プロフィール

日向 夏生

著者:日向 夏生
あるときはソフトウェア開発会社の社長。またあるときはカメラショップの店長。
コンピュータ大好き、写真大好きのおやじでございます。
カメラの機材ネタやワンコネタ、ついでに親ばかネタと節操なく書きつづります。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

<< 四天王寺の縁日 | ホーム | ブログ引越しのお知らせ >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カメラマン
前回の記事では皆様からのびっくりするほどのコメントを頂戴いたしまして、ほんとうにありがとうございます。

ちょっと更新のペースをゆっくり気味にした方が良いのかななどと思いつつ、でも書きたいこともたくさんあったりで、どうしたものかと思ったりしておるところでございます。 さて、今日は前回の縁日以上に気楽な親ばか日記でございます。

タイトルと写真ですでにおおかたの想像はついているかと思いますが、これまで被写体に徹してきたうちの次男坊ですが、カメラを使うとうるさく言い出しまして、ついにデジカメデビューと相成りました。

せっかくなので、今日一緒に出かけた3人全員の写真をどうぞ。
もしかしてわたしの写ってる写真って初めてかもしれませんね。

カメラマン


*EOS Kiss Digital:EOS 10D:EOS 10D
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM:EF35-105mm F3.5-4.5:EF35-105mm F3.5-4.5
*F6.3:F4.5:F5.6
*1/125秒:1/90秒:1/125秒
*ISO-100:ISO-100:ISO-100
*28mm(45mm):105mm(168mm):92mm(147mm)

次男坊が使っているのは、キャノンのPowerShot S3 ISと言うカメラ。
2年ほど前に新品で買ったものなのですが、実はわたしが所有しているカメラの中では「一番高い」のがこれ。
他の一眼レフは他の方から譲っていただいたり、ヤフオクで安く手に入れたりしてますのでまともにお金を払って買っているこのコンパクトデジタルカメラが一番高い奴なのです。
驚いてやってくださいませ。(笑

というわけで、まずは息子のショットを一枚どうぞ。

次男撮影


*PowerShot S3 IS
*F4
*1/200秒
*ISO-75
*6mm(36mm)

さすがに、明るい花と暗めの葉っぱとの差が大きすぎて花が飛んでしまってますが、まぁそんなことは良いでしょう。
なかなかセンス悪くないかもしれません。(って、親ばか早くも全開中)

次のショットは、娘のもの。

長女撮影


*EOS Kiss Digital
*EF28-105mm F3.5-4.5 USM
*F6.3
*1/100秒
*ISO-100
*28mm(45mm)

手前の花にピントを合わせて、背景に息子を持ってくるというなかなかにくいことやってくれてます。
たまたまこうなったのかと聞いてみましたが、本人曰く、ちゃんとこうなるように撮ったんやで~と強く主張しております。
まぁ、そういうことにしておきましょう。(笑

ちなみにこのときの娘の体勢はなかなかよそ様には見せられないようなもの。
実はけっこうカメラマンとしての素質あるのかもしれません。(親ばかフルスロットル)
息子背景の写真を撮ったのとは別の写真を撮ってる時の娘ですが、こんな体勢で撮ってたと言う話です。

娘


*EOS 10D
*EF35-105mm F3.5-4.5
*F3.5
*1/1500秒
*ISO-100
*35mm(56mm)

こんな子どもたちでもカメラを持たせると、真剣な表情を見せるもの。
自分の目で見た世界をカメラで切り取ることができるということが分かってくると今度はどうやって撮ろうかと小さな頭で考えているのでしょうか。

カメラマン


*EOS 10D
*EF35-105mm F3.5-4.5
*F4.5
*1/125秒
*ISO-100
*105mm(168mm)

途中で花やら、ムシやらいろんなものを撮影しながら公園に到着。
ここでも最初は何か撮ってやろうという感じでしたが、、、

公園到着


*EOS 10D
*EF35-105mm F3.5-4.5
*F4.5
*1/500秒
*ISO-100
*105mm(168mm)

結局、カメラを置いて遊びに行ってしまいました。(笑

公園にて


*EOS 10D
*EF35-105mm F3.5-4.5
*F3.5
*1/750秒
*ISO-100
*50mm(80mm)

これは帰り道の途中で次男が撮ったもの。
これで、ヒメジョオンにきっちりピントが来てたらけっこう面白い写真になったのにと思われますが、まぁフォーカスロックとかそんな難しいこと言ってもわかってもらえないような歳ですし、素直にいい写真を撮ったとほめてあげることにいたします。

ヒメジョオン


*PowerShot S3 IS
*F4
*1/400秒
*ISO-75
*6mm(36mm)

今年はなかなか梅雨が明けませんが、今日は午前中が晴れの予想だったので、ちょっと子どもたちと夏気分で写真を撮りに行ってきたというお話しでありました。

空とミラー


*EOS 10D
*EF35-105mm F3.5-4.5
*F16
*1/180秒
*ISO-100
*35mm(56mm)

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
下のランキングのボタンをポチッと行ってくださると、ものすごく喜びますのでどうぞよろしくお願いもうしあげます!

