。
記事の本文のところはものっすごく簡単に持って来れたのですが、画像を持ってくるのに一苦労しました。
一度しかやらないことなのにツールを作った方が精神衛生上良いかなぁと思うぐらいめんどうくさい作業。
ま、なんとかなりましたが。(笑

というわけで、こちらでも今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

お引越しご苦労様でした。私は機械オンチなので拝見できるならどこまでも付いて行きます!(笑)ただ~PCからコメントしようと思ったらですね、認証の数字を入れるように要求されますよね、その数字が出ないんです(;_;)だから今携帯からコメしてます。携帯には数字が出るんです…すみません。きっと私のやり方が間違ってるんですよね…。
でも携帯から伺うコトが出来るし可愛い次男君の写真を拝見しにまた飛んで来まぁ~す!

>はっちゃんさん

コメントありがとうございます!!

で、今試してみたのですが、手元のパソコンからは普通に認証用の数字画像出てくるみたいです。
何がおきているのかなぁ。
一度ブラウザのキャッシュをクリアしてもらってもだめでしょうか?
明日になったら直ってるかなぁ。。。(と期待したりして)

次男ネタはまたぼちぼちやって行きますので、またぜひとも遊びに来てやってくださいませ!
よろしくお願いいたします!

ブログお引っ越しお疲れさまですi-228
かなり大変だったんじゃないでしょぅか・・・
これからも、写真、親ばかぶりを楽しみにしてますねっi-189
こちらこそよろしくお願いしま~すi-87

>Ruvieさん

いえいえRuvieさんのパソコン話に比べれば楽なモンです。
Ruvieさんの記事を見て、写真とからめたパソコン話も書いてみようかなぁと思ったりして。

こちらでもやることは変わりませんのでまたよろしくお願いいたします!

お引越しされたんですね。
こんな、丸ごと持ってくるお引越しが出来るなんて、すごい!見ればソフト会社を経営されてて、システムのプロ、いや~さすがです。
そして、カメラショップ、ご開店、おめでとうございます。
これからも、お写真拝見できますね。
おめでとうポチッ(*^_^*)

>ちょみーさん

ブログを置いてる場所が変わっただけで、やってることはちっとも変わりません。
こちらでもぜひぜひよろしくお願いいたします!

☆祝☆オープン

古物商の認可&カメラショップオープンおめでとうございますv-315

mixiでタイトルだけは見ていたものの、なかなか来れずにスミマセン

ブログのお引越し、お疲れ様でした。

これからもいい写真&ネタを楽しみにしていますね☆

P.S. 26日の日記からまとめ読みさせていただいているので、コメントはいいですからね(笑)

>ばななさん

コメント返しがいらないといわれると無理にでもコメントしたくなるわたしでございます。
わたしの性格読んでるでしょう?(笑

はじめまして!

こんばんは。
バンビと申します。
実は、わたしもウェブリブログからFC2への引越しを考えているのですが、どのようにやったらいいのでしょうか?
日向さんはプロなので、簡単にできるのでしょうね…。
わたしはかなりの機械音痴ですから、やはり無理でしょうか…。
初コメントで質問ばかりしてしまって、申し訳ありません。
教えていただけたら、助かります。

Re: はじめまして!

あっ! ずいぶんとブログから遠ざかっておりましたので、コメントを頂戴しておきながらずいぶんと長く返答できませんで申し訳ないです。

また、ブログでこのあたりの記事も書いてみたいと思いますので、その際にはまた読みに来てやってくださいませ。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。