プロフィール

日向 夏生

著者:日向 夏生
あるときはソフトウェア開発会社の社長。またあるときはカメラショップの店長。
コンピュータ大好き、写真大好きのおやじでございます。
カメラの機材ネタやワンコネタ、ついでに親ばかネタと節操なく書きつづります。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

| ホーム |

いや~、久しぶりに自分のブログを管理しに来ています。
広告まで勝手に表示されてしまってますし、一ヶ月以上更新してなかったと言うことを思いっきり感じてしまいます。

ついでに久しぶりに書いてると、「はて? これはどうするんだっけ?」と思い出せないこともたくさん。

そんなわけで、ここのところどんなことをやっていたのか、自分のメモとして書いておきます。
あんまり興味のあるような話ではないと思いますので、適当にスルーしてやってくださいませ。

続きを読む »


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

子どもたちの夏休みも終盤戦。
娘の友人がお泊りで遊びに来てくれましたので、8月19日は平日ではありますが、一日海水浴場へと遊びに行ってまいりました。

娘の友人が来ている間は上の息子は友人宅へとお泊まりに行ってましたので、人数はいつもと変わらないのですがむさくるしさは別世界です。

続きを読む »

テーマ : 子供 - ジャンル : 写真

天気予報で一日晴れ! との予想だったので、夏休みらしく子どもと遊べる場所と言うことで「滋賀県立びわ湖こどもの国」なるところへ遊びに行ってきました。

ここは何度も横を通ってはいたものの「いつか来ようね」といいつつ一度も来たことのなかったところ。
今年は泊りがけの遠出の予定を入れていなかったため、一日ぐらいは思う存分遊ぼうということで朝も早くからこのこどもの国へとレッツゴー(死語)です。

続きを読む »

テーマ : 子供 - ジャンル : 写真

このお盆はいつ墓参りに行こうかねぇと話をしていた我が家ですが、13日に行くことになりました。
わたしは現在奈良に住んでいますが、お墓は京都にあったりしますので、この日は午前中に家の用事を済ませた後、家族全員でお出かけです。

わたしのところが西大谷で、かみさんのところが東大谷。まずは西大谷さんから。

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

いやはや、今日は朝からいい天気で気温もぐんぐん上昇。昨日の雨の湿気も残っていたせいかとにかく暑いし、蒸すしで、わたしも子どもも水遊びにでも行かないとやってられないような状態です。

かみさんの目になにやらできものができてるのと、娘がちょっと視力が落ちてて一度病院で診察してもらおうという話が前からあったのとで、かみさんと娘は目医者さんに行くことに。

続きを読む »

テーマ : 子供 - ジャンル : 写真

8月10日は宇治川花火大会。
けっこう強い雨が降っていたので、開催されるかどうか危ぶまれましたが、打ち上げのころには雨もあがってなかなかの花火日和(?)。

ちょっと風があったようですが、これも煙が早く切れてくれるので写真撮影には悪くないコンディションだったように思います。

と言うわけで、人生初めてのデジ一での花火撮影です。

続きを読む »

テーマ : 花火 - ジャンル : 写真

tag : 花火

と、言うわけで安易にも皆様のリクエストにお応えして、昨日紹介したHDR合成処理をやる手順を紹介してみようと思います。

わたしもずいぶんと前からHDR合成についてそらさんに教えていただいてたのですが、実際にやってみたのは昨日が初めて。

あはは、ばらしちゃいましたね、、、あんまり経験がないことを。(笑

続きを読む »

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

さてと本日はHDR合成についてのお話です。

以前空に湧き立つ雲と手前の相対的に暗い場所との写真を掲載したことがあります。
手前の暗い場所はほとんど真っ暗でわずかに何かが写っていることはわかるもののそれを人間の目が見たかのような写真とすることができませんでした。

続きを読む »

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

本日は万博記念公園で行なわれた写真撮影会に参加してきました。
今回我が家から参加したのはわたしと長男。
デジカメデビューしたものの次男君はさすがに体力的については来れるはずもなく、自宅で待機となったのでありました。

続きを読む »

テーマ : 子供 - ジャンル : 写真

今日も我慢できずに書いてしまいます。
毎日毎日よくもまぁネタが切れないものだと自分でも感心中。
ま、書かなくなると急に書かなくなるのでしょうから、こういうこともあるということでお許しくださいませ。

本日は次男坊とかみさんとわたしの3人で、家から車で10分もかからないところにある馬見丘陵公園なる場所に水遊びに行ってきました。

この馬見丘陵公園はかなり広い公園で、今回行ったのは北エリアってところです。

続きを読む »

テーマ : 子供 - ジャンル : 写真

| ホーム |


 ホーム  »次のページ