<< 四天王寺の縁日 | ホーム | ブログ引越しのお知らせ >>

コメント


こんばんわぁ^^

お引越しされだのですね
お疲れ様でした^^
お気に入り 入れなおしました~!


小さい頃から 興味を持つ物に触れさせていくのはとってもいいことですよね
いろんなものに触れることで 感性も豊かになると思います

しっかし おこちゃまおじょ~ず!
蘭摩瑠よりピントあっているものね~( *´艸`)
お顔も真剣そのものですぅ
おねえちゃまの格好も(〃▽〃)あは♪可愛い♪

>結局、カメラを置いて遊びに行ってしまいました。(笑
この一枚
すごくEかんじ^^

ん?あっ! おでこ。。。光ってるのみっけ!(* ̄m ̄) ププッ

>蘭摩瑠さん

お気に入りの変更ありがとうございました!
結局のところこれまでと変わらずやっていくつもりですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

おっしゃるとおりで、親の仕事って実はそれだけなのかなぁと思ってたりします。
興味を持ったりやりたいと言う意思表示があったときにそれに応えてやると。
変に方向付けしたり、しりをたたく必要などどこにもないような気がしています。
気がしているだけなのかもしれないですけれど。。。(汗

あは。あのブランコ背景の写真気に入ってもらえました?
あの位置にカメラを置きなおして写真撮っちゃいましたから、あの写真は実はかなり演出したものだったりして。(笑

んで、そこは指摘しないでよぉ~。おでこ。。。(笑
かみさんが一番気にしているみたいなんだから。。。って、わたしじゃないところがミソ。(笑

こんばんは。
早速お邪魔します。
カメラを扱うお店をおやりになるとのこと。
時々おじゃまします。

>kagi狸さん

ありがとうございます!
ぜひぜひのぞきに来てやってくださいませ。
と、言いつつまだ商品の「し」の字もそろってないので、kagi狸さんの手持ちの使ってないカメラ用品ありましたらぜひぜひ声かけてくださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 こんにちは 
初コメでございます。(^◇^)
 ウェブリブログの時は「ブログ気持ち玉」
クリックありがとうございました。
私のカメラはデジカメで少々古くて夜景が
キレイに撮れない。
花の紫色が出ないなどの難点があります。
デジタル一眼レフはいいですね。
大きくて重くて私には無理そうです。
来月海外ツアーに参加します。
新しいカメラを検討中です。
夜景がキレイに撮れて小型で軽い。
そんなのを探しています。
間に合えばいいのですが・・・
 私のブログにも遊びに来てくださいね。

>utataneさん

コンパクトデジタルカメラで夜景となるとやはりカメラを変える以上に三脚(ミニ三脚でも良いかも)の効果の方が高いかもしれませんね。
そのあたりも含めてまたいつでもお問い合わせくださいませ。
新しい記事はこちらで書いていきますが、ウェブリログの方もそのまま残しておきますので、あちらにメッセージくれてもかまいませんし、当方のメール(hyuuga_natsuki@lens-encyclopedia.com)に直接連絡くださってもかまいません。
いつでもお気軽にどうぞ!!

可愛い!

さすが!

最近落ち込み気味だった私ですが、ここに来て明るい気分になりました!

さすがは、わんたさんのお子さん!
うまい写真を撮りますね☆

お嬢さんの体勢を見て笑ってしまいました。
夢中で撮ってたんですね微笑ましい(〃⌒ー⌒〃)

さああ次の日記も読ませてもらいますよぉぉ(*^0^*)


>ninaさん

コメントありがとうございます!
nina さんところものぞかせていただきましたが、もしかして英語中心かな?

>ばななさん

え、何かあったんでしょうか?
わたしでよろしければ人生相談承りますが。。。??

まぁ、わたしのブログで少しは明るくなれたみたいですから、ちょっとぐらいはわたしのブログも人様の役にたっているのかなぁなどと思いつつ。。。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。